1. トップ
  2. 恋愛
  3. その努力ムダかも!婚活で本当に必要な努力と不要な努力

その努力ムダかも!婚活で本当に必要な努力と不要な努力

  • 2019.12.13
  • 2710 views

婚活をスタートさせるとなると色々と努力をする必要が出てきます。しかし、本当は努力する必要がないことを努力してしまったり…逆に努力する必要があるのに見逃してしまったりすることがあります。

せっかくの努力を無駄にしない為にも、婚活に本当に必要な努力をチェックしてみましょう!

婚活に本当に必要な努力とは

(1) 身だしなみを整える

太っている、痩せている、背が高い低い等といった体型のことはその人の個性であり、また体型の好みは千差万別です。

しかし、不潔か清潔かは個性ではなく、身だしなみであり最低限のマナーです。定期的に美容院にいく、服装に気をつかう、爪を整えることなどは努力が必要です。清潔感が無いことは婚活において大きなマイナスポイントとなります。

(2) 家事能力をつける

結婚は生活です。そのため、家事能力は結婚において重要なポイントと言えるでしょう。特に実家暮らしが長い人は、料理・洗濯・炊事などを少しずつでもできるように努力していきましょう。男女が平等に家事を負担する時代ではありますが、全く出来ないでは生活を営むことが出来ません。

(3) 人間関係を広げる

年齢を重ねていくと、新しい人間関係を構築することが煩わしくなってしまうことがあります。しかし、もし自分がここ一年出会いに恵まれていないと感じる場合は、来年再来年も出会いがない可能性が高いです。意識して自分から外に出ていき、新しい知り合いを増やしていく努力をしてみましょう。

婚活に必要ない努力とは

(1) 結婚後に継続して努力しなくていいもの

ワインの勉強会、ヨガなどを趣味として楽しむのは素敵です。婚活では特にストレスが溜まってしまうので、没頭できたりストレス発散できる趣味があることは良いでしょう。

しかし、それを婚活のためにしている場合はやめた方が良いでしょう。婚活でモテるからと始めた趣味は、結婚生活においては意味がないものになってしまうからです。また、お金がかかる趣味は敬遠されてしまうこともあります。

(2) 自分磨きは相手のメリットになること

婚活を始めるときに、自分磨きを頑張ると努力目標にあげる方は多いです。しかし、努力する前に「相手のメリットになるのか?」ということを考えてみましょう。婚活では、相手のメリットにならないものは、極力しない方が効率的です。その点を見誤ってしまい、必要な努力のための時間を失わないようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる