1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 花嫁にできる社会への小さな貢献。【エシカル花嫁の、サステナブル・ウエディング】

花嫁にできる社会への小さな貢献。【エシカル花嫁の、サステナブル・ウエディング】

  • 2019.12.17
  • 834 views
undefined
102-1-1

今回のパーティー・コーディネートのお題はふたつ。ひとつは、プレ花嫁なら誰もが参考にしたくなるような華麗なディテールに満ちた、ゴージャスなパーティーをスタイリングすること。もうひとつは、無駄なく地球に優しいエコと地元経済の支援に繋がるアイデアを示すこと。
今は、私たちの日々の暮らしの身近なアクションから、世界が抱えている問題を解決に導く一端を担うことができる時代。人生でもっとも幸せな日に、自分以外の幸せについて考える─そんな花嫁の小さなアクションが社会への貢献に繋がることだってあるのだ。

undefined
103-1-1
undefined
103-4-1

私たちが普段食べたり、飲んだり、着たり、使ったりしているものは、いったい誰が作り、どんなふうに私たちの手もとに届くのか─今の世の中、私たち消費者が手にする製品の裏側にどんな背景があるかをすべて知ることはとても難しい。今回、会場のデコレーションに用いたのは、会場となったホーニマン博物館の付近で集めた自然の木や葉。そこに自然素材のファブリックを加えて、温かみがある優しい色合いをプラスして、リサイクルをテーマにした愛らしいテーブルが完成!

undefined
103-2-1
undefined
103-3-1
undefined
104-1-1

サステナビリティに配慮し、装飾にはできるだけ再利用可能なアイテムをセレクト。たとえばこの背景のウォールペーパーも、パーティーの後はアートとして家に飾るために作られたもの。ゲストに配るテーブルナプキンやリボンなども、それ自体が引き出物になるアートなギフトなのだ。パーティーを華やかに彩るドリンクは、すべてヴィンテージのグラスとともにサーブ。ヴィンテージのグラスは、リサイクルアイテムでありながら各テーブルに唯一無二の輝きを与えてくれる。

undefined
104-3-1
undefined
104-2-1
undefined
104-4-1
undefined

エシカルなウエディングパーティーの極意は、準備をする人たちがそのテーマを思いきり楽しむこと! まずはインスピレーションとなるメインのテーマカラーを決めてムードボード作り。身近にあるアイテムを駆使しながら、そのカラーパレットにしたがって洗練のパーティーを作り上げよう。今回のテーマカラーとなったのは、ピンク、グリーン、ホワイト、そしてグレーの4色。エコやエシカルがテーマでも、ありがちなアースカラーにこだわることなく思いきりカラフルに演出するのが正解!

undefined
106-1-1
undefined
107-1-1
undefined
107-2-1
undefined
107-3-1
undefined
107-4-1

Photos: Lucy Davenport Stylist: Lamp Productions

元記事で読む
の記事をもっとみる