1. トップ
  2. レシピ
  3. パーティーにもおすすめ♪パエリアと一緒に食べたい付け合わせ料理24選をご紹介

パーティーにもおすすめ♪パエリアと一緒に食べたい付け合わせ料理24選をご紹介

  • 2019.12.23
  • 1682 views

パエリアに合う付け合わせレシピ☆特集

ホームパーティーを開く時の料理としてパエリアがあるととても華やかになりますよね。ただパエリアだけあっても他の付け合わせがないと寂しいものです。

そこで今回は、メインのパエリアにぴったりな付け合わせのレシピをご紹介していきます。パエリアと組み合わせて栄養バランスも取れるものばかりなので、ぜひ真似して作ってみてはいかがでしょうか。

パエリアに合う付け合わせレシピ《主菜》

付け合わせのおかずに!パエリアと本格チャーシュー

チャーシュー料理があれば見た目も豪華になり、とても華やかな食卓になります。

チャーシューは難しいイメージがあるかもしれませんが、とても簡単にできるので一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらのおかずとパエリアがあれば、まず間違いないですね♪

同時にたくさん作っておくと様々な料理に付け合わせられるので、ストックとして常備しておくのも良いですね。

付け合わせでボリュームアップ!エビフライ

こちらのおかずは、海老にマッシュポテトをつけて太っちょにするユニークレシピ。

見た目も可愛くなり、パエリアの付け合せとして最適のおかずになるでしょう。

味もおいしいため、メインで作ってみても良いですね。ソースやタルタルなどを合わせていただきます。

カリッとしたエビフライは幸せな気分になりますよ。パーティーの際は、パエリアに添えて食卓を賑やかにしていきましょう。

簡単な付け合わせのおかずに!海老の具沢山塩炒め

パエリアも魚介を使用しているので、献立を魚介メインにしたい時に便利な料理です。

海老の他にブロッコリーやたけのこなども合わせて、パエリアに付け合わせてみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピは食感もよく食べ応えも満点なので、この二品だけでも満足できる組み合わせになりますよ。

