1. トップ
  2. 恋愛
  3. ズバリ最近の結婚相談所事情とは?会員に聞いてわかった「令和時代の結婚相談所サービスのリアル」

ズバリ最近の結婚相談所事情とは?会員に聞いてわかった「令和時代の結婚相談所サービスのリアル」

  • 2019.12.18
  • 6193 views

実はここ半年、某大手化粧品会社のフェイシャルエステに通っている筆者ですが、そこで働いているエスティシャンの方から「最近、結婚相談所に入会した」との話を聞かせてもらいました。

筆者が婚活していた頃より、どうやら最近はかなり相談所のサービスも進化しているようです。エステのお姉さん曰く、ここ2年でシステムがかなりしっかりしたそうで、登録者も満足のいくサービスを受けやすいとのことでした。

そこで今回の記事では、筆者のエスティシャンから聞いた令和時代の結婚相談所サービスのリアルについて紹介したいと思います。

家庭訪問があり、家のスティタスをチェックされる

エステのお姉さんの話によると、なんと最近の結婚相談所はスタッフによる家庭訪問があるそう。なんでもスタッフが家を訪問し、両親がどのような人か、また家柄などをチェックするのだそうです。

結婚ともなると、相手の家柄や両親がどんな人かなども気になるところですよね。とくに親が厳しい家の女性は、いい育ちの男性から伴侶を選びたいもの。

通常の婚活では相手の家、両親がどんな人かまではチェックできないので、家柄や相手の親の特徴を事前に調べてほしいと考えている人には、まさにオススメのサービスと言えるでしょう。

独身証明書だけでなく、職歴なども全て書類で提出

結婚相談所といえば、独身であるか否かをチェックする独身証明書を提出するのは有名です。

しかし、エステのお姉さんの話によると、今の結婚相談所は独身証明書のみならず、職歴や「今までどんなことを頑張ってきたか」などを書いた紙など、とにかく多くの書類を提出しなければならなかったそう。

書類提出は大変面倒ではあったものの、相手を探す時も細かい条件から探すことができるため、満足のいく出会いをより見つけやすくなっているのだそうです。

実際にどんな人がいるの?エステのお姉さんに聞いてみた!

エステのお姉さんの話によると、相談所登録者の男性はいずれもかなりのハイスペック。

年収2,000万円以上の男性はザラで、普通に医師登録も多いのだそう。(※ただし、相談所によって差があります)入会金、月会費は高いものの、それだけの価値はあると嬉しそうに話していました。お見合いも、入会してすぐにとんとん拍子に決まるとのことでした。

エステのお姉さんからは、「みくさんも、相談所に入会していればもっといい縁があったかも。別に今の縁が悪い訳じゃないけど、もっと年収が高くて豊かな暮らしができる相手との縁に恵まれたはず」と、言われてしまいました。

筆者自身、今の結婚生活に決して不満がある訳ではないですが、お姉さんの話を聞いていると結婚相談所でセレブ婚を目指すという選択もアリだな、と思いました。初期投資はかかるかもしれませんが、結婚相談所に投資することで年収のいい男性や、スティタスの高い男性と結婚できる可能性が高くなりそうです。

まとめ

いま相談所に入会している会員の話を聞いてみて、令和時代の結婚相談所は「家庭訪問」など、よりディープなサービスが受けられるようになっていると感じました。また、入会からお見合いまでの展開も早く、イライラしないとのことでした。

筆者が婚活をしていた3~4年前は、「相談所に入会しても満足なサービスが受けられないから、婚活パーティーに来ている」という人が後を絶たなかったので、その頃と比べるとかなりサービスが充実しているのではないかと思います。

婚活には出かけてはいるものの、思うような年収の男性、家柄がいい男性と巡り合えないと嘆いている女性は、結婚相談所もひとつの婚活手段となるかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる