1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼き魚と一緒に食べたい♪美味しい付け合わせ料理レシピ24選をご紹介!

焼き魚と一緒に食べたい♪美味しい付け合わせ料理レシピ24選をご紹介!

  • 2019.12.14
  • 834 views

焼き魚の付け合わせの献立☆特集

1週間のうちにどのくらい魚料理を作っていますか?魚はヘルシーで私たちの健康に役立つ食材です。中でも焼き魚は簡単にできるものなので種類を変えながら作れます。

ですがそんな焼き魚に合うような付け合わせのものが毎回困ってしまうという人のために、いくつかのメニューをここで紹介していきます。普段の献立にも使えるものなのでぜひ覚えて挑戦してみてくださいね!

焼き魚の付け合わせの献立《おかず》

玉ねぎの香味ねぎポン付け合わせにカツオのたたき

焼き魚と一緒に合わせるおかずとして、同じ魚でも調理方法が違うレシピを作って魚づくし定食を作っていきましょう。

カツオのたたきは一見難しそうに見えますがとても簡単にできるため付け合わせとして活用してみてください。

この焼き魚とカツオのたたきがあれば居酒屋風な献立となり、お酒がどんどん進んでしまう料理となりますよ。

ニンニクはすり卸しでも良いですしニンニクチップスでも最高です。

焼き魚にはこれ!砂肝ともやしの付け合わせ炒め

砂肝を使ったおすすめの料理は、レモンと胡椒をたっぷりと使って炒めていくものです。

焼き魚だけだと寂しいけれど、それほど量が食べられないという時に簡単に作れます。

和食としてもこの付け合わせはいろいろな料理に役立つため、ぜひ作り方を覚えて試してみてください。

もやしやピーマン、にんじんを加えて野菜炒めのような感覚で炒めていくだけです。

鶏肉と大根の付け合わせに!焼き魚とコチュ煮

このレシピはコチュジャンを持っているけど使い道が分からないという時にも使えるメニューです。

焼き魚のような素材を活かしたシンプルな食べ物には、このしっかり目の味付けのコチュ煮を付け合わせてみてはいかがでしょうか。

鶏肉もジューシーに仕上がっていて申し分ないくらい美味しくいただけますよ。翌日になると大根にも味が染み込んでいるので、さらに絶品となります。

簡単に!じゃがいもの付け合わせ鶏手羽元の甘辛煮

焼き魚の添え物としてほんの少し簡単に、ボリュームを出したいときのレシピにぴったりな献立です。

新じゃがちょうど良い大きさですが、ないときは普通のじゃがいもを付け合わせてOKです。

こってりと甘辛く煮込んだ手羽元はさっぱりした焼き魚の味とよく合います。

またじゃがいもを先にレンジで少し加熱すればかなりの時短に繋がるので試してみてはいかがでしょうか。

柚子胡椒を付け合わせ!焼き魚とせせりの舞茸炒め

魚料理と一緒に合わせるときは、このせせりを使ったおかずのレシピがちょうど良いと言えます。

せせりは意外とファンが多く独特な食感が癖になるので定番にしたいくらいの食材です。

焼き魚にはこのようなせせりのおかずにぴったり合い、いくらでも食べられるくらいになるでしょう。

ネギを糸くらいの細さに頑張って切ってせせりの上に付け合わせてみてください。

おからの付け合わせに!焼き魚と和風ハンバーグ

おからがたっぷりと入ったこのおかずは、簡単にできて毎回の献立にも活用したくなる料理です。

ハンバーグのレシピは難しくないのですが、ソース作りが大変だという人にとって役立ちます。

甘辛いソースの上に山高く大根おろしを付け合わせて、焼き魚と合わせた献立にしていきましょう。

おからが入っている分カロリーも抑えられて栄養価がぐんとアップしますよ。

焼き魚に!厚切り豚ロースの付け合わせトンテキ

ガッツリと食べたいという人であれば、この肉厚なトンテキの献立をおすすめします。

焼き魚のメニューだけではお腹が満足しないという時にこのレシピは重宝しますよ。

付け合わせに茹で卵や他の野菜も添え物としてトッピングしてバランスをうまく取っていきましょう。

ニンニクをたっぷりと効かせてご飯と一緒にモリモリ食べてくださいね。

焼き魚と!茄子とひき肉の付け合わせに香味炒め

なすとひき肉の炒め物レシピはなすにしっかりと油を通せばすぐに仕上がる簡単な料理です。

焼き魚にも味的に合わせやすいため、月に一度この献立のおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

ニンニクや生姜もたっぷりと効かせて香り良く仕上げていきます。付け合わせに細かく刻んだ大葉をたっぷりと乗せてさらに香りをよくしていきましょう。

焼き魚の付け合わせの献立《副菜》

焼き魚はこれ!とろろの付け合わせトースター焼き

卵白をとろろと一緒にメレンゲ状態にしてトースターで焼き揚げていきます。トースターで簡単に焼き色がつくのですぐにできますよ。

焼き魚の料理とこの付け合わせは夕ご飯の時にちょうど良い組み合わせでしょう。

スプーンを入れたらふわっとした感触が食欲をそそり、独り占めしたくなるくらいの美味しさです。

卵黄は焼く時に一緒に入れて少し固まらせても良いですね。

ゆりねの付け合わせ!焼き魚とバターコンソメ

ゆりねは茶碗蒸しの時しか使わないという人も多いですよね。

ゆりねを買ったものの、余らせてしまいそうという時に焼き魚の献立に加えてみてください。

炒めるとまるで匂いのしないニンニクのような食感がたまらなくクセになりおすすめの料理となります。

コーンもたっぷりと加えて甘みを付け合わせていきましょう。バターのコクをプラスしてコンソメ風味に仕上げます。

焼き魚の副菜に!コーンを付け合わせた茶碗蒸し

子供が大好きな茶碗蒸しにコーンをプラスすればさらに子供向けのメニューになります。

レンジで茶碗蒸しを作るため失敗知らずで簡単に出来上がります。焼き魚と茶碗蒸しの献立で高級定食のようなメニューに仕上げてみてください。

またしいたけも付け合わせているため、きのこのエキスがたっぷりと卵液に入り込んで絶品となります。三つ葉がなければ緑ものもを添えてみてくださいね。

焼き魚と!こんにゃくの付け合わせに油揚げの煮物

とてもシンプルなこの煮物はいろいろな献立に合わせる時におすすめです。

こんにゃくや油揚げ、しいたけはそれぞれの美味しさを吸収してくれるため、一口食べるだけでジュワッと旨味が広がります。

簡単に作って焼き魚と美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。こんにゃくを付け合わせるとカロリーも抑えられるのでダイエットにも良いですよね。

具沢山な付け合わせ!焼き魚料理に春雨サラダ

ロースハムを贅沢に使ったこの副菜は、おかず感覚でいただけるレシピとなります。

春雨が入っていると全体的にボリュームのでる献立になり、とても重宝します。

たくさん作っておいてもすぐになくなるためタッパーにたっぷり作って付け合わせにするのも良いですね。

焼き魚のあっさりしたおかずにはこのサラダがちょうどバランスが取れますよ。お酢の量を調整して、ごまをたっぷりかけていただいてみてください。

W豆を付け合わせ!焼き魚と簡単なチリコンカン

チリコンカンは栄養的にも毎日食べたいくらいで、副菜として大活躍できる料理です。

お豆は大豆と黒豆をそれぞれ二種類使用しているため、飽きることなく食べられます。

他の野菜もにんじんや玉ねぎなどをたっぷりと使っていますが、好きな野菜を付け合わせてもOKですよ。

焼き魚とチリコンカン、あとはご飯も一緒に添えれば完璧な食事となるでしょう。

焼き魚の付け合わせの献立《汁物》

焼き魚に合わせたい豚バラの付け合わせ焼きねぎ蕎麦

蕎麦料理はこれから寒くなってきた時に、温かくいただきたいメニューですよね。

グリルで焼き魚を作っている横にねぎも一緒に置いて焼き色をつければ簡単に焼きねぎが出来上がります。

蕎麦出汁のレシピもおうちにある調味料できてしまうため、ぜひたっぷりと作ってみてはいかがでしょうか。

また、豚バラもしっかりと焼き色をつけてお蕎麦の上に付け合わせると豪華な食卓になりますね。

焼き魚の献立!鶏肉と白菜のさっぱりスープ煮

白菜鍋はいろいろな出汁が合わさったスープが簡単にでき、忙しい人に取ってこのメニューはとてもおすすめです。

白菜からも甘みが出るのでなるべくたっぷりと付け合わせてみてくださいね。

これから本格的な冬がやってくる前にこのようなメニューを知っていると何かと役立つでしょう。

もちろんまずは焼き魚と合わせて試してみてください。ネギは好きなだけかけていただきます。

焼き魚と!甘辛がやみつきワンポット鍋焼きどん

鍋焼き料理のような汁物があるとそれだけでも十分満足できるレシピですよね。

煮込み用のうどんもつけわせてじっくりと煮込んでいきます。

鍋焼きうどんは蓋を開けた瞬間が一番テンションが上がるもので、食卓に並べる時に蓋を閉めて出してみるのも良いですね。

焼き魚が付け合わせになってしまうくらい存在感のある料理となるでしょう。卵を割り入れて蓋をして余熱で固まるくらいがちょうど食べごろです。

焼き魚と簡単!おろしあんかけの付け合わせ豆腐

寒いのであんかけを作りたいと思った時、片栗粉がないと判明したときのがっかり感ときたらないですよね。

ですがそんな時でも大根おろしとなめこを使えばとろみのある料理が完成します。

もともとなめこはヌメっとしているため、あんかけに付け合わせると効果が出ます。寒い日に焼き魚とこのレシピがあれば間違いなく体の芯から温まるでしょう。

鶏肉の付け合わせ!焼き魚と一緒にもやし白湯鍋

汁物などのお鍋はこれからの季節強い味方になる料理です。鍋ならレシピも難しくないため毎日でも作りたいくらいでしょう。

鍋に鉄板の椎茸や春菊、もやしをたくさん付け合わせて出汁を出してみてください。豆腐は木綿や絹ごしどちらでも良いですよ。

焼き魚がシンプルなので、少し面倒ですがにんじんを飾り切りにしてオシャレにしてみてください。少し生姜を入れても良さそうですね。

焼き魚に簡単な献立!具沢山な付け合わせ醤油汁

醤油汁はなめこやネギ、豆腐などをたっぷりと入れてシンプルにいただく汁物です。

焼き魚同様このメニューも和食となるため、味的にも合わないはずがありません。

いつも味噌汁ばかり献立に付け合わせているという人は、たまにはこのようなレシピも良いでしょう。

醤油の量は焼き魚の塩分に合わせて調整してみても良いかもしれませんね。お好みで七味や柚子の皮を入れてみてください。

焼き魚と一緒に付け合わせたい料理!山菜そば

山菜そばのメニューはなぜか急に思い立って食べたくなる時がありますよね。

あっさりしたそばのレシピで焼き魚といただいて、ヘルシーさを楽しみましょう。

山菜の他にもエリンギやオクラなどの食材もたくさん入れて具沢山に付け合わせてみてください。

そばがどこに行ったか分からないくらいの具材が入っていると、なんだかテンションも高くなってしまいますよ。

焼き魚にはこのレシピ!付け合わせに簡単な豚汁
焼き魚の付け合わせの献立《汁物》8
出典:https://cookien.com/(外部リンク)焼き魚の付け合わせの献立《汁物》8

上品な味に仕上げた汁物があるとそれだけでも食べたいと思わせるようなメニューになりますよね。

豚肉の他に根菜類なども付け合わせて食べるおかずスープにしてみてください。

たくさんの種類の献立を作るのが面倒だというときは、この豚汁と焼き魚さえあればそれだけで十分なメニューとなります。

出汁を作らなくても和風だしで簡単に作ってしまいましょう。

焼き魚の付け合わせの献立☆まとめ

今日の夕食は何にしようかと迷いあぐねていた時に、このような付け合わせの料理があると役立ちますよね。特に焼き魚の場合はシンプルなので味的にもそれだけでは満足できないこともあります。

これらの紹介してきたメニューたちはどれも手早くできて味も絶品なものばかりなため、いくつか抜粋してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。日替わりで24つ全て作っても良いですよ!

元記事で読む