1. トップ
  2. 恋愛
  3. デート中、男性が相手に「してほしい」と思うこと

デート中、男性が相手に「してほしい」と思うこと

  • 2019.12.26

デートのときに男性がなにを望んでいるかわからない……なんてことはありませんか?

男性はあまり自分の気持ちを表現しない傾向にあります。そこで今回は、「デートで女性にしてもらえたら嬉しいこと」について男性の声をまとめました。

特に、恋愛に不慣れな男性に対しては喜ばれることばかり。ぜひ実践してみてください。

デート中、男性が相手に「してほしい」と思うこと

積極的にリクエストしてほしい

女心は難しいもので、正直なにをしてほしいのか、わからないと感じている男性も少なくありません。

女性は心が感じることそのものが「~してほしい」の根拠になりますが、男性の場合は、根拠があって、その後、感情がついてくることが多いもの。

だからこそ、女性側から積極的に「私○○がいい!」とリクエストしてくれると、とても助かります。

デート中、積極的にリクエストして、それに応えてもらったら、しっかり喜ぶ・感謝する。このプロセスを繰り返せば、そのうち彼は、言わなくてもやってくれるようになるため、女性にとってのメリットも大きいはずです。

デートの感想を教えてほしい

その日は笑顔で満足そうだったのに、後日、デートでの不満を言われ「え!? そんなとこなの!?」と反応する男性。

こういった話、筆者の周りでもよく聞きます。女性にとっては当たり前の配慮でも、男性からは、斜め上からの発想に思えてしまうのです。

デートの感想は、その日に伝えてあげるとよいでしょう。

「どこが良くて、次からは○○してほしい」など、感情を説明するより、シンプルに“してほしいこと”を伝えるのがおすすめです。

好き嫌いは理由もセットで

男性からすると女性は、突然不機嫌になったかと思えば、予想もしなかったことで上機嫌になる謎な生物。

しかし、理由がわからないことには、やはり戸惑ってしまいます。

なぜいま不満なのか。どうしてこの瞬間が幸せに感じるのか、説明できるのであれば、心で感じていることを丁寧に伝えてあげてください。

理由がわかれば男性も納得。「相手の女性が○○だから、こうしよう」と、行動してくれるようになるはずです。

違う価値観はくらべて話し合いたい

違う価値観はくらべて話し合いたい

共感よりも、集めた情報を吟味し合う会話のほうが、男性の性には合っています。

そのため、「なんでわかってっくれないの?」「○○のほうが好き!」と訴えるよりも、違う価値観を話し合うほうが、男性は助かります。

「私はこう感じるだけど、どうかな?」
「女って、こういうときは○○って感じるんだよ」
「○○くんだったらどう?」
「あ、そういうところが違うんだね~(笑)じゃあ○○してみるのはどう?」

こんなセリフが出るような話し合いができ、そしてその習慣があれば、男性も安心してお付き合いができると感じるはずです。

おわりに

男がなにを考えているのかわからないのは、女性にとってもよくあること。

結局はお互い「伝えること」が大切です。

特に、相手の男性が恋愛に不慣れだと、「男女で違うという可能性」すら気づかないかもしれません。ぜひ自分から思ったことを伝えてあげてください。

難しいこともあるかもしれませんが、気の利く男性に成長してくれることは、間違いなしです!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる