1. トップ
  2. レシピ
  3. みんな大好きタコライス!おすすめの付け合わせおかず・副菜・スープをご紹介

みんな大好きタコライス!おすすめの付け合わせおかず・副菜・スープをご紹介

  • 2019.12.11
  • 1620 views

タコライスに付け合わせたい献立☆特集

サラダやひき肉などをたっぷりと使ったタコライスは、子供たちが大好きなのでたまに作ってあげたくなる料理ですよね。ただタコライスだけでは少し寂しい感じになってしまうので、それに合わせた付け合わせなどを考えてみてください。

たくさんのレパートリーを用意することで栄養バランスやカロリーの調節などもこちらでできますね。ご飯ももりもり食べられる付け合わせを見ていきましょう!

タコライスに付け合わせたい献立《おかず》

付け合わせに牛肉とえのきのあんかけ豆腐ステーキ

タコライスともう一品牛肉と豆腐を使ったおかずがあればなんとなく安心できますよね。豆腐もたくさん付け合わせてタコライスと一緒に食べていきましょう。

豆腐は好きな種類のものでもOKです。後はこのおかずと汁物や副菜などがあれば完璧な組み合わせとなります。

色味が茶色くなってしまうため、ネギとにんじんも一緒にトッピングしていきましょう。

付け合わせに!タコライスとちゃんちゃん焼き

鮭と味噌を使ったちゃんちゃん焼き料理のレシピは、スキレットを使っておしゃれにしていくおかずです。

下にはキャベツをたくさん付け合わせて鮭の味を染み込ませていきましょう。

タコライスとちゃんちゃん焼きのおかずがあれば、それだけでも満足できる献立になりますね。

また、キャベツはカサが減ってしまうので少し多いかな?と思うくらい山のようにトッピングして焼いてみてください。

付け合わせに簡単な献立!タコライスとチキン南蛮

毎回作って食べたくなるチキン南蛮は、チキンをカリッと揚げてから美味しい調味料に漬けるおかずです。

少しお酢を効かせてタコライスと一緒にいただきましょう。付け合わせるタルタルソースは自分で作ると好みの味に変身させられます。

タルタルはいろいろな違うものにも使えてとても重宝するものです。贅沢にチキンの上にかけていきます。

じゃがいもの付け合わせバターチキンカレー煮込み

バターチキンカレーのような煮込み料理はタコライスにもよく合うメニューです。

汁っぽくないのでそれほどカレーのような感じがせず、おかずの感覚で食べられますよ。

新じゃががあれば良いですが、なければいつも使うじゃがいもを付け合わせてOKです。

タコライスとカレーは同じような濃いめの献立なので、ライスを少し大盛りにしておかずを食べても良いですね。

おろし玉ねぎのソース付け合わせガーリックステーキ

とにかくもう一品ガツンと食べたい!というときにはこのガーリックステーキのおかずとタコライスがおすすめです。

タコライスにも挽肉が入っていますが、あまり肉肉しくないのでこのようなおかずがあれば大満足できます。

ガーリックを揚げた油でお肉を焼くためお肉にもしっかりとガーリックの風味が感じられます。ついでにレンコンチップスも加えてみてください。

カルビの付け合わせ!野菜のスタミナ炒め

カルビがあると食卓がパッと笑顔になるくらいみんなが好きなおかずですよね。タコライスと一緒に合わせると一心不乱に食べたくなるおかずです。

一緒に付け合わせているピーマンやパプリカは、色合い的にも美味しそうに見えるレシピでしょう。

タコライスとスタミナ炒めは我が家で定番の組み合わせに追加できそうですね。

絶品のおかずに!タコライスと煮豚

このレシピはとても美味しく、ストックもできるので献立に加えてみてはいかがでしょうか。

先にじっくりとフライパンで焼くことで肉の旨味が逃げないのでおすすめです。

後は調味料を入れて40分ほどじっくりと煮込んでいけばできるメニューとなります。

タコライスと煮豚があればもう何もいらないというくらい美味しいコンビになりますよ。白髪葱やほうれん草もたくさん付け合わせていきましょう。

タコライスに付け合わせ!マグロのカルパッチョ

とても綺麗なトッピングをしてるこのおかずは、おもてなしや張り切って献立を作りたいときにおすすめの料理です。

カルパッチョと言っても薄く切らずに大きめに切ることで、マグロの旨味が感じられてとても美味しいですよ。

自家製のドレッシングもかけてさっぱりいただきましょう。食べられるお花は子供も大喜びするメニューとなります。

タコライスに付け合わせたい献立《副菜》

タコライスにはこれ!れんこんの付け合わせ黒酢炒め

れんこんの周りに薄く粉をはたいて炒めているため、一口食べると一瞬フワッとした食感を感じられます。

黒酢を使用していてれんこんに黒酢のコクを足せる副菜となるでしょう。

ツヤツヤに輝いたこの副菜で、ぜひタコライスと合わせて栄養を補ってみてはいかがでしょうか。

またお弁当の付け合わせのメニューにもぴったりですよ。最後に白ごまをトッピングしてアクセントをつけていきます。

タコライスと!さばの付け合わせに味噌チーズ蒸し

さば缶を使えばすぐにできる副菜として活躍するレシピです。献立にさばを使うとカルシウムやDHAが摂れるため、缶詰でも積極的に取りたい食材ですね。

さらにチーズを一緒に加えているのでとても濃厚な味わいとなり、タコライスにぴったりなメニューとなります。

白菜などの野菜も一緒に入れて柔らかくなるまで蒸していきましょう。

菜の花とベーコンの付け合わせ!アーリオオーリオ

タコライスにこのようなしっかりした味の副菜は、菜の花の美味しさを引き立てる料理となります。

タコライスもサラダが入っていますが、野菜を炒めて摂取する副菜があると安心しますよね。

アーリオオーリオはパスタでも使われる食材なので、レシピを覚えておけばいろいろな付け合わせに応用が利きます。

好きな大きさでベーコンを切って旨味を出していきましょう。

タコライスにもう一品れんこんの付け合わせキムチ

すぐにできてしまう副菜はまさかのキムチまで作れてしまいます。レンジで作ればあっという間に完成して、味もしっかりとれんこんに染み込んでいます。

付け合わせている粉唐辛子の量は好きな辛さに調整してみても良いですね。この副菜は常に冷蔵庫で常備しておきたいくらい美味しいレシピとなりますよ。

れんこんの食感を楽しみながらキムチの味も楽しめるという一石二鳥料理です。

かまぼこの付け合わせに!タコライスと甘辛焼き

甘辛焼きのメニューは食卓にあると箸休めのような感覚で食べられる副菜です。

さらにかまぼこはいつもワンパターンなワサビ醤油になってしまうというときにも役立つ副菜です。

甘めの味付けの副菜とタコライスは最高に合う料理となるでしょう。白ゴマも付け合わせて栄養価を上げていきます。

下に水菜をたっぷりと敷けば華やかになりますね。

タコライスにおすすめ!にんじん付け合わせソムタム

ソムタムはアジアン料理で人気のある副菜ですが、タコライスも同じように南国風の食べ物なので相性が良いです。

ソムタムにナンプラーも付け合わせると一気にアジアンな風味になりますよね。ニンジンやしめじもたっぷりと入れて美味しい献立にしてみましょう。

トッピングにパクチーをたくさん乗せていただくのも良いですね。またトマトも入れて酸味をプラスしてみてください。

ちくわとアスパラの付け合わせ!のり塩バター炒め

のり塩のレシピはみんなが好きな味ですよね。そんなのり塩の副菜をちくわとアスパラで作っていきます。

ちくわの甘味とのり塩の塩気がよくマッチした副菜となるでしょう。タコライスと合わせてもちくわのボリューム感でお腹も満腹になるはずです。

いろいろな付け合わせに使えるようにたくさんストックしておくのも良いですね。特にちくわは値段も手頃なので節約にも繋がります。

タコライスのお供に黒豆で付け合わせのかぼちゃ煮

かぼちゃは元々が甘い食材なので、砂糖をそれほど使わずに作れる副菜メニューです。

黒豆もおうちにストックのものがあれば一緒に付け合わせて煮込んでしまいましょう。

かぼちゃの甘さは子供も好きな味なのでタコライスと一緒に食べてくれそうです。

じっくりとかぼちゃがホクホクになるまで待つのもなんだか幸せな気持ちになりますね。このおかずは献立に加えてみたい一品です。

タコライスに付け合わせたい献立《スープ》

付け合わせに!タコライスとカレークリームスープ

カレー風味と濃厚な味わいのカレークリームスープは、タコライスのようなご飯にも合う献立となります。

これから寒くなるにつれて、濃厚なクリームスープは必須となってきますね。そんなときにこのカレーのクリームスープを付け合わせていただきましょう。

食べていると体の中からポカポカとしてきて、ほっこりした気持ちになれます。

れんこんのとろみ卵の付け合わせに生姜スープ

生姜が入ったメニューはどのようなものでもこれからの季節に良いですよね。特に冷え性の人にとってこの付け合わせのスープは重宝するのではないでしょうか。

れんこんをすり下ろして入れると、とろみがついてまるであんかけのようなとろっとした仕上がりになります。

そこにふわふわの卵を入れるわけなので、おいしくないはずがありません。その他にも好きな野菜を入れてみてくださいね。

生姜の付け合わせ!タコライスとミルクスープ

ミルクの濃厚なスープは毎日の献立に加えても良いくらい美味しいものとなります。

具材は特に気にせずに好きなものを入れられるため、冷蔵庫の掃除をするときに作ってみてはいかがでしょうか。

コーンもたくさん付け合わせて甘味を足していきましょう。タコライスと合わせると、この二品だけでも十分なくらい栄養もお腹も満足できる献立になるでしょう。

もやしとニラの付け合わせ!タコライスと中華スープ

ニラが入ったスタミナ十分のスープレシピは、それほど時間をかけずにできるレシピです。

お鍋の中に椎茸やもやしなどを加えて煮込んでから、仕上げに卵を溶き入れる料理となります。

タコライスとこの温かいスープを一緒に食べると一日の終わりをゆっくりと過ごせるでしょう。

また、付け合わせのもやしはお好みの硬さに煮込んでくださいね。欲を言えばもやしのひげを取ったほうが美味しくなります。

海老となすの付け合わせトマトクリームスープ

海老がスープに入ることでなぜこんなにも豪華に見えるのでしょうか。さらに人気のトマトクリームスープなので、これは間違いない美味しさになります。

タコライス料理と合わせるとあっという間に完食してしまうでしょう。クリームは生クリームでも牛乳でもどちらでもOKですよ。

付け合わせた海老からエキスが流れ出て絶品のスープとなります。

タコライスともう一品!鱈の付け合わせスープ

鱈は今の季節脂が乗っていて身がふっくらとしています。そんな旬の鱈をなるべくたくさんの献立に付け合わせていきましょう。

このスープは鱈の旨味がギュッと入り込んでいて、しっかりとした味わいのスープとなります。

スプーンで身を取ろうとしたらホロリと解ける感じになるでしょう。また、全体的に味を引き締めるためにトマトを添えてみてはいかがでしょうか。

じゃがいもと玉ねぎの付け合わせスープ
じゃがいもと玉ねぎの付け合わせスープ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)じゃがいもと玉ねぎの付け合わせスープ

ほくっとしたじゃがいもと甘味を感じさせる玉ねぎは、タコライスと一緒に合わせた定番の献立にしていきましょう。このレシピを覚えておけば色々と付け合わせに応用が効くためとても便利です。

またわかめもたっぷりと入れて具沢山に仕上げてみてください。タコライスを食べているとどうしても汁物が欲しくなるので、このようなスープがあると大変重宝します。

もう一品!キャベツのかきたまで付け合わせ味噌汁
もう一品!キャベツのかきたまで付け合わせ味噌汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)もう一品!キャベツのかきたまで付け合わせ味噌汁

タコライスと一緒に食べるとしたら栄養の高いスープも必須です。思わず両手でお椀を抱えていただきたくなるほど美味しいレシピですよ。付け合わせるかきたまは、味噌を入れる前に菜箸や穴あきお玉で入れるとふわふわになります。

後は味噌を加えて好みの味に仕上げていきましょう。タコライスにはこのようなお椀ものがあると助かります。

タコライスに付け合わせたい献立☆まとめ

今日の献立に迷ったときはまずメインから決めますが、メインがタコライスの時の付け合わせにまた迷ってしまいますよね。そんなときには、これらの紹介した中からお気に入りを見つけて組み合わせてみてはいかがでしょうか。

とても美味しいものばかりなのでどれを取っても絶品です。それぞれのカテゴリーから一品ずつチョイスしていくのもまた楽しいですよね。好きなものがあれば、そのレシピを自分のものにして活用してみてくださいね!

元記事で読む