スープがあれば最高ですね。胡椒をかけてお酒に合うようにしてみてください。

パエリアと一緒に!付け合わせホタルイカのアヒージョ

ホタルイカはこれから徐々にスーパーに出回り始めますが、旬の時期が短いため、こちらのレシピは今のうちに作っておきたいですね。

アヒージョはすぐにできるのでおすすめのおかずですよ。付け合わせにマッシュルームもたっぷりと入れてオイルに味をつけていきましょう。

バゲットをつけながら食べていくので、ついつい食べ過ぎてしまう絶品おかずです。

パエリアと最高の組み合わせになる料理です。

美味しい付け合わせに!手羽元のチーズダッカルビ

パエリアの献立に合うおかずとして、チーズダッカルビは相性抜群です。

トロッと伸びたチーズのおかずは、見た目も食欲をそそりますよね。

パエリアとチーズダッカルビのメニューに加えて、サラダも忘れずに付け合わせるようにしてみてください。

手羽元を使用しているため、鶏肉旨味が詰まった部分を味わえます。チーズは好きなだけかけてOKですよ。

付け合わせレシピにはこれ!厚揚げの酢豚風

厚揚げに豚肉を巻いたこちらのレシピは、酢豚風にアレンジをしているおかずです。

厚揚げでボリューム感を出しているため、カロリーも抑えられるので安心してパエリアと一緒に食べられますよ。

また、厚揚げで栄養価が簡単に高くなるので献立の栄養バランスも整います。

こちらのおかずのレシピを知っていれば、野菜不足を感じた時にパッと付け合わせられますね。

パエリアの魚介料理と共に組み合わせていきましょう。

付け合わせのおかずに!パエリアとハムカツ

ハムカツは下準備もそれほどかからない料理で、レシピも手早く作れるおかずです。

献立に合わせると、量的にもちょうど良いですね。

こちらは二種類のハムカツを用意していて、一つはハムだけのものともう一つはハムに大葉とチーズを挟んだものです。

どちらの味も美味しくいただけるでしょう。サクッと軽い食感でいただけるハムカツは、最高に美味しい付け合わせとなりますよ。

パエリアに付け合わせたい料理!手羽先揚げ

手羽先に甘辛く味を染み込ませて焼き上げたおかずは、パエリアのお供として一ちょうど良い料理です。

じっくりと焼いて中まで火を通していけば、外はカリッと中はジューシーな仕上がりになりますよ。

一人2〜3本は軽く食べられるおかずなので、人数分よりも二倍か三倍の量を準備しておくと安心です。

タレに漬け込む時間は2時間ほどでOKですが、作る前日に仕込んでおくと楽チンですよ。

パエリアに合う付け合わせレシピ《副菜》

パエリアの付け合わせに!ポテトサラダの包み焼き

少しアレンジした副菜は、いつもと違った味になるのでとても新鮮に感じられますよね。

パエリアとこちらの副菜を献立にすれば、パーティーメニューとしても活躍してくれるでしょう。

春巻きの皮などを小さく切り、ポテトサラダを包んでから揚げ焼きにしていくだけです。

表面の色が変わるくらい揚げていくだけなので、付け合わせとしてもとても楽なおかずですよ。

付け合わせのレシピに!簡単ツナキムチーズ豆腐

こちらの副菜はレンジで加熱すれば仕上がるレシピなので、パエリアのような少し手のかかる料理と合わせるのにぴったりです。

キムチもたっぷりと付け合わせて、美味しくいただきましょう。

副菜にこちらの料理があれば何かと重宝するため、作り方を覚えておくのも良いかもしれません。

パエリアは魚介の旨味が効いているため、アクセントにピリッと刺激のある副菜があると良いですね。

ブロッコリー入りの付け合わせ料理!春色玉子焼き

とても綺麗な色合いの玉子焼きは、まさに春色の副菜。

パエリアに合わせると、味のバランスが取れているのでついつい食べすぎてしまうかもしれませんね。

美味しい玉子焼きがあると心も安らぎ、じっくり味わいながら食べたくなります。

付け合わせに加えているハムも良い仕事をしてくれるので、何度も作りたくなる料理ですよ。

パエリアの献立におすすめの副菜です。

パエリア料理の付け合わせに!ごぼうチップス

ごぼうチップスはお菓子のようにパリパリと食べられて、とても美味しい副菜です。

冷めてもパリッとした食感が変わらず、いつまでも美味しくいただけますよ。

レシピには青のりも使用されているため、磯の香ばしい香りがまたたまりませんね。

パエリアの箸休めとしてパリパリのチップスを付け合わせておけば、飽きずに食事を楽しめそうです。

レモンを少しかけていただいても良いですね。

副菜にはこの付け合わせ!桜えびと春菊炒め

オイスターで味付けをしている副菜は、味がしっかりとしていて相性も抜群の料理です。

パエリアと合わせるメニューとしてやはり野菜があると安心しますね。

さらにパエリアに合わせて桜えびも付け合わせているので、味のバランスが取れていますよ。

中華風ではありますが、とても簡単に作れて外しのないテイストの料理ですよ。

付け合わせ副菜!カボチャサラダ

カボチャサラダのおしゃれな副菜は、パーティーの時に付け合わせたい料理です。

パエリアは少し塩気があるものなので、甘めの副菜があると良いかもしれませんね。

蜂蜜漬けにしたナッツを一緒に合わせてカフェのようなサラダにするとおしゃれです。

友達におもてなしで出しても恥ずかしくないメニューとなるでしょう。

日持ちもするため翌日はお弁当に詰めても良いですね。

付け合せで添えたい!はんぺんのピザ風トースター焼き

パエリア料理でおもてなしの際は前菜も用意したいところ。

アペリティフなどでも軽く食べられるような料理があると助かりますよね。

こちらの料理は、はんぺんを使ってピザのように作っていくだけですが、とても美味しいので大好評間違いなしですよ。

献立に一緒に合わせる料理に悩んだ時は、ぜひ付け合わせてみてください。

おしゃれな付け合わせ副菜♪アボカドフライ
おしゃれな付け合わせの副菜に!アボカドフライ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)おしゃれな付け合わせの副菜に!アボカドフライ

