1. トップ
  2. グルメ
  3. ひな祭りにおすすめの人気デザートレシピ25選♡子供が喜ぶスイーツを作ろう!

ひな祭りにおすすめの人気デザートレシピ25選♡子供が喜ぶスイーツを作ろう!

  • 2019.12.16
  • 3597 views

ひな祭りに人気のデザートレシピ☆特集

女の子のイベント、ひな祭りには美味しいデザートはかかせないですよね!こちらでは、子供や女性にも人気のかわいいデザートや春らしい人気のお菓子の簡単レシピなど、ひな祭りにおすすめのデザートレシピを25選ご紹介します!

子供に人気のプリンやグラススイーツのレシピだけでなく、ケーキや焼き菓子、春に食べたい和菓子のレシピもご紹介していくのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

ひな祭りに人気のデザートレシピ《プリン》

子供に人気!ひな祭りの3色ミルクプリン

ひな祭りには、ひし餅の緑、白、ピンク(紅)の3色で作るデザートレシピが人気ですよね。

ひし餅以外にもいろいろなスイーツをこの3色で作ってみるものいいですね。

抹茶、ミルク、いちごで作ると3色のミルクプリンができあがります。

層になるように、順番に冷やし固めて作るので少し時間はかかりますが、作り方は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

ひな祭りの人気レシピ!レアチーズプリン

3色で作るレアチーズプリン。クリームチーズとヨーグルトで作る濃厚だけど爽やかな風味が楽しめるひな祭りにぴったりのデザートです。

プリンは抹茶とプレーンの味付け2層で作っておき、一番上の赤はいちごのソースをたっぷりのせれば完成です。

おしゃれなひな祭りの手作りスイーツにおすすめ。チーズとヨーグルトなので、小さな子供も安心して食べられます!

ひな祭りのおもてなしに!桜のミルクプリン

春が始まる季節のひな祭りには、桜のスイーツもおすすめ。ピンクでおしゃれな桜を使ったデザートを作れば、テーブルが華やかになること間違いなしです!

こちらのレシピは、桜あんを牛乳で溶かして作った桜のミルクプリンです。

ピンクでほんのり香る桜の風味が春を感じさせてくれますよ。

ピンクのクリームと桜の砂糖漬けをトッピングすると、ひな祭りのデザートでも喜ばれるスイーツになりますよ。

バラでおしゃれなプリン

シュガークラフトで作ったバラがかわいいひな祭りで喜ばれる人気のデザート。

人気のプリンに、砂糖で作ったバラやいちごをトッピングしてピンク色がかわいいプリンに仕上げたレシピです。

簡単に手作りしたい方は、市販されているバラを使うのも簡単でいいですね。

ひな祭りにはプリンの部分は丁寧に作って、トッピングは子供やみんなで楽しむのもおすすめです。

大人数のひな祭りに!いちごのスコッププリン

大皿で一気に作ってすくっていただくスコッププリンは、人数がはっきりしないパーティーのデザートに人気のレシピです。

一気にたくさん作れるので、大人数のおもてなしにもおすすめです。フライパンで簡単に蒸して作れるのもいいですね。

トッピングにはクリームやいちご、花型に抜いたバナナなどおしゃれにデコレーションしてみてくださいね。大皿のデザートは子供に人気です!

