1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がしたがらないのはなぜ?彼なりのエッチをしない理由とは…

彼がしたがらないのはなぜ?彼なりのエッチをしない理由とは…

  • 2019.12.6

昨今、エッチをしないセックスレスのカップルが増えているようです。

もしあなたの彼が、
・2人の話題でなくテレビ中心の会話ばかりするようになったり…
・エッチのあと会話もしないですぐに寝てしまったり…
・そもそもあなたが誘わないとエッチしなくなったり…
といった状態なら黄色信号、セックスレスの危険があります!

セックスレスになる原因は皆同じかというとそうではなく、彼らにもそれぞれ彼らなりの理由があるようです。
「一体どうして彼は変わってしまったの?」「どうしたら前みたいなラブラブに戻れる?」と、悩める方のためにセックスレス黄色信号の彼をタイプに分け、その原因と改善方法を探ってみたいと思います。

彼が飽きてしまっている

長いお付き合いでデートもエッチもマンネリになって飽きてしまったパターン。
狩りの本能を持つ男性は征服欲が強く、獲物をしとめるまではあの手この手で努力するのですが、いざ手に入れて数ヶ月もすると最初の情熱は消えてしまいます。といっても愛情が無くなるわけではなく、燃えるような恋から穏やかで安らげる愛へと変わっていくのですが、ことセックスに関してはパッションゼロに。
しかもこのパターンの場合、彼は飽きてしまったパートナー以外の女性となら「できる」という状態なのでタチが悪いのです。

【改善策】
まずは、男と女というより「家族」のような関係になっていないかをチェック。馴れ合いムードを定期的にリセットするように心がけましょう。
1ヶ月に1度くらいはお洒落して、緊張するくらい素敵なスポットに出かけるとか。友達のカップル(なるだけ新鮮でお洒落なカップル)とグループで食事するなんていうのもいいでしょう。
ときには別の男性と飲みに行ってヤキモチを焼かせるという手もアリ!
彼女は常にいる存在ではなくヨソミしている間にいなくなってしまうかもしれないんだ、他の男性からも見つめられる存在なんだ、ということを知らしめましょう。そのためには自分磨きも怠ってはいけません。

彼ができなくなってしまっている

仕事が忙しいなどで体力的、精神的に疲弊し、したくてもできなくなってしまうパターン。
エッチより睡眠や休養が必要な状態です。

この場合はパートナーに限らずどんな女性ともしたいと思わないのでその点では安心ですが、ストレスが元でいわゆるED(勃起障害)になることもありますので、ふさぎがちだったり食欲がないなどの症状がある場合は専門医に診てもらった方がいいかもしれません。

また、出来なくなる別の原因として、セックス以外に楽しいことがたくさんある場合も考えられます。
たとえば、車が大好き・ゲームマニア・大のテレビっ子・ネット中毒・彼女より友達が大好き…等々。こういった男性は趣味に割く時間が多く、熱中するあまり彼女への興味が薄れて肉体にも影響を及ぼすようです。

【改善策】
疲れすぎている彼にエッチの無理強いは禁物。病院へ行ってくれないなら、強引にでも休ませるとか、デートも遠出はやめて家でリラックスさせてあげるようにしましょう。
手料理を作り、マッサージしてあげるなど、彼の気持ちや身体が上向きになる癒しを提供してあげてください。
趣味大好きの彼の場合は、パソコンやゲームのない場所で2人だけの空間を作ります。なんならスマホも取り上げて「たまには私だけを見て!」とアピールしてみましょう。

彼がそもそもセックスが好きじゃない

最近増加中の「エッチが好きでない」「必要を感じてない」というパターンです。
彼らの口グセは「セックスだけが愛情表現ではない」なんだとか。

キスしたり、手をつないだり、一緒に寝るのはいいけれど、エッチの欲求はないんだそう。性欲がないわけではないけどエッチはあまり好きではないと言い、なぜ好きでないのかということ自体あまり深く考えていないそうです。

人とのコミュニケーションにおいてもサラッとしているのを好み、相手の中に入っていったり、心を開いて分かり合うといった人間関係は苦手です。取っ組み合いの喧嘩をしたり、必死で意見を言ったりするのも嫌い。
連絡はほぼメールでとり、電話は滅多にしません。恋人に関しても問題が起こるとすぐ逃げ腰になる。自然消滅が多いタイプです。

【改善策】
身も蓋もないですが、このタイプはほぼ改善しないので、気づいた時点で関係を見直すことをおすすめします。
女性側も同じタイプならいいですが、そうでないとすれば付き合えば付き合うほどストレスを抱えることになると思います。
彼が「抱けない」のは我慢出来ても、「抱かない」のだとしたら話は違ってきますからね。

おわりに

彼氏にあてはまるタイプはあったでしょうか?
他にも、理由があって自信が持てないというパターンがあります。

過去に「ヘタ」とか「痛い」とかもっとヒドイ批判するような言葉を恋人に言われてしまった。もしくは、経験が少ないことにコンプレックスを持っていたりする男性です。男性は案外繊細で、女性が「そんなこと?」と驚くようなことでも本人にとってはトラウマだったりします。

そんな彼なら、うんと優しく話を聞いてあげて「え?私はそんな風に思わないよ」「私は好きだよ」と安心させてあげましょう。「コンプレックスも含めてあなたが好きなんだよ」と伝えれば彼の心も身体も元気になりますよ。

参考文献 「抱かない男の見分け方」 二松まゆみ スターツ出版

元記事で読む
の記事をもっとみる