アボカドを使ったレシピというのは、なんとなくおしゃれなイメージですよね。パエリアを作る際の献立にこちらの副菜があれば、それだけでも華やかな感じがします。

アボカドフライをパエリアと一緒に添えておしゃれに仕上げていきましょう。アボカドは熟しかけたものの方がより美味しくいただけるため、よく選ぶのがポイントですよ。

パエリアに合う付け合わせレシピ《汁物》

パエリアの付け合わせに!豆腐ポタージュスープ

こちらのスープはとてもシンプルなレシピで、味も優しく仕上がる料理です。

パエリアのように魚介の風味が効いているような料理の献立には、こちらのようなさっぱりした料理との組み合わせが◎。

レシピは簡単で、豆腐と白だし、水のみで作ることができます。

豆腐と水の割合は同じ重さです。白だしで味の調整を行なってみてくださいね。

いろいろな料理の付け合わせにしたいくらい便利なスープです。

付け合わせにはこのレシピ!鶏ときのこのクリーム煮

パエリアと相性の良いスープメニューはクリーム系。

鶏肉を使ったきのこのクリーム煮はすぐに作れるので、こちらのメニューに付け合わせてみてはいかがでしょうか。

きのこのエキスがたっぷりと入った煮込みスープは、この時期体もポカポカ温まります。

もう少しスープ感を出したい時は、牛乳を調整してみても良いかもしれませんね。

パエリアの付け合わせにぴったりな野菜の卵スープ

野菜がたっぷり入ったスープ料理は、毎回の食事に出すと栄養バランスが取れますよね。

特にパエリアのような魚介の味付けには、こちらのようなコンソメ風味のスープによく合います。

卵がふわふわしていて美味しい食感ですよ。

付け合せメニューの卵スープは、寒い季節も重宝する料理となるでしょう。

にんじんやしいたけどを入れて野菜の旨味も出してみてください。

パエリアの可愛い付け合わせ!まん丸スープ

こちらのスープレシピは、ベジブロスを使用していて味付けは塩だけなので、とてもヘルシーで体に優しいんですよ。

ペコロスのまん丸と小さな形に合わせて挽肉も丸めていき、コロコロとした具が沢山入ったスープに仕上げてみてください。

挽肉からも美味しい出汁が出てくるので、塩だけで十分美味しく感じられます。

パエリアの献立に付け合わせることで、見た目もおしゃれになりますね。

パエリアメニューの付け合わせに!わかめスープ

こちらの料理は鶏ガラスープの素を使用しているので、お湯を注げばすぐにできるスープです。

パエリアが思った以上に時間がかかってしまった時は、即席で作れるスープを付け合わせていきましょう。

ネギやわかめもたっぷり入れれば、簡単なのに本格的な味わいが楽しめますよ。

お好みでごま油を少し足すと中華風になるのでおすすめです。

パエリアと!豚もやしの付け合わせスープ

豚肉とワンタンなどが入った具沢山なスープは、パエリア料理の献立に役立ちます。

しっかりとした味付けなので、これだけでも旨味を感じられる一品となるでしょう。

もやしも一緒に付け合わせてボリュームを出してみてください。

辛いものが好きな人は唐辛子やラー油などを足していき、熱々でいただきましょう。朝食やブランチなどにも使えますよ。

付け合わせにはこのレシピ!冷凍餃子で具沢山スープ

冷凍餃子をそろそろ使い切りたいなという時にもおすすめなのがこちらのスープ。パエリアの付け合せメニューとしても好相性です。

たっぷり野菜も入れていき、調味料と餃子をポンと中に入れれば完成します。

パエリアとしっかりめのおかずで構成した献立にこちらのスープを付け合わせて、うまく味のバランスを取ってみてくださいね。

餃子は煮込み過ぎるとボロボロになるので気をつけてください。

寄せ鍋の残りは付け合わせに!ブイヤベース

前日寄せ鍋をした時に、出汁を捨ててしまっていませんか?

旨味がたっぷりと入っている汁は、捨てずにブイヤベースに変身させてみてください。

トマトピューレと豆、あさりやエビなどを付け合わせて、さらに美味しく仕上がる料理が完成しますよ。

パエリアにももちろん合いますが、他にもいろいろな料理に合わせられます。

残り物で作ったようには見えないので、きっと驚くことでしょう。

パエリアに合う付け合わせレシピ☆まとめ

みんなでワイワイと大鍋をつつきながら食べられるパエリアは、これから寒くなってきた時に食卓を囲めるため登場回数も増えそうですね。

これらの紹介したレシピの中からパエリアに合うような付け合わせを見つけていき、献立を完成させていきましょう。

どれも美味しくいただけるものばかりなので、全て挑戦してみてはいかがでしょうか!

元記事で読む
の記事をもっとみる