ひな祭りに人気のデザートレシピ《その他グラススイーツ》

ひな祭りに!3色寒天

ひな祭りの定番3色カラーがかわいい寒天ゼリーは、簡単に作れる人気のデザートレシピです。

こちらは実はペットボトルの底で型抜きしています!お花型がかわいいですね。

透明のグラスで作る方法でも3色が綺麗に見えるのでおすすめです。

3色のカラーは、いちご、牛乳、ほうれん草で自然の食材で色付けした体にも優しいレシピなので、子供のひな祭りスイーツに人気です。

おいり乗せいちごムース

「おいり」は香川県の伝統のお菓子で、カラフルな甘さ控えのなあられのようなお菓子です。

結婚式などで配られることが多いですが、ひな祭りのお菓子に使ってもかわいいですよ。

彩りがカラフルでかわいいので、こんなふうにグラスに作ったいちごムースの上にトッピングするとひな祭りにもぴったりのデザートになります。

ピンク色のムースとカラフルな「おいり」がポップでおしゃれですね。

ひな祭りの人気レシピ!フルーツゼリー

子供が大好きなフルーツをたっぷり使ったゼリーは、ひな祭りに手作りすると喜ばれるデザートレシピになります。

たくさんのフルーツを使ったゼリーは、とっても美味しそうですよね。

ケーキやこってりとした甘いものが苦手な方には、さっぱりしたゼリーが人気です。

こちらのレシピは、市販のマスカットジュースをゼラチンで固めて、フルーツと合わせてグラスに入れただけの簡単レシピ。

簡単に作ったようには見えないですよね。

ひな祭りの人気デザート!いちごパンナコッタ

小さなグラスに一人分ずつ手作りするグラスデザートは、透明なグラスで中身が見えるのがおしゃれですね。

こちらのレシピは、ひな祭りに作りたい白とピンクがかわいいスイーツです。

白いパンナコッタに、紅茶のムース、そしてローズゼリーをグラスに交互に詰めています。

紅茶のおしゃれなベージュ色も映えるレシピで、大人の女性も喜んでくれる人気レシピ。ひな祭りのパーティースイーツとしてもおすすめです。

ひな祭りにピンクのデザート!いちごムースジュレ

ひな祭りにはやっぱりピンクのデザートがあると嬉しいですよね。

春らしいいちごを使ったムースに、いちごのジュレをのせたデザートを手作りしてみませんか?

いちごは子供も大好きなフルーツなので、テンションが上がりそうです。

しっとり美味しいムースに、さっぱりとしたいちごジュレが絶妙に合う人気のレシピです。

グラスデザートは事前に作って冷やしておけばいいので、パーティーでも段取りよく準備できておすすめのレシピです。

ひな祭りに人気のデザートレシピ《ケーキ》

いちごのレアチーズ

ひな祭りのデザートにケーキを作りたい時は、ピンクのクリームがかわいいいちごのレアチーズケーキもおすすめのレシピです。

生地はいちごパウダーでほのかにピンク色に色付けするとかわいいですよ。

お雛様の砂糖菓子を用意してトッピングすれば、ひな祭りらしいケーキになります。いちごもたくさんのせてデコレーションしてみてくださいね。

桜のベイクドチーズケーキ

桜を使ったお菓子は、ひな祭りに人気のデザートですよね。いつも作るケーキを桜味でアレンジしたレシピで作るのもおすすめです。

こちらはベイクドチーズケーキを桜風味にした春に人気のレシピ。

桜あんを使ったレシピで作ると、生地もほんのりピンク色になり桜の風味もついて、ひと味違った春らしいチーズケーキを楽しめますよ。

桜の塩漬けやいちごを飾ってもりつけてみてくださいね。

いちごクリームのガトーショコラ

濃厚なチョコレートのケーキにいちごのクリームでデコレーションしたお菓子はいかがでしょうか。

チョコのケーキとクリームの色のコントラストがおしゃれですよね。

クリームは少し硬めにホイップすると、デコレーションしやすく崩れにくいので試してみてくださいね。

ひな祭りには、ピンク色のクリームでデコレーションしたデザートがあるとテンションが上がりますよ!

ラズベリークリームのピンクケーキ

続いては、ラズベリークリームでデコレーションしたひな祭りにおすすめのデザートレシピです。

生クリームにラズベリーピュレをまぜると、薄いピンク紫のようなかわいいクリームになります。

白いクリームと合わせてデコレーションするのもいいですね。フルーツたっぷりのお菓子が好きな子供に喜んでもらえそうです。

いちごやブルーベリーをたくさんトッピングしたレシピがおすすめです。

大豆粉で作るピンクのケーキ

大豆粉で作ったヘルシーなケーキは、ひな祭りにクリームやフルーツでおしゃれにデコレーションするとパーティーでも人気のレシピになります。

いちごやぶどうをおしゃれにカットして飾り付けると彩りもきれいですね。

お花の形のお菓子やキラキラしたアラザンなど市販のトッピングも上手に使って、おもてなしでも目を引く華やかなデザートを作ってみてくださいね。

ひな祭りに人気のデザートレシピ《焼き菓子》

子供に人気のおやつ!おひなさまクッキー

ひな祭りに喜ばれるお雛様のお菓子。

こちらは立体感のあるクッキーなので、こんなふうに並べて飾ったり、ケーキのトッピングにしたりいろいろなシーンで使えますよ。

色とりどりの生地を用意して工作のように楽しく作れるので、子供と一緒にお雛様のお菓子作りを楽しむのもいいですね。

お雛様以外にも、ひし餅やお花など好きなデザインで作ってみるのも楽しそうです。

春のデザート!桜のカップケーキ

桜あんを入れたお菓子は、春らしらが引き立つ人気のお菓子です。

こちらのマフィンのレシピにも桜あんが入っていて、しっとりした生地から香る桜の風味がほっこりあたたかい気持ちにさせてくれます。

そのままでも美味しいですが、ひな祭りのパーティーではピンクのクリームやトッピングを使って飾り付けてみると、おもてなしでも喜ばれるお菓子になりますよ。

人気のデザートレシピ!ピンクのマカロン

サクサクのマカロンは、一度は手作りしてみたいお菓子ですよね。

ちょっと難しそうに思いますが、一度チャレンジしてみると意外と簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ピンク色の生地で作るとひな祭りらしいかわいいお菓子に仕上がります。中にはガナッシュやジャムなどお好みのものをサンドしてみてくださいね。

ラッピングしてプレゼントするのもおすすめです。

ミニカップケーキタワー

ひな祭りのパーティーでは、こんなふうにタワーのように盛り付けたミニカップケーキがあると豪華です。

小さなカップケーキレシピでたくさん作って、クリームをトッピングして盛り付けていきます。

気軽に取って食べていただけるおやつとなり、大人数のパーティーでもおもてなししやすいですよ。

デザートは切り分けたりする必要がないものを用意しておくと楽ですね。

桜あんで作りたいデザート!桜あんパン

桜あんで作ったあんパンは、食事というよりおやつ感覚で食べたいですよね。

甘酒入りのもっちりとしたパンに、桜の香りの桜あんをたっぷり入れて焼き上げるレシピ。

焼き立てのパンがいただけるのは、手作りならではですよね。

ひな祭りには、桜あんパンで春を感じてみてくださいね。

小さくたくさん作って、ひな祭りのおもてなしデザートの一皿にするのもいいですね。

ひな祭りに人気のデザートレシピ《和菓子》

春のデザートレシピ!ピンクの桜餅

桜餅は、春になったらいただきたい和菓子の定番ですよね。道明寺粉と餡子で作りますが、少しピンクに色付けするとかわいいですね。

ひな祭りにも、ピンクで色付けした桜餅をおやつに作っていみませんか?

小麦粉で練った生地を薄く伸ばして餡子を包む作り方もあるので、お好みの作り方で試してみてくださいね。

桜の葉と花の塩漬けを用意しておけば、売り物のようなお菓子が手作りできますよ。

人気のデザート!桃色白玉あんみつ

白玉の入ったあんみつは、子供にも人気のデザートですよね。

ひな祭りのデザートにする時は、白玉をほんのりピンクに色付けしたレシピで作ると簡単にピンクのかわいいデザートが作れておすすめです。

ひなあられや桜の塩漬けなど春らしいトッピングで作ると、ひな祭りが盛り上がりそうですね。

お好みでアイスクリームを添えてクリームあんみつにして、豪華なデザートにしてみてくださいね。

甘酒と小豆甘納豆で桜餅風お汁粉

甘酒とピンクのお餅で作るお汁粉風のデザートは、ひな祭りのデザートにぴったりの簡単レシピです。

もち米に小豆の甘納豆と赤い色素をほんの少し加えてよく練り、ピンクで甘いお餅を作ります。

それを温めた甘酒に入れていただく、お汁粉風のデザートはほっこり温まる人気のデザート。

ひな祭りのおもてなしのシメは温かいデザートで、という時に簡単にできるこちらのレシピがおすすめです。

簡単かわいいデザートレシピ!苺大福

いちご大福は、春になったら食べたくなるデザートですよね。

お餅といちごの間に白あんを巻き込んで、ほんのり甘いデザートになっています。

ジューシーないちごが丸ごと食べられるデザートは、子供にも大人気!

簡単に作れて喜ばれるレシピがあると助かりますよね。

ひな祭りのデザートにはちょうどいい大きさのいちごを見つけて、いちご大福を作ってみてくださいね。

軽い食感の簡単デザートレシピ!かるかん

鹿児島の郷土料理である「かるかん」はふんわりとした食感が魅力のおやつ。

卵白と大和芋と上新粉が主な材料でしっとりふわふわの食感がクセになります。

ひな祭りには、桜風味に味付けした生地でほんのりピンクのかるかんを作ってみるのもおすすめです。

中にあんこを入れたり、蒸しパンのように一つずつ作ったり、お好みの形でアレンジして作ってみてくださいね。

ひな祭りに人気のデザートレシピ☆まとめ

ひな祭りにおすすめの人気のデザートレシピをご紹介してきました。いかがでしたか?ピンク色やパステルカラーがかわいいレシピは、ひな祭りにぴったりですよね。

グラススイーツやケーキに和菓子などたくさんの美味しそうなレシピの中からお気に入りにレシピを見つけて、ひな祭りに手作りしてみてくださいね。

元記事で読む