1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯機の隙間を便利に使おう♪みんなに教えたい収納アイデアまとめ☆

洗濯機の隙間を便利に使おう♪みんなに教えたい収納アイデアまとめ☆

  • 2019.12.8
  • 14816 views

洗濯機の隙間収納アイデアをご紹介

ランドリースペースに置く家電代表と言えば洗濯機ですよね。暮らしに必需品の洗濯機ですが、同時に頭を悩ますのが洗濯機周辺に生まれる隙間問題。何もしないとただの隙間ですが、アイデア次第では収納スペースへとランクアップ出来るんです!

すぐに真似したい洗濯機の隙間収納のアイデア実例を集めてみました♪

タオルハンガーを使った洗濯機の隙間収納アイデア

ストレスゼロのドライヤー隙間収納

洗濯機と洗面台の間にある少し隙間は、タオルハンガーを用いてドライヤー収納として活用したアイデアです。

まずドライヤーを100均のドライヤーホルダーにセットしてからタオルハンガーに掛けるひと工夫で、コードが絡まることもなく使い勝手がさらにアップします!

洗面台の高さより低い位置にセットすることで、目隠しとなりインテリアの邪魔もしません。

インテリアの邪魔をしない隙間収納

水まわりを拭くための掃除タオルや洗濯用品などは、堂々と見える場所には収納したくないものですよね。

洗濯機横のちょっぴり空いた隙間は、そんなちょっと隠したい収納に絶好の場所。

スリムな隙間にもセット可能なハンガーラックなら、ひょいと掛けられる万能な収納スペースに!掛ける収納は取りやすいので、使いたい時にすぐ取り出せます。

スリムな隙間には掃除グッズ収納

こちらも壁と洗濯機の隙間を、タオルハンガーで掛ける収納として有効活用しています。スプレーボトルもレバー部分で引っ掛けておけばOK。

洗濯グッズはもちろんですが、浴室が洗濯機の横にある場合は、お風呂での掃除グッズも掛けておくのもいいですね。

使う場所付近に収納することで、使いたいときにパッと取れるので無駄な動きがありません。

おしゃれさも忘れない隙間収納

手拭き用タオルや使用したバスタオルをタオルハンガーに掛けて一時的に収納する場所として洗濯機横の隙間を活用するアイデアもおすすめです。

こちらでは洗濯機前面にもタオルハンガーでタオル収納をしていますね。磁石のつく洗濯機周りを利用することで、サニタリールームがすっきり見えます。

見えにくい隙間ですが、スタイリッシュなシルバーのタオルハンガーをチョイスすると、生活感のないおしゃれなサニタリールームに。

フックを使った洗濯機の隙間収納アイデア

掛けるだけの簡単隙間収納

スリムな棚も納まらないほどの、洗濯機と壁のごく僅かな隙間には収納は不可能だと諦めてしまいがちですが、マグネット式のフックなら収納も可能に!

こちらは無印のマグネット式フックを使用して、ドライヤーを引っ掛けて収納しています。

自立しないコロコロもスリムな隙間だからこそ、立てかけても倒れることなく収納できているグッドアイデアですね。

あると便利な引っ掛けゴミ箱

使ったティッシュをすぐ捨てれるようにゴミ箱は洗濯機横にフックでセット。

この位置にゴミ箱があると、排水溝のゴミや洗濯機のゴミなどをすぐにポイっと捨てれるのでとても便利です。

他のランドリーインテリアに合わせてホワイトを選ぶことで、生活感を無くし、爽やかでスッキリしたランドリースペースになります。

フックを駆使したおしゃれ隙間収納

マグネット式のフックなら、好きなポジションに必要な数だけくっつけることができるので、使い勝手の良い収納を作り出すことができちゃいます。

こちらは洗濯機の隙間だけでなく前側にもフックを使い、洗濯周りをフル活用したアイデア。

衣類用洗剤やペーパーなど、手を伸ばせば取れるポジションはランドリールームでの家事もノンストレスですね!

隙間に収まる折りたたみグッズ

ホワイトで統一されたおしゃれでシンプルな洗濯機は壁に囲まれており、両サイドにはスリムな棚も入らないほどの少しの隙間が生まれています。

置き場に困りがちなバケツやランドリーバッグも折りたたむとスリムになるタイプをチョイスすれば、洗濯機横の少しの隙間にもフックに引っ掛けて収納が可能に。

見た目以上に収納力のある洗濯機スペースですね!

かご・ボックスを使った洗濯機の隙間収納アイデア

オールホワイトのおしゃれ隙間収納

家族が多いと使い終わったバスタオルだけでもすごいボリュームになります。

そんなタオル専用のランドリーバスケットとして、通気性が良くにおいもこもりにくい網かご風のランドリーバスケットを洗濯機横の隙間に収納。

空気は通しますが、中身は目隠しできるデザインなので、オールホワイトのおしゃれですっきり気持ちのいい洗濯機スペースに。

通気性を確保した隙間収納

脱いだ服を入れておく洗濯かごは、そのまま置いておくには大きさも生活感も気になるアイテム。

こちらは洗濯機と壁の隙間にジャストフィットの洗濯かごを収納しています。

洗濯機周りのインテリアがすっきりまとまっていますね。洗濯機横の隙間は湿気ががこもりやすいので、通気性の良いかごタイプをセレクトするのがおすすめ。

出番のないお風呂のフタ収納

暑い夏の時期には浴槽につからず、シャワー派の方も多いですよね。浴槽につからないと邪魔な存在になるお風呂のフタ。

使っていなくても、浴室においているだけでぬめりやカビついてしまいます。

こちらは無印のファイルボックスにお風呂のフタを収納し、ドラム式洗濯機と壁の隙間へ収納。浴室の外で収納することで、掃除の手間が省けてノンストレスですね!

100均グッズで仕上げるスリム収納

洗濯機横には排水ホースが飛び出しているから何も置けないと諦めてしまうにはまだ早いですよ!

こちらは100均グッズを使ってお風呂のフタ置き場にしたナイスアイデアな隙間収納。

シンク下収納などで人気の整理棚を置くだけで、邪魔な排水ホースを避けることができるんです。その上に収納ボックスを乗せれば、ガタガタしない安定した収納に!

マグネットグッズを使った洗濯機の隙間収納アイデア

おしゃれでスリムなハンガー収納

使い勝手の良さとおしゃれさを兼ね備えた山崎実業の人気シリーズ"tower"。

マグネット洗濯ハンガー収納ラックは、かさばったり、絡み合ったりとストレス要素になるハンガーを、洗濯機の隙間にスマートに収納できるアイデアグッズです。

洗濯バサミも挟んで収納できるで迷子になりません!洗濯機で洗い終えた衣類をそのまま干す作業へと移行できて家事が捗ります♪

掃除グッズを集結させた隙間収納

同じく"tower"のマグネット洗濯ハンガー収納ラックを横にして使ったアイデア収納です。

バスブーツやゴム手袋、掃除ブラシなどを洗面所での小物類をこのラックに集結して収納することができます。

洗面所は髪の毛やホコリがたまりやすく、こまめに掃除したい場所。隙間を有効活用した掛ける収納は床掃除も楽々なので、清潔な洗面所をキープしやすいですね!

スリムでコンパクトな隙間収納

隙間収納はしたいけれど、コストは抑えたい...そんな願いを叶えてくれるのは100均グッズ。

洗濯機横の隙間に設置したハンガー収納は、実はダイソーのマグネットタイプの傘たて。

上下が別パーツになっている傘たての上パーツのみを使い、ハンガー収納に変身させた見事なアイデアです。

機能性良し、コスパ良しの100均アイデア収納は、すぐにでも真似したいですね♪

100均傘たてでアレンジ収納

こちらも先ほどご紹介したダイソーのマグネットタイプの傘たてを用いたアイデア収納。

傘を受けて止めるように底が付いている傘たての下パーツを使って、ヘアブラシホルダーにアレンジしています。

洗濯機はマグネットがくっつく性質を生かした、発想力が豊かなアイデア収納です。モノトーンなのでインテリアにも合わせやすいですね♪

ワゴンを使った洗濯機の隙間収納アイデア

DIYワゴンでおしゃれな隙間収納

こちらは洗濯機横の隙間に、洗剤やヘアケア用品を収納できるDIYしたスリムワゴン。

洗剤ボトルやヘアスプレーなど、洗面所には倒れやすい縦長のアイテムが多いんです。

倒れてしまわないように且つ取り出しやすいように計算された絶妙な高さはDIYならではですね!中間部分は空けてあるので、何が並んでいるかが一目瞭然です。

天然バスケットでおしゃれ隙間収納

洗濯機と洗面台の隙間がやや広ければ、収納力のあるワゴンタイプの収納を置くことも可能。

天然素材のバスケット風の引き出しは、冷んやりした空間になりやすいサニタリールームに、温もりとおしゃれさをプラスしてくれるインテリアです。

目隠しにもなるので、中に着替えの下着などを入れても気になりません!

可動式万能ワゴンで隙間収納

家中あらゆるところで引っ張りだこの収納インテリア、IKEAの"RASKOG(ロースコグ)ワゴン"は、もちろん洗濯機の隙間収納でも大活躍です。

サッと取れるオープン収納はバスタオル置き場としてもおすすめ。物件の間取りによって洗濯機の隙間サイズは様々。

引っ越した先で、洗濯機の隙間とフィットしなくても、他の部屋でも使えるワゴンの用途多用さが魅力ですよね!

見た目もおしゃれなスリムワゴン収納

ワゴン収納で人気の山善のバスケットトローリーには、スリムタイプのワゴンもあるんです。

通常タイプと同様に収納スペースは深さがあるのでスリムになっても大容量。小回りがきき、まさに隙間収納にぴったりな収納インテリアですね。

掃除道具、ドライヤーなどワゴンにひとまとめにして隙間に収納しておき、使いたい場所へコロコロ移動できるので便利ですよね!

ラックを使った洗濯機の隙間収納アイデア

タオル置き場の隙間収納

こちらは洗濯機の隙間にピタッと納まるようにDIYで自作したタオルラックです。

2×4材にセットするだけのラブリコやディアウォールなどのDIYパーツを使うと、ショップでは売っていない我が家サイズのスリムな収納も作ることができます。

ブラックの棚受けパーツをセレクトすれば、隙間収納もインダストリアルテイストのおしゃれインテリアに。

ランドリーラックで隙間収納

洗濯機上のデッドスペースを埋めるランドリーラックを使用すれば、両サイドのバーにS字フックやスプレーボトルなどで引っ掛けることができるようになります。

洗濯機上だけでなく洗濯機横の隙間もムダなくフル活用することができますね!おしゃれに隙間を埋めるなら、収納インテリアに頼るのもおすすめです◎

スチールラックで隙間収納

蛇口や配管のシルバーと同色のスチールラックを収納インテリアにすることでおしゃれ格好いい空間に。

スチールラックは棚板の間隔を自由に動かせるので、収納したいものに合わせて高さを決めることができ、隙間収納の"隙間"もなくすことができます。

ボックスを引き出し代わりにすることで、取り出しやすくしたアレンジもナイスですね♪

たっぷり収納力ある隙間収納

洗濯機横の隙間がたっぷりある場合、天井付近まで収納できる背の高いラックをおけば、ランドリールームの収納を一箇所にまとめることができます。

向こう側が見える隙間の多いラックをセレクトすると、狭いランドリールームでも圧迫感を感じません。

オープンな収納は出し入れがしやすいので、毎日使うタオル置き場にも最適ですね♪

引き出し棚を使った洗濯機の隙間収納アイデア

ぼんやり透ける引き出し収納

無印のポリプロピレンストッカーの5段タイプは、スリムなサイズなので隙間収納に使っている方も多いのではないでしょうか。

上・中・下と引き出しの深さが異なります。浅い上段は小物入れに、深い下段はバスタオルや洗剤のストックなど、様々なサイズをひとつの収納にまとめられます。

プラスチックのぼんやりクリアな素材は清潔さのあるインテリアです。

生活感を感じない引き出し収納

こちらの洗濯機と壁の隙間に計算されたかのように納まっているのは、シンプルでムダのないデザインが人気の無印のポリプロピレンケース。

例えば派手なパッケージの洗剤を収納していたとしても、ホワイトグレーカラーなら生活感をオフしてくれます。

スタッキングできるので、隙間の高さも埋めることができますね!インテリアとしてもおしゃれな隙間収納です。

アンティーク風家具でおしゃれ収納

おしゃれな収納インテリアのある洗面所は、毎日使うのが楽しみになりますよね。

こちらはまるでカフェのレストルームのような、どこか懐かしさを感じる古材風の木製インテリアがおしゃれな洗面所。

洗濯機と洗面台の隙間には可愛らしいスリムな木製の引き出し棚を配置しています。

アンティーク調のネームプレートが引き手代わりになっているのもおしゃれですね。

使い勝手の良いナチュラル収納

ホワイトのワゴン収納はシンプルで万能ですが、ナチュラルカントリーなおしゃれランドリースペースに馴染ませるためにDIYでひと工夫!

洗濯機横の隙間にぴったり納まるよう木材でワゴンを囲うだけで、無機質だったワゴンが一転、ほんわか優しいインテリアにフォームチェンジ。

洗濯機の高さと同じ天板にはおしゃれボトルを並べて、見た目も使い勝手もパーフェクト!

洗濯機の隙間収納アイデアまとめ

洗濯機横の隙間だからこそのスリムな空間を生かした収納や、収納インテリアで収納スペースを確保した収納など、様々なアイデアが溢れる隙間収納の実例がたくさんありました!

ぜひご自宅の洗濯機の隙間も収納スペースとして有効活用してみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる