相談してもムダ? OLが苦悩するハラスメント被害の実態

相談してもムダ? 我慢するしかない?

OLが苦悩するハラスメント被害の実態

ハラスメントって受けたことある?

セクハラ、パワハラ、モラハラ、マタハラ…。

顔では笑っていても、内心は…!?

今回は、働く女性たちが受けている

オフィスでのハラスメント被害を調査。

仕事以上に過酷なオフィスの実情を

語ってもらいました。

■グラフデータ

1.ある…79%

2.ない…21%

※有効回答数:72※アンケート実施期間:2015/2/25~3/11

嗚呼、理不尽! 私のハラスメント体験

元上司(課長)が異動後、仕事のミスが発覚。部長・他課長から原因を問われ、係長がいたにも関わらず、全部私の責任にされた。フロア全体に響くような声で怒鳴られ、賞与も5%カットされてしまった。しかし、今は私を怒鳴った上司が役員からひどく叱責されており、出社拒否状態。怒鳴ることで自分の地位を周囲に見せつける人ほどメンタルは弱いと思った。(DDD)

どうみても経費で落とせない領収書を「お前の金じゃないんだから落とせ」と半ば脅されるように言われた。(SS)

さすがに降格されたときは、マタハラだとわかりました。(かにかに)

最近やってきた上司は、イマドキ珍しい、みんなの前で怒鳴り散らす人で、不快。しかも、怒ったあとで、本人や周りの人たちに「さっきは驚いたでしょ、ごめんね」とヒソヒソ言ってまわり、気持ちが悪い。せめてほかの部屋でやってほしい。怒られている人もけっこうな歳(50前後)なので、見ているほうもツライ。(む)

うしろの席の後輩女子が、男性上司に男女のいろんな話を延々と相談しているんだけど、全部丸聞こえ。その内容が「私の胸ってCカップなんですけど、もっと大きくなりたくって。彼氏は大きいってほめてくれるけど、やっぱり男性って大きい胸のほうが好きです?」とか…。社内恋愛だから彼氏のことも知っているだけに、全部想像してしまって気持ち悪いんです。おじさん上司にそれを話していることも嫌ですし。(あお)

大学時代、アルバイトのファストフード店でマネジャーにいびられ続けた。教えられてないことをさせられた挙句、手際が悪いとか言いたい放題。一度だけ病欠したら、みんなの前で謝れとか、ほかの人には要求しないことをさせられた。今思えばあれはハラスメントだったと思う。(ゆっこ)

言ったほうはもう忘れてる? 忘れられない、あの一言

子どもの発熱で早退しなければいけなくなったとき、「子どもがいれば休んだりできるんなら、オレも子ども欲しい~」と独身の上司に言われたことがあります。驚いて何も言えませんでした。(M)

新卒で入所した会社には飲み会の際、「君の処○を貫きたい」と言い放つオジサマなどがいて、ドン引きした覚えがあります…。(ちんちら)

仕事と関係ないことを言われると気に障る。春から5kgほど太った私に、「最近パンパンになったね!! 妊娠したの?」と言ってきた他部署の嘱託社員。仮に妊娠してもあなたには絶対に報告しませんから!! 3月末で退職するのでせいせいする。(もものすけふみ)

正社員の面接に行ったら「就活より婚活したら?」、勤務中には「あとは○○(私)だけだね」…。女子社員の退職時には「就職じゃなくて、社内の正社員と結婚して子どもたくさん産め」など。本当に腹が立つ!(ゆきさく)

取引先のオジサンが「子どもは早く産んだほうがいいよ、授業参観でかわいそうだから」だの、「25歳過ぎて結婚もしないなんて、賞味期限切れだよ」だの言っている…。上司に報告したら「そんな小さいこと気にするな」だそうだ(怒)!(もんぺ)

スキルアップのためにジョブローテーションの相談をしたら「君には無理だから」「この会社だから勤まっている」と言われた。新しいことに挑戦できず、給与アップの可能性がないなら転職も検討したいと申し出ると「万一、他企業に君が採用されたとしても仕事はできないと思う」「若くて優秀な人はたくさんいるから、君なんか無理」と言われた。(はる)

