1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人とクリスマスを過ごせなくて寂しいです【ひかりの恋愛相談室】

好きな人とクリスマスを過ごせなくて寂しいです【ひかりの恋愛相談室】

  • 2019.12.24
  • 4012 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

クリスマス、大晦日、お正月と、大切な人と一緒に過ごしたいイベントが目白押しのときに、一緒に過ごしたい相手がいるのにそれが叶わない場合は、寂しさを感じるものですよね。そんなときは、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?

Cさん・28歳のお悩み

3カ月前に恋人にフラれました。私はまだ彼に未練を持っていて、何度か「やり直したい」と言っていますが、彼にはその気はないようです。クリスマスに一緒に彼と一緒に過ごせないことがとても寂しくて、やり切れません。こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

Cさんへの回答

「クリスマスは、恋人と過ごしたい」という願望を抱いている人にとっては、その時期、恋人がいないことは辛いことでしょうし、ましてや好きな人がいるのに、一緒に過ごせないとなると、余計に寂しくなるものですよね。
ただ、気持ちは分かりますが、今のCさんが学ぶべきことも色々とあります。

1つ目は、「人生には、吹っ切らなくてはいけないことがある」ことを知ることです。どんなに元カレのことを好きだろうが、恋愛は相手あってのことだから、相手にその気がないなら、諦めるしかありません。

彼の方はもう好きではないのに、自分には思いがあるからといって、「何が何でもやり直したい(相手を自分の思い通りにしたい)」と思うことは、愛は愛でも、自己愛なんです。
相手が自分と別れた方が幸せになれると思っているのであれば、もうその手は放してあげましょう。

実は、別れの時こそ、相手への本当の愛情が問われるものです。自分はどんなに別れたくなくても、相手がそれを望むのであれば、キッパリと別れてあげることは、最後にできる相手への愛情行為と言えるのです。

逆に、キッパリ別れて、連絡をしなくなることで、相手の方が寂しくなって「やり直したい」と言ってくることもあります。もちろん、それは期待しない方がいいですが、未練を持って追いかけ続けるくらいであれば、その可能性を残して、今は連絡を絶ちましょう。

やり直すときは、別れる原因が解消されたとき

Cさんが彼にフラれた理由は何だったのでしょうか?もし「やり直すことが可能になる」場合があるとすれば、大概は、「別れる原因だったものが解消されたとき」です。そうしないと、相手もやり直すことを納得しないでしょうし、やり直したところで、また同じことにつまずき、別れることになってしまうからです。

そのためには、自分自身も成長しないといけないので、「今の私のままやり直したい」と思っても、まず、無理です。自分がその部分をクリアできるくらい成長し、さらに相手が別れたくなったほどの嫌悪感が薄れたときに(※だいたい半年以上は月日が経ったあとがいいかも)、再度、連絡を取ったら、意外とやり直せるチャンスを掴めることはあります。でも、別れてからもしつこく追いかけて、相手に深い嫌悪感を抱かせてしまった場合は、その可能性すら失うでしょう。

ただ、別れた原因が、大した理由もなく、ただ単に「彼の気持ちが冷めた」という場合は、Cさんが原因というよりは、彼自身の問題なので、やり直すことは難しいかもしれません。その場合は、彼自身が、すぐに飽きてしまうほど、まだ人を愛せる段階ではないこともありますし、実は、他に好きな人ができたパターンもあります。
そのときは、Cさんがなにかすべきことがあるわけでもないので、「“その程度の人”だった」と思って、彼に執着ばかり持たないで、世の中にはもっと素敵な男性もいるはずなので、他の人にも目を向けてみることは大切ですよ。

クリスマスが寂しい時はどうするべきか

では、クリスマスが寂しい時は、どうしたらいいのでしょうか。やはりこういうときこそ、「持つべきものは友」なので、1人でいるよりも、気の置けない友達と楽しくクリスマスを過ごしたら、寂しい気持ちも紛れるでしょう。家族仲がいい場合は、ご家族とホームパーティをしてもいいでしょう。

もし、一緒に過ごせる相手がいない時は、“クリスマス感のない場所”に外出することもオススメです。こういう時は、家にいると、どんどん自分を追い込んで、寂しくなってしまうので、例えば、昔ながらの風情が残る街に日帰り旅行をするのもいいのでは?縁結びのご利益のある神社に行って、来年に向けての良縁祈願をしてもいいですしね。
さらに、この一年、頑張った自分へのご褒美も兼ねて、クリスマスプレゼントを買いに行くのもいいでしょう。とにかく自分がワクワクするようなことをしましょう。

なによりも、「クリスマスは恋人と過ごすもの」という偏った価値観は、捨ててしまうことです。世の中の多くの人に恋人がいて、一緒に過ごしているわけではないですし、この時期に働いている人だっていますしね。「自分だけが一人ぼっち」だなんて思い込まないことはもちろんのこと、クリスチャンでないのであれば、もっとクリスマスを気軽な日に捉えてもいいでしょう。特別な日だと思い込み過ぎるから、余計に寂しくなるものなので。

世の中、自分の思い通りにならないことは少なくないですし、悲しい出来事に出くわすこともありますが、そんなときこそ「自分を追い込まないこと」、そして「気を紛らわすこと」も大切です。
悲しいとき、寂しいときこそ、自分がワクワクするようなことを企画して、楽しいことに目を向けましょう。そうやって機嫌よく過ごしていくうちに、「彼とのことだけが、自分に幸せを与えてくれるものではない」ことにも気付けるはずだから!
今は辛いだろうけど、頑張って乗り越えてくださいね!

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる