1. トップ
  2. ダイエット
  3. 座ったままでOK!テレビをみながら「脚痩せ」を目指す簡単ヨガポーズ

座ったままでOK!テレビをみながら「脚痩せ」を目指す簡単ヨガポーズ

  • 2019.12.18
  • 6983 views

「寒くなってきてむくみやすくなった」「冷えが気になるけど、とにかく脚痩せしたい」そんなお悩みはありませんか?

寒くなると、ますます運動するのが億劫になってしまいますよね。

そこで今回は現役ヨガインストラクターのNATTYさんが、座ったままできる簡単ヨガポーズをご紹介します。テレビをみているスキマ時間も有効活用して、”脚痩せ”を目指しましょう!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは右脚のひざを外に曲げて、左脚を伸ばし、つま先を上に向けます。

(2)背中を伸ばしたまま、吐く息とともに上体を少し前傾させます。

(3)手は床の上についても、足の裏をつかんでもいいので、骨盤を立てたまま数呼吸しましょう。

(4)一度上体を起こしたら、背中を伸ばしたまま左脚を持ち上げます。

(5)数呼吸したら左脚を下ろし、そのまま脚を外に開きます。

(6)左足のつま先を上に向けて、上体を前に倒します。

(7)骨盤を立てたまま、両手は好きなところにつき、数呼吸しましょう。(腰が丸くなる場合は左のひざを少しゆるめるか、もしくは足の幅を狭くして調節しましょう。)

(8)数呼吸したらポーズをほどき、反対も同様に行います。

ポーズをとるときのコツ

・頑張りすぎず、リラックスしながら行いましょう。

・肩や首など余計な力が入らないようにしましょう。

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・動きはゆっくり行いましょう。

・背中をしっかり伸ばしながら行いましょう。

おすすめポイント

『片足前屈のポーズ』、『サギのポーズ』、『片足開脚のポーズ』を続けて紹介しました。

骨盤を立てるのが苦手な方は、お尻の下にクッションやブランケットを敷いてみてください。お尻の下に少し高さを出してみたら、少し楽にできるはず。

背中が丸まらないように意識しながら、深い呼吸でポーズをとってみてください。

コツコツ続けることで、少しずつポーズをできるようになりますよ!

ご自身の体の調子に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む