もう限界…どうすればいいの? 今、ハラスメント、受けてます

かつて同僚だった年下の女上司に嫌がらせを受けています。部長に相談したくても、上司と一緒にダブルで攻撃され、本当に心が折れました。発端は、短期間入院したことにあるんですが、人事には私のことをめちゃくちゃに報告され、本人は病後の部下を労わってるとアピール…。期待していた4月の異動もなく、これからどうしようか悩んでいます。精神的に限界が…。(セイラ)

気分で言うことが変わる上司。同僚は愛想よく、うまく付き合っているが、私はそれができずに上司によく怒鳴られる。返答のあげあしをとられ、「それはオレの聞き方がわかりにくいって言いたいのか」「できない上司っていうことか」と言ってくる。結局、「私の理解が悪いです」というような自分自身を卑下して謝るしかない状況にヘコむ。(YY)

まるで老害発見器? オジサマ方のセクハラ報告書

おじさん世代は、自分がハラスメントしている自覚もないし、立場上、注意してくれる人もいないからまず直らない。だから…さっさと定年しやがれ! 間違っても再雇用希望出すんじゃねーぞ!!(胸は二つ)

某雑誌で「セクハラ被害が一番多いのは40代」と特集されていました。相手が20代とかだと、「セクハラで訴えられる」と思うのではないでしょうか。私も「卵子が劣化するからもう間に合わないぞ」というのを飲み会でもなく、日常の場で説教されました。(りおう)

職場にて。60代の男性の奥さんが乳がんになったと聞き、私が「乳がん検診に行ったことがない」と言うと、「オレが検査してあげようか?」と、胸を触られそうになった。エッチなことを言うと女子が喜ぶとでも思っているのか…古い男性と働くって難しい。(うさぎこ)

部署内のミーティングで同じ部署の20代前半の派遣社員が入籍したという報告があったとき、上司が30代独身の私に「あら? 先輩方は報告なかったかな?」と笑いながら聞いてきた。「すみませぇん。ちょっとないです(笑)」と返したら「オレ、がんばってツッコんだ質問したでしょ(笑)」と周りに同意を求めていた。私も笑っていたが確実にセクハラだと思いました。(SH)

入社した16年前は、ヌードカレンダーもあったし(さすがにすぐに外されたけど)、取引先の社長と踊らされたことも。ほかには、当時40代のおじさんから肩をつかまれたり、「異動のときはチューしてあげる」と言われたり…。当時はそれが普通だと思っていました。(たぬきち)

ハラスメントは耐えるしかないの…? 落ち着くまでじっと我慢

会社の通報窓口にハラスメント被害を通報したら、告げ口したと思われそうで泣き寝入りって人は多いと思う。男性のハラスメントに対する意識が低すぎることが問題。(くまもんた)

いちいち気にしていたらダメだと思い、誰にも相談していません。あまりひどくなったら誰かに相談しようと思います。(ミントメロン)

真剣に相談しても、しかるべき立場の人も苦笑いで、当人にはやんわり注意する程度。関わりたくないのはわかるけど、形ばかりの窓口なんかいらない。(CO&PE)

中間管理職のハラスメントは処分されるのに、もっと偉い人のハラスメントは見て見ぬふり。(まめやん)

会社内でセクハラを受けた女性がいるのをウワサで聞きました。女性のほうが部署移動したそうです。ホント最悪ですよね。女性が悪いわけじゃないのに。(ららこ)

解決のヒントも? ハラスメントの向こう側

おじさまの相手は比較的うまくかわすほうだったので、最初はなんとかなったが、その後のパワハラがひどく、相談して解決しました。ハラスメントは主観なので、相談する人によって対応や受け止め方が違うのが難しいと実感しました。(ヨコヤマ)

現在、同僚からモラハラを受けています。はっきりした嫌がらせではなく、あいさつしても無視、仕事に必要な情報をくれない、数人でシェアする仕事を分配しない、またはごくわずかだけ渡される…といったストレスのたまる職場です。そこで「まったく違う仕事がしたい」と人事に異動願いを出し、念願かなって来月から本社への異動が決まりました。(うー)

ハラスメントを受けていた友達は、会社以外の機関に相談した模様。そうしたら、すぐに会社が動いたらしい。(aloha)

女性上司からも以前パワハラがあったけど、こちらがずっと態度を変えず普通に接していたらほぼなくなりました。(うー)

上司のパワハラが原因で飲酒量が増え、「重症急性すい臓炎」「うつ病」「アルコール依存症」を発病。病院の集中治療室で生死の境をさまよい、なんとか現世に戻ってきました。上司は飛ばされました。以前、何人もうつ病にさせているので当然です。復職後は軽い業務になり、ガムシャラに働いていた数十年間の労をねぎらっています。(うめちゃん)

社長からパワハラをされていたとき、「職場でムダ話禁止!」ってルールが作られてから嫌がらせがエスカレートした。職場でコミュニケーションがあれば、ある程度は防げるように思う。(tomatogate)

社内プロジェクトのトップである、お偉いさんの娘にイジメのターゲットにされ、誰も助けてくれなかった。そのうちプロジェクト自体が失敗に終わり、その人は系列会社に出向になったため救われた。(まいまいパンダ)

ハラスメントについて思うこと

セクハラ発言は、線引きが難しい。セクハラ発言だと気がつかないで明るく言ってしまっている上司もいる。(ひい)

親から厳しく育てられ、ガチムチ系スポーツのマネージャーなどもやっていた私は、比較的ハラスメントの許容範囲が広いほうだと思います。一方、まったく免疫がない人もいて、言った側は「当たり前」「悪気はない」つもりでも過剰にとらえられてしまうことも…。自分が加害者になる可能性もあるし、本当に怖いなぁと思います。(さばのみそに)

今の世の中はハラスメントに過敏な気がします。(S)

明らかなもの(こと)以外のちょっとした会話って、同じことを言っても、人によってハラスメントと受け取ったり、まったく意に介さずだったり、とても難しいと思います。(みっきー)

たまに、わざとか!?っていうくらい、セクハラ受けたいような態度の人っていませんか!? そんな人がセクハラっぽいこと言われて「ひどい!」とか怒っているとなんか違う気がします。(YY)

ここだけで、ちょっと言わせて!

加害者は、人を傷つけていると思っていない様子。ハラスメントする人のほうが病んでいることが多い。(M)

理不尽な言いがかりや責任転嫁など、何をやっても平気な風潮です。特にセクハラは、訴えられないような人間を狙っていると思います。(まるも)

コンプライアンスなんて口だけ!! 社会的制裁を受けてほしい!(spike)

支店・チームで仕事をしよー!とかスローガンを立てても、結局、社員じゃない人には仕事を振らない人が多い。最近なんて、それでミスとかが出てきている…。社員の認識不足で嫌がらせ受けてます。(げろろ)

セクハラで言われたことを言い返してやりたいし、相手の娘や嫁が同じことを言われているのを目の前で聞いてみてほしい。「君は結婚してるけど、いつ産む予定なのか?」とか、「女性は仕事ができなくても、愛想がよければいい」とか、意味がわからない! 男性にも「男のくせに仕事もできず、文句と態度だけは一流ですね!」と言い返してやりたい。(もも)

80%近くの人がハラスメント被害者だったことが判明した今回。その内訳は、セクハラ…47%、パワハラ…34%、モラハラ…9%、マタハラ…5%という結果となりました。加害者は、上司…58%、先輩…14%、社長や役員…12%で、やはり接する機会の多い上司が大半。被害を誰かに相談したかを聞くと「周りに愚痴った程度」が47%となり、「解決してくれそうな立場の人に相談した」が21%、「泣き寝入りしている」が11%でした。

また、ハラスメントが解決したかという質問には、相手との接触がなくなった…27%、現在も続いている…25%、相談したが解決しなかった…20%となり、「相談して解決した」のはわずか4%という現実が明らかに。個人での対応には限界があるハラスメント。まだまだ企業の対策は行き届いていないようです。

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理