1. トップ
  2. 恋愛
  3. どこまで気遣うべき?忘年会新年会でのアラサー女子のポジション

どこまで気遣うべき?忘年会新年会でのアラサー女子のポジション

  • 2019.12.10
  • 3656 views

アラサー女子になると、忘年会や新年会でのポジションが微妙に気になったりしませんか?この記事では、そんな場所での振る舞い方やアドバイスなどをご紹介します。

注文や取り分けはした方がいいの?

大勢の集まりで飲み物や食べ物を注文するときに、誰かが代表して注文することがありますよね。でもあれって結構手間がかかるわりには、意外と意味のないことだったりするんです。

なぜなら店員さんに注文する前に、一度みんなに聞いてから覚えるという作業を挟むからです。それなら始めから、それぞれが自分の注文を順番にすればいいですよね。

また、一見気が利くように感じますが、料理の取り分けもしなくていいようです。料理は味の好みがありますし、人によって食べる量も違います。これもそれぞれが自分の食べたいものを、適量取ればいいだけですよね。もし自分の近くにある料理に届かない人がいれば、それは取り分けてあげるなどの配慮をすれば十分です。

上司や後輩への話しの振り方

上司や後輩などといっても、普段どれくらい仲がいいかによるので、難しい問題です。でも、なるべく均等に、みんなで話せる環境が作れたらいいですよね。

大人しい後輩や、普段あまり話さない人とも、たくさん話すように心がけるなどしていればいいのではないでしょうか?上司や後輩にもとくにお世辞などをいう必要はありませんが、日頃の感謝などを伝えておくとお互いに気分よく過ごせるでしょう。

そんなに気にしないで大丈夫!

結論ですが、アラサーだからといって、そんなに気にしなくても大丈夫です!

みんなで仲良くするには、それぞれが気をつけてお互いを思いやればいいだけの話。アラサーだからといって、あなただけが気をつける必要はありません。そもそもこんなことを悩むあなたは、十分に優しい女性といえるので、いつも通りのあなたでいればいいと思います。

忘年会や新年会を楽しい場にしたいのなら、まずはあなたがその場を楽しむことです。人に気を使うのはほどほどにして、美味しい料理や楽しい話しを楽しんでください。きっと今まで以上に、忘年会や新年会が楽しいと思えるのではないでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる