1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなだけじゃない!使いやすさも満点のクローゼット収納術を大公開☆

おしゃれなだけじゃない!使いやすさも満点のクローゼット収納術を大公開☆

  • 2019.12.13
  • 7102 views

おしゃれなクローゼット収納アイデア特集

クローゼットの中身、ごちゃごちゃになっていませんか?クローゼットの中にも気を配ることでお部屋がすっきりとよりおしゃれな印象になりますよ。

IKEAやニトリ、無印良品などで手に入りやすい収納アイテムを活用したアイデアを紹介していきます。

シンプルな洗練されたおしゃれなクローゼットから、可愛い見せる収納の仕方を早速チェックしていきましょう!

引き出し式収納ケースを使ったおしゃれなクローゼット収納

おしゃれ空間を作る引き出し式収納ケース

クローゼットの中に引き出し式収納ケースを配置して、収納スペースを有効活用。

スタッキングできるタイプなら縦の空間を無駄にしません。

中身が見えないのでお洋服をたっぷり収納してもすっきりおしゃれに収まります。

クリアタイプの場合は、白布や厚紙などで目隠しをDIYしてもGOOD。

引き出し上部に絵本の収納や子供のお気に入りのおもちゃ、可愛い小物などをディスプレイをすることでクローゼットの中がおしゃれ空間に。

縦の空間を上手に使える引き出し式収納ケース

ハンガーラックがついているクローゼットだと、ついついハンギングできるお洋服だけを収納しがちですが、引き出し式収納ケースを組み合わせて使うことで、収納スペースを有効活用することができますよ。

ニトリや無印良品、ホームセンターなどでお手頃価格で手に入るのも嬉しいところです。

収納アイテムを白で統一することで、ごちゃごちゃしがちなクローゼットも清潔でシンプルなおしゃれ空間に。

用途に合わせてDIYできる引き出し式収納ケース

無印良品のPP収納ボックスなら、豊富なサイズがスタッキングできる仕様になっているので、用途に合わせた引き出しが簡単にDIYできますよ。

統一感がでるのでクローゼットの中がすっきりおしゃれに。

かさばりやすいボトムは大きめケース、小物類は小さめのケースに、など持っているアイテムに合わせて収納スペースを活用することができますよ。

収納アイテムの色味を揃えることでさらにおしゃれ感アップ。

取り出しやすいキャスター付き収納ケース

引き出し式収納ケースをハンガーラックの下部分に配置することで、クローゼットの中でデットスペースになりやすい下の空間も収納スペースとしておしゃれに有効活用できる方法です。

