1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】

2019年最も読まれた子育てコミックエッセイ【ウーマンエキサイトコミック大賞】

  • 2019.12.21
  • 4749 views


1999年に誕生した「ウーマンエキサイト」は、今年で20周年を迎えました。2016年に“愛あるセレクトをしたいママのみかた”をコンセプトにリニューアルし、家事・育児・仕事にと忙しいながらも積極的に情報収集を行うママたちに情報を届けています。

そして2015年から開始した「コミックエッセイ」は、現在では約100名ものコミックライターさんが連載を持っています。そんなコミックエッセイは、年間で1800本以上配信!

そこで今年2019年のウーマンエキサイトで最も読まれた記事を発表いたします。

※2019年ウーマンエキサイト大賞は、2019年1月1日~2019年11月30日までに公開された記事を対象としています。


》編集部が選ぶ「ウーマンエキサイトベストコミック」はコチラ
「編集部が選ぶ、絶対読んでほしいベストコミックエッセイ! 令和時代の子育てとは」

■2019年ウーマンエキサイト大賞はこの作品!


『「3人目が欲しい私と、欲しくない夫。私が夫から合意を得るまでのいきさつ』/オギャ子さん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1556283277178/


子どもを3人欲しいオギャ子さんと、2人でいいという夫。ふとしたことがきっかけで折り入って話をする機会がやってきます。その結果は…。

読者にとっても子どもが欲しい、2人目、3人目が欲しいという話題は気になるところ。そんな話題に、鋭いオギャ子さん視点を入れて記事にしていただいたことで、多くの人から注目が集まりたくさんの読者に読んで頂ける記事となりました。
改めて、ウーマンエキサイト大賞の受賞おめでとうございます。

【オギャ子さん受賞コメント】
意外にもこちらの「三人目どうする?」記事の反響が大きかったようで大変驚いております。これからも読者の皆様が、何を求めているかを敏感に察知しながら記事を書いていきたいと思っています。この度は大変光栄な賞をありがとうございました。

■ウーマンエキサイト月間MVP! 各月で最も人気を集めた作品は?
毎月150本以上配信しているコミックエッセイ。その中で、各月ごとのMVPを発表いたします。

出産、子どもの成長やつらい病気、夫婦のリアルな問題、キュンキュンくる子どもの姿などバラエティに富んだ記事がMVPとなりました。

▼1月MVP あるランチでの夫の一言で気づいた事実


『食事に文句ばかりの夫に我慢の限界!ご飯を作らせてみたら…』/オギャ子さん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1546417567178/


「ウーマンエキサイト大賞」に続き2度目の受賞のオギャ子さん。オギャ子さんは、2016年からウーマンエキサイトで連載を開始いただいた最も長く執筆されているライターさんの一人です。

受賞した記事は、あるランチでの出来事。オギャ子さんの家では料理を作ってもコメントが返ってこない男ばっかりの食卓。そこである事件が起こり、料理を夫が作ることになるのですが…。

【オギャ子さん受賞コメント】
光栄な賞を頂きましてありがとうございます!夫の話をただの愚痴で終わらせず、どのようにして解決していったか、できるだけ具体的に描くことを努力しました。これからも今よりもっとよりよい夫との関係を目指して日々模索していきたいと思っております。この度は大変ありがとうございました。

▼2月MVP ママだって完璧じゃない! イライラすることもある!


『「泣き止んでよ!」怒っては反省する私に、保育士の夫が教えてくれたこと』/ホリカンさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1549092636282/


結婚前まで、子どもと関わる仕事をしていたというホリカンさんは、子どもができたら『私は怒らないお母さんになれる』と自信を持っていたそう。しかし、実際子どもができてみると、そんな自信は見事なまでに粉砕。イライラを抑えきれず、毎晩子どもの寝顔を見ながら号泣したいたときに、保育士をしている夫に教えてもらったのが…。

【ホリカンさん受賞コメント】
この度は貴重な賞を賜り、誠にありがとうございます!!
こちらの記事は、当時のつらかった育児が、保育士である夫の言葉で救われた話です。
子育てに関して『なんの根拠もない自信』を持っていた私。(ホント、当時の私をグーパンチしたい(笑))

しかし、実際の育児は想像を絶するほど大変で、自分の理想とは大きくかけ離れていました。子どもが大好きでたまらないはずなのに、毎日毎日イライラ。何もかもが上手くいかず、トイレに閉じこもって号泣したこともありました。
当時の夫の言葉は、今でも私の育児の指針となっています。
お母さんだって完璧な人間じゃない。イライラするときだってある。
方の力を抜いて笑顔で過ごせるように、これからも子どもと一緒に成長していけたらなと思います。

▼3月MVP 保育園トラブル。子どもに悲しい顔をしてほしくない!


『挨拶を無視されてしまった…! 保育園の先生とのトラブルのきっかけ』/ネコおやじさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1552962728178/


元シングルファザーの夫と、2人の連れ子と実子1人の子育てに奮闘しているネコおやじさん。末っ子が通う保育園で起きた先生とのトラブルを描いた本記事が話題となり、お昼の情報番組でも取り上げられました!

【ネコおやじさん受賞コメント】
こんにちは、ネコおやじです!
このたびは3月ランキングのMVPに選んでいただき、ありがとうございます!
私なんかがMVPに選ばれてもいいのだろうかと思いつつ、それよりうれしさが勝つのでそこは胸にそっとしまっておきます…。
保育園トラブルの話は、身バレしないように所々フェイクを入れてますが、まさかテレビで放送されることになると思わず正直ヒヤヒヤものでした(笑)

▼4月MVP あの「ふよぬけ」夫がとんでもない行動を!


『陣痛中、夫の謎行動が超迷惑! 立ち合い出産の悲劇』/ゆむいさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1554557582312/


書籍化された『夫の扶養からぬけだしたい』のゆむいさんのウーマンエキサイトでの連載が4月のMVPに!

「ふよぬけ」では夫の衝撃な言葉の数々が話題になっていますが、今回受賞した記事は、ゆむいさんの陣痛中に起きた出来事です。看護師さんの言葉によって、夫さんがとんでもない行動を起こします!

▼5月MVP つわりの苦しみを夫にも理解してほしい!


『妊娠中、夫に「別れたい」と告げてしまった! ~つわりで夫婦が壊れる!?~』/ぺぷりさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1556767405278/


「つわり」による体調悪化で仕事も辞め、体重も落ちてげっそりする中、夫はほぼ無関心であるかのような態度。つわりの苦しみと妊娠中の情緒不安定も手伝って、どんどん悲しみのスパイラルに入っていき、ぺぷりさんはとうとう「別れたい」とメールしてしまいます。

【ぺぷりさん受賞コメント】
受賞いただき誠にありがとうございます。
この記事を多くの方々に読んでいただけたということは、それだけ同じようにつらい想いをしたママさんが多いってことなんだと思うと泣けてきました。

この記事をとおして、周りに妊婦さんのいらっしゃる皆さまに少しでもつわりのつらさを伝えられたら大変うれしいです。


▼6月MVP パパのうれしさと悲劇


『「お父さんと寝る!」次女の言葉に嬉々とする父。しかしその夜待ち受けていたのは…』/まえだゆずこさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1560330341302/


週末だけ親と一緒に寝たがる娘ちゃん。いつもはお母さんと寝るのですが、その日に限って、「お父さんと寝る!」と言い出します。そんな言葉に嬉々となりデレデレの夫。しかしその夜待ち受けていたのは…。

【まえだゆずこさん受賞コメント】
MVPありがとうございます! わが家でのあるある光景を漫画にしてみました。
4人きょうだいのうち、次女以外はお父さん大好きブームがありましたが、なぜか次女だけはブーム到来せず。そのせいかお父さんは次女に片想い気味!? ガンバレお父さん~!(注意・決して嫌われてるわけではありません)

▼7月MVP もし子どもにアレルギー症状が出てしまったら…


『夜、子どもがアレルギー症状発症!? 焦るママを導いてくれた1本の電話』/まりげさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1561991722286/


昼間は元気だった息子が夜になると、突然くしゃみをはじめます。さらに白目の部分がはれ上がり、目が開かないほどパンパンに…! そこでまりげさんが頼ったのは1本の電話でした。

【まりげさん受賞コメント】
今回【アレルギー】の記事に対して多くの方に興味を持っていただけたのは、『子どもに何かあったら私が対応せねば…!』という読者の方々の気持ちの表れだと思います。

白目がブヨブヨになってしまった場面も描いたので、いざという時のために『こんなこともあるんだな~』と覚えておいていただけたらうれしいです。

▼8月MVP とっても人の好い心温まる夫婦のお話


『知らない人からよく声をかけられる私たち夫婦、友人が語るその理由とは…』/SAKURAさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1564379092336/


外出先で知らない人から声をかけられることが多いというSAKURAさんご夫婦。しかし友人から、言われたその理由で、なんとも複雑な気持ちに…。モヤモヤしならがも前向きにとらえたSAKURAさん夫婦はとってもステキです!

【SAKURAさん受賞コメント】
この度は「8月PVランキングMVP」に選んでいただき、ありがとうございます!
まさか自分がこのような賞をいただけるとは! 光栄です!
毎回書きながら「これで大丈夫かな…」と不安だった私には、ありがた過ぎる賞です。
これもすべて、読んでくださる皆さまと、編集の方のおかげです。ありがとうございました。

▼9月MVP 子どものデリケートな成長とその解決法


『トイレに何度も行きたがるのは体調不良? 外出先で娘が打ち明けた理由とは』/エェコさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1566447639289/


エェコさんとのお出かけを喜んでいた娘。しかし、外出先でトイレに行ってはモジモジするのを繰り返します。体調が悪くなったわけでもない様子。そこでピンときたエェコさんは、あることを聞いてみると…?

【エェコさん受賞コメント】
ご連絡いただいた時はたくさんのライターさんが描かれているなかで、「私が9月のMVP賞!?」と喜びと驚きが交錯しました…! でもやはり圧倒的感謝です!
これも読者の皆さまをはじめ、編集部の皆さまや家族のおかげです。ありがとうございます!
これからもたくさんの方に読んでいただけるように頑張ります。
今回は本当にありがとうございました!

▼10月MVP 娘と弟の心あたたまるきゅんとするエピソード


『かわいいしぐさにキュン! 弟が長女にメロメロになった日』/チッチママさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1568860378271/


帰省した際に、1歳半の長女を母と弟にみてもらうことに。よく娘の面倒をみてくれる弟でしたが、散歩に連れて行こうとすると、娘がある行動を!

【チッチママさん受賞コメント】
10月PVランキングMVPに選んでいただきました、チッチママです。
いつも皆さまに読んで頂きとてもうれしく思っています!

この回は、長女と私の弟のやりとりを書いたもので、じつは弟から『今日こんなことがあったんだ!漫画にしてくれ!』との熱望があり描くに至ったものです。

その記事が今回こんなに素敵なスポットライトをあてて頂きましたので、弟にも伝えたいと思います!

▼11月MVP 放置された金魚、家で育てることにしたけど、金魚に異変が・・・


捨てられていた金魚を自宅に連れて帰ったところ…金魚の体に異変が!? /モンズースーさん

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1571880669338/


お祭りで買っただろう金魚が無責任にも捨てられており・・・家で飼うことにしたモンズースーさん一家でしたが、しばらくすると金魚の身体に異変が・・・・

【モンズースーさん受賞コメント】
11月PVランキングMVPに選んで頂きありがとうございます!「MVP」なんて生まれて初めて頂いたのでとてもびっくりしました!私の記事は暮らしの中で見つけた「小さな発見」をテーマで描いています、普段あまり目にしない豆知識ですが、これからも描いていきますので、また記事を見て頂けたら嬉しいです。




コミックエッセイの方々が切り取る日常の風景は、多くのママにとっても起こりうる日々の出来事が多く描かれます。そのなかで悩んだり、つらくなったり、がんばったりと多くのママが施行錯誤しながら日々を過ごしていることでしょう。

今回、「ウーマンエキサイト大賞」に選ばれた作品、各月のMVPを受賞した作品は、「自分だったら?」と考えさせられる作品が多かったように思います。もしその立場やその状況になったときに、どう行動できるのか、子どもにどう伝えればいいのか…。

そうしたいろいろな出来事を自分事として、とらえることができれば、ママ達も知識を蓄えることができ、それぞれが自分の考えをアップデートできるのではないでしょうか。そして社会はもっともっと優しくなれるような気がしています。

ウーマンエキサイトでは今後もそうしたママたちに寄り添いながら、毎日がステキに過ごせるコミックエッセイをコミックライターさんたちと協力しながらお届けしていければと思います。

2019年、多くのコミックエッセイをお読みいただき本当にありがとうございました!
(ウーマンエキサイト編集部一同)

↑ウーマンエキサイトベストコミック大賞はこちらから!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる