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【2019上半期ベスコス振り返り】やっぱり【#VOCEベスコス売れ】は本当だった!!

  • 2019.12.20
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2019年上半期もやっぱり売れた【VOCEベスコス】の影響力を深掘り

≪ルナソル≫

クレンジング・洗顔部門1位

スムージングジェルウォッシュ
スムージングジェルウォッシュ

スムージングジェルウォッシュ 150g ¥3200/カネボウ化粧品

洗顔では落としきれない角栓や毛穴の汚れがスッキリ。「毛穴レス肌が叶う」とスペシャルケア級の変化力が審査員を魅了し、1位獲得。

前年比1290%以上 !!!!

「発売月には、洗顔カテゴリーにおいて前年比が1290%(個数)という驚異的な記録をマーク。ベスコス受賞でさらに勢いは増し、店頭には指名買いのお客様が急増して行列ができることも。ECサイトでも欠品が相次ぎました。航空会社の機内販売での取り扱いが決まるなど、この熱はまだまだ冷めそうにありません」(ルナソル PR 澁谷梨里さん)

≪クラランス≫

美容液部門3位

V コントア セラム
V コントア セラム

V コントア セラム 50g ¥9100

正面はもちろん、サイドから見たときネックラインまで、すっきり美しいVラインを整える乳液状美容液。すぐに感じられる手応えに惚れ込む審査員が多く、銅メダルを獲得した。

リニューアル前のモデルと比較すると700%以上のメガヒットを記録

「『毛穴の縮小化』や『口角がキュッと上がる!』というVOCEベスコス選者のコメントが、製品が持つ効果の幅広さにより興味を持っていただくきっかけに。おかげで多くの方にご来店いただきました。(クラランス PR 三宅由佳さん)

≪ITRIM≫

クレンジング・洗顔部門 2位

エレメンタリー フェイシャルゴマージュ
エレメンタリー フェイシャルゴマージュ

エレメンタリー フェイシャルゴマージュ 100g ¥12000

毛穴汚れや古い角質を除去しながらも、肌への刺激がないマイルドなゴマージュ。「“洗うエイジングケア”」「毎日使ってもいいくらい優しい」とラグジュアリーな使用感が高く評価された。

お客様の3人に一人はお求めになるITRIMの人気№1アイテムに成長

「VOCEベスコスの発表後、売り上げが2倍に伸びました。その勢いは止まることなく、現在も変わらぬ人気を維持しています」(ITRIM PRシニアマネージャー 大山幸恵さん)

≪ONE BY KOSÉ≫

化粧水部門1位

バランシング チューナー
バランシング チューナー

バランシング チューナー〈医薬部外品〉120ml ¥4500(編集部調べ)/コーセー

皮脂腺にダイレクトに働きかけ、理想的な水分油分バランスを生む。そんなこれまでの皮脂抑制化粧水と一線を画す機能性が選者のハートを摑み、栄冠を手に。

VOCEベスコス1位を獲得した翌月は計画比182%の大ヒットに

「VOCE王座という栄冠は色あせず、発売後5ヵ月を過ぎても計画比平均160%超えというヒット街道を走り続けています」(コーセー PR 津野香織さん)

≪オバジ≫

美容液部門1位

オバジC25セラム ネオ
オバジC25セラム ネオ

オバジC25セラム ネオ 12ml ¥10000/ロート製薬

390点中343点を獲得し、スキンケア部門最優秀賞を獲得。オールマイティな美肌力はもちろん、不可能といわれたピュアビタミンC25%配合を実現した技術力も称えられた。

ベスコス号発売後の1ヵ月間は前月1.5倍の売り上げに

「“ガチ”ゆえに獲得が厳しいVOCEのベスコスを受賞したことは夢のようでPR一同歓喜! 編集長から『ぶっちぎりの高得点で1位です』とお電話をいただいたときには全員で感涙しました」(ロート製薬 広報CSV 推進部 PRグループ 柳蛍瑠さん)

≪ジルスチュアート≫

チーク部門3位

ブレンドブラッシュブロッサム
ブレンドブラッシュブロッサム

ブレンドブラッシュブロッサム 05 ¥4500/ジルスチュアート ビューティ

“濡れツヤ”を演出するグロウな質感のカラーとシアーマットなパウダーチークがセットに。質感の異なる2つのレイヤードで魅せる面白さや、ピュアな発色に選者から熱視線が。

ベスコス受賞カラーは他の色と比べて売り上げが2倍に!

「VOCEでベスコスを獲得した影響は大きく、受賞色の売り上げが一気に加速しました。『チークといえばジルスチュアート』というイメージを再認識してもらえるきっかけにもなりました」(ジルスチュアート ビューティPR 堀川沙友里さん)

≪SUQQU≫

フェイスパウダー部門1位

VOCE
VOCE

リタッチ プレスト パウダー 全2種 ¥6500

マットになり、くもりがち……。そんなフェイスパウダーにありがちな問題をすべて払拭。単色のパウダーと4色のカラービーズが奏でる透明感やツヤ感、そして、毛穴カモフラ効果に絶賛票が集まった。結果、2位に大差で王冠を獲得。

ベスコス号発売を境に売り上げ150%アップ

「ベスコス獲得によって注目度がぐっと高まり、指名買いも増えました。半年経った今では不動の人気を誇るヒットアイテムに成長しています」(SUQQU PR 夏目麻衣子さん)

≪オペラ≫

プチプラリップ・チーク部門1位

リップティント N
リップティント N

リップティント N 04¥1500/イミュ

行列のできるセルフコスメとして知られるオペラのリップティントがリニューアルして再度注目度アップ。フレッシュなカラーと塗り心地に賛辞の嵐が

ベスコス受賞でさらに注目度アップ! シリーズ全体で750万本※を突破(※2016年10月14日~2019年9月30日)

「受賞の連絡を受けた時、5月のリニューアルまでの大変な道のりを思い出し、その苦労が報われ、ホッとしました。トロフィーをいただいた瞬感、リニューアルの成功が感じられ、涙がポロリと落ちました」(オペラ PR 玉川聡子さん)

≪キッカ≫

リキッドルージュ・グロス部門4位

メスメリック グラスリップオイル
メスメリック グラスリップオイル

メスメリック グラスリップオイル 02 ¥3200/カネボウ化粧品

上半期、トレンドだったイエローリップの中でもダントツで注目を集めたのがコレ。単品なら輝きのヴェールでトーンアップし、手持ちリップのイメチェンにも。利便性のよさも評価対象に。

あまりの人気で購入制限に!

「発売前からSNSで話題になっていましたが、ベストコスメ発表以降さらに拍車が。10色ある中で受賞色の02がダントツの人気カラーとなり、購入の個数を制限させていただく事態になりました」(キッカ PR 前田倫子さん)

≪クレ・ド・ポー ボーテ≫

エマルジョン・クッションファンデーション部門1位

タンプードルクレームエクラ
タンプードルクレームエクラ

タンプードルクレームエクラ SPF25/PA+++ 全8色 ¥10000

毛穴や色ムラを隠しながらも限りなく自然な素肌感。その上、耐久性もバツグン。その実力に6人ものヘア&メイクアップアーティストが満点評価。名品が揃う激戦区で1位に輝いた。

発売後3ヵ月経っても人気は右肩上がり

「通常、発売直後にもっとも売れ、その後の売り上げは緩やかになるところ、発売3ヵ月後のベスコス発表以降にも売り上げが飛躍的にアップ。まさに“ベスコス売れ”です。VOCEベスコス恐るべし! 改めて、その影響力を実感しました」(クレ・ド・ポー ボーテPR 唐川舞奈さん)

≪フジコ≫

プチプラベースメイク部門1位

あぶらとりウォーターパウダー
あぶらとりウォーターパウダー

あぶらとりウォーターパウダー 全1色 ¥1800/かならぼ

テカテカの皮脂も干上がって目立つ毛穴もファンデの崩れも、ひと塗りでリセット。その驚きの実力に「テカリを透明感に変える最終兵器。脂とり紙はもうメンズにあげよう」との評価が。

発売5ヵ月で28万個超えのマンモスヒット

「ベスコス発表以降、売り上げは2.4倍に伸び、店頭や公式サイトでは常に品薄状態に。そんな状態からTwitterでは“フジコ難民”なるワードまで生まれたほどバズりにバズり、現在進行形で売れ続けています」(フジコPR 大谷奈央さん)

≪コフレドール≫

審査員による特別賞Ⅱ マイベスト“バズ”コスメ賞

VOCE
VOCE

リフォルムグロウ リクイドUV SPF36/PA+++ 全7色 30ml ¥3500(編集部調べ)/カネボウ化粧品

どんな形状にもフィットして崩れにくい“復元カバー処方”。つけていることを忘れるほどみずみずしい質感で軽やか。それでいて、毛穴や色ムラのカバーは確実という優秀作。

累計出荷数が37万個※超え!(※2019年2月6日~9月29日・企画品含む)

「ヘアメイク黒田啓蔵さんに「崩れない」とお墨付きをいただき、今では“崩れ知らずのファンデ”として多くの方から認知されるように。発売から日が経った今でもその人気は衰えていません」(コフレドール PR 添田裕香さん)

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2019年間ベストコスメ

撮影/恩田亮一(静物)、金栄珠 取材・文/金子優子

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