収納スペースの少ない一人暮らし物件の方にもおすすめアイデア。

中身が見えないのでごちゃごちゃすることもなくクローゼットの中がおしゃれに整います。

キャスターつきなら取り出しやすいので、衣替えのときの入れ替えも簡単に。

ファイルボックスを使ったおしゃれなクローゼット収納

目隠しとしても使えるファイルボックス

無印良品やニトリなどで手に入るファイルボックス。ファイル収納以外にも、小物類の収納にもおすすめのアイテムです。

空いている部分を上向きにして、クローゼットの中に配置すると小物収納として活躍します。

仕分けしやすく、ごちゃごちゃしがちな日用品の目隠しにもなるのでクローゼットの中がおしゃれに。

色味を統一することで、さらに洗練されたおしゃれ空間を作ることができますよ。

豊富なサイズから選べるファイルボックス

無印良品のファイルボックスは、スリムタイプ、ワイドタイプとサイズ展開も豊富なので、クローゼットのスペースに合わせてぴったりサイズを組み合わせることができますよ。

無駄なく並んだボックスが、統一感を演出して、クローゼットの中がおしゃれ空間に。

雑誌や本、書類などが分類できて取り出ししやすいので、クローゼットでものを取り出すときに起こりがちな雪崩の心配もいりません。

おしゃれ空間は整理整頓から。

日用品の収納もばっちりできるファイルボックス

無印良品のファイルボックスはサイズ展開が選べておすすめです。

ファイルや雑誌、書類だけでなく、コードや工具などの日用品を収納するのにも便利なんです。

目隠しにもなるのでクローゼットの中に配置しても日用品がすっきりおしゃれに収納できます。

用途ごとにテプラなどで分類するとわかりやすいグッドアイデア。

頻度の少ないアイテムであればクローゼット上段などのデッドスペースのおしゃれな活用方法にもなりますよ。

すっきり収納できるファイルボックス

ファイルボックスの収納方法の実例です。綺麗に統一された収納アイテムで、クローゼットの中が洗練されたおしゃれ空間に。

これならごちゃごちゃしがちな書類や雑誌類を整理整頓することができますね。

アイテムごとにわかりやすく仕分けし、テプラなどで記しておくのもおすすめアイデアです。

これなら、つい気を抜きがちなクローゼットの中もおしゃれを保つことができそうですね。

ソフトボックスを使ったおしゃれなクローゼット収納

アイテムをおしゃれに保てるソフトボックス

デットスペースになりがちなハンガーラックやクローゼットの棚の上段。

ソフトボックスを活用することでそんなスペースもすっきりおしゃれに使う方法です。

ニトリや無印良品に豊富なサイズ展開で販売されているので、クローゼットの収納スペースやアイテムに合わせてぴったりなものを選んでみてくださいね。

ふたつきタイプは季節外れの衣類や、頻度の低い冠婚葬祭用の服などを収納してもおしゃれに保つことができますよ。

クローゼット上段を有効活用できるソフトボックス

クローゼット上段スペースの収納は、ソフトボックスを活用しましょう。

普段あまり使わない洋服や季節外れの洋服など、動きの少ないものを入れておくことができます。

生成りの風合いが見た目にもおしゃれなおすすめ収納アイテムです。

取っ手部分にタグ風のメモをつけておく方法も、雰囲気が出てクローゼットの中がおしゃれになるアイデアですね。

隙間スペースも活用できるソフトボックス

無印良品のソフトボックスは、サイズ展開が豊富。

クローゼットの隙間スペースをおしゃれに有効活用することができますよ。布製なので、子供のおもちゃ収納としても安心です。

意外と使いにくいクローゼット下部分も、この収納方法ならお子様専用スペースとして活用できるグッドアイデアですね。

ごちゃごちゃとしやすいおもちゃの目隠しにもなり、生成りの風合いが見た目もおしゃれです。

スタッキングもできる無印良品のソフトボックス

無印良品のソフトボックスは横幅が合う仕様になっているので、普段使わない洋服は分類してクローゼット上部にスタッキング収納しておく方法も。

ふたつきならほこり防止になるので、乾燥剤などを入れて収納しておけば出し入れが少ない洋服もおしゃれに保つことができます。

タグ風の分類メモがソフトボックスとぴったり合うおしゃれなアイデア。クローゼット内もおしゃれ空間として演出することができますよ。

バスケットを使ったおしゃれなクローゼット収納

バスケットで可愛い見せる収納

バスケットでの収納がお店のディスプレイのような可愛い収納方法です。

押入れやクローゼットの扉を取っ払って、見せる収納として空間をおしゃれに使ったアイデア。

使う頻度の高いアイテムも、バスケットなので出し入れがしやすく便利に収納できますよ。

バスケットに生成りの布を貼ってDIYすると、内部も清潔さが保てておしゃれ感もアップするグッドアイデアですね。

隙間にぴったりハマる無印良品のラタンバスケット

使い勝手がよくおしゃれな収納として人気の、無印良品のラタンバスケットシリーズ。

クローゼットの中でも大活躍です。隙間に合わせてぴったり選べるので、クローゼットのサイズやアイテムにあったものがきっとみつかりますよ。

バスケットなのでものを放り込んでも目隠しになりクローゼットの中もとってもおしゃれに保てます。

出し入れがしやすいので、使用頻度の高いアイテムの収納方法としておすすめです。

クローゼット下部を有効活用できるバスケット

バスケットを使ってクローゼット下部のスペースを有効活用したアイデアです。

ルームシューズやスリッパもバスケットに収納するだけでなんだかおしゃれになりますよね。

意外とデッドスペースになりやすいハンガー下の空間も、この方法なら収納スペースとしておしゃれに活用できます。

カバンやベルト、靴下などの小物類の収納としてもおすすめです。

日用品もおしゃれに収納できるラタンバスケット

使用頻度の高い消耗品や日用品のクローゼット収納は、無印良品のラタンバスケットを使えばおしゃれに収納することができますよ。

おしゃれなだけではなく、出し入れもしやすく収納方法としてもとっても便利です。

生活感の出やすい消耗品も、目隠しになりクローゼットの中がぐっとおしゃれに。

同一バスケットで揃えることですっきりシンプルな空間づくりのアイデアです。

IKEAのSKUBBを使ったおしゃれなクローゼット収納

ワードローブ収納ならSKUBB

衣替えのときのおすすめアイテム、IKEAのSKUBB。

豊富なサイズ展開で、シーツやお布団から小物類までワードローブの収納ならなんでもお任せです。

クローゼットの空きスペースにぴったり入り、ほこりから洋服を守ってくれるので大切なアイテムをしっかり収納しておくことができます。

小物入れなどと組み合わせて使うことができるので、クローゼットの中をすっきりおしゃれに収納することができますよ。

隙間空間を有効活用できるSKUBB

IKEAのSKUBBを使ったスペースの有効活用方法です。縦にしたり、横にしたり、重ねたり…。

様々な方法で収納ができるので、テトリスのようにクローゼットの空間を使えるのが楽しいですね。

同一収納アイテムを使うことでクローゼットの中に統一感が出るので、すっきりおしゃれに整頓できますね。

ほこり防止にもなるので、使用頻度の低いおしゃれ着や小物類なども大切にしまっておくことができますよ。

クローゼット上部も有効活用できるSKUBB

なかなか収納スペースが取れない一人暮らしのクローゼットも、SKUBBがあればすっきりおしゃれ収納が叶いますよ。

季節外のアイテムはSKUBBに収納して、クローゼット上段を有効活用しましょう。

ほこり防止や防虫にもなるので、大切なお洋服を守ることができます。

分類ごとにタグをつけるのもおしゃれな収納アイデアですね。

細長いクローゼットもお任せなSKUBB

縦長のなかなか使いにくそうなクローゼットを、IKEAのSKUBBを使って有効活用した収納方法です。

普段使わないおしゃれ着や季節外のお洋服も、これなら大切に収納しておくことができますね。

豊富なサイズ展開なので、一人暮らしの小さなクローゼットでもぴったりなものを選ぶことがきますよ。

見た目もとてもすっきりとして、クローゼットの中をおしゃれに清潔に保てます。

バンカーズボックスを使ったおしゃれなクローゼット収納

おしゃれに見せる収納バンカーズボックス

紙製なのに丈夫なバンカーズボックスは、その便利さとおしゃれな見た目が人気のおすすめ収納アイテムです。

使いたいスペースに合わせてサイズを選んで配置すると、統一感が出てクローゼットの中がとてもすっきりおしゃれになりますよ。

こちらの実例のようにクローゼットの扉を取っ払ってシェルフ風にDIYすると、見せる収納としてもおしゃれなアイデアです。

持ち運びもしやすいのでクローゼット上段のデッドスペースの活用方法としてもおすすめです。

雑貨屋さんのような収納が実現できるバンカーズボックス

出し入れの少ないアイテムは、バンカーズボックスに収納してクローゼット上段部分を活用しましょう。

統一感がでてデザインとしてもおしゃれなので、クローゼットが雑貨屋さんや洋服屋さんのようなおしゃれな雰囲気になりますよ。

ふたもついているのでホコリもつきにくいので大切な小物や書類などを収納しておくのもおすすめです。

デッドスペースもぬかりなく収納!バンカーズボックス

こちらもバンカーズボックスを使ったクローゼット上部の収納方法です。

白を基調としたクローゼットにマッチしていて、収納品がごちゃつかずすっきりとおしゃれな雰囲気になっています。

書類などのほか、小物やカバンなどの収納にもおすすめです。

普段はあまり使わないおしゃれアイテムも、バンカーズボックスに入れてふたをしておくことで綺麗に保管できます。

一人暮らしの収納におすすめのバンカーズボックス

バンカーズボックスを使ったおしゃれな収納方法のアイデアです。

これならデッドスペースになりがちなクローゼット上段のスペースも、うまく活用することができますね。

見せる収納としてもおしゃれなので、収納スペースが取れないときはクローゼット外に出して使うこともできます。

持ち運びもしやすく引っ越しのときにも便利なので、転勤などが多い一人暮らしの方にもおすすめの収納アイテムですよ。

おしゃれなクローゼット収納アイデアまとめ

クローゼットや押入れは、収納アイテムをうまく組み合わせして使うことで、スペースを有効活用することができますよ。

どれも手に入りやすいアイテムでできるので、さっそくクローゼットや押入れの中を見直してみましょう。

クローゼットをしっかり整理することで、おしゃれなお部屋づくりが実現でき、普段のお片づけもぐっと楽になりますよ。

元記事で読む