1. トップ
  2. レシピ
  3. いつもの料理もランクアップ!パーティーにピッタリのホットプレート料理

いつもの料理もランクアップ!パーティーにピッタリのホットプレート料理

  • 2019.12.5
  • 2337 views

ホットプレート料理はパーティーにおすすめ

お祝いやお別れなど、イベントごとが多いこれからのシーズン。自宅に人が集まって食事をするという機会も増えますよね。そんなパーティーには華やかな料理を作りたいけれど、手間がかかってしまうのが難点。

そこで今回は、いつもの料理やお手軽料理でも華やかさがアップするホットプレート料理をご紹介します。

ホットプレートで作る楽しい料理

カラーバランスを考えて

鮭をおいしく食べられる北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き。

鮭と野菜をバランスよく配置することで、華やかな雰囲気のホットプレート料理になりますよ。

フライパンなどで作ってしまうと盛り付けが大変ですが、そのままテーブルに出せるホットプレートならその心配がありません。

ミルフィーユ鍋で

豚肉と野菜を交互に重ねてから煮込むミルフィーユ鍋。こちらも見栄えがよくておいしい料理ですが、崩さずに盛り付けるのは大変。

こちらのように薬味をトッピングしてカラフルに仕上げれば、パーティーでも通用する料理になりますね。

2つの料理を1度に

いろいろな料理を作って楽しいパーティーにしたいけれど、一人でたくさんの料理を作るのは大変です。

でもこちらのような仕切りのあるホットプレートなら、1度に2つの料理を食卓で仕上げることができます。みんなで調理をする時間も楽しめるアイディア。

チーズフォンデュを手軽に

アツアツのチーズを絡めて食べるチーズフォンデュは、冬のパーティー料理にピッタリですね。

ホットプレートを利用すればそんなチーズフォンデュもお手軽に作れますよ。

ホットプレートならパンやウインナーを焼いて、よりおいしく食べられます。

アルミの使い捨て容器で

チーズフォンデュをホットプレートで作りたいけれど、チーズを入れるのにちょうどいい入れ物がないという方には、100均などで手に入るアルミの使い捨て容器がおすすめです。

熱をよく伝えてくれるので、チーズがいつまでたってもアツアツなんですよ。

たこ焼きプレートを使って

たこ焼きプレートを使えば、いろんな種類のアヒージョを1度に作れます。

たこ焼きプレートがないという方には、お弁当などに使うアルミのカップをホットプレートの上に置いて作るのがおすすめ。

たこ焼きプレートは一口大のホットケーキや、簡易シュウマイを作るのにもおすすめですよ。

お祭り料理で

たこ焼きや焼きそばはホットプレート料理の定番。両方そろえるとお祭りのような雰囲気で楽しいパーティーになりますよ。

他にもお好み焼きや焼きいかなど、ホットプレートでできるお祭り料理はたくさんあるので、組み合わせて楽しんでみましょう。

調理器具の1つとして

パーティーのためにいろいろな料理を作るとなると、ガス台の数が足りないなんてこともありますよね。

でもホットプレートを調理器具の1つとして考えれば、足りない分をカバーできます。

そのままテーブルに出すこともできるので、盛り付けも不要なお手軽さ。

ホットプレート料理でにぎやかな食卓を

いつもの料理もホットプレートを使えば華やかな雰囲気になりますね。しかもお皿に盛り付ける手間も省けるので、少しでも時短したいパーティーの時には最適です。

是非今回の内容を参考に、ホットプレートを使ったパーティーを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む