1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単! 栄養バランスも抜群のおつまみ「砂肝とレンコンのアヒージョ」

簡単! 栄養バランスも抜群のおつまみ「砂肝とレンコンのアヒージョ」

  • 2019.12.5
  • 2827 views

砂肝のコリコリと、レンコンのシャクシャクほくほくとした食感が楽しい最高のおつまみ「砂肝とレンコンのアヒージョ」。

11月から2月が旬のレンコンはビタミンC、タンニン、カリウム、食物繊維などが含まれていて栄養豊富です。
特に、熱に弱いと言われているビタミンCですがレンコンのビタミンCはでんぷんで守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。

レンコンに合わせる砂肝は低カロリーで高タンパク質。
鉄分、亜鉛、ビタミンB12、ビタミンKなどが豊富に含まれ、筋肉なので脂質が少なく糖質はゼロ。
砂肝に多く含まれる鉄分や亜鉛は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするので、おすすめの組み合わせです。

■砂肝とレンコンのアヒージョ

調理時間 15分 1人分 383kcal

レシピ制作:近藤 瞳



<材料 2人分>
砂肝 80g
レンコン 100g
ニンニク(薄切り) 1片分
赤唐辛子 1/2本
オリーブ油 大さじ3
ハーブソルト 小さじ1/2
バゲット 適量

<作り方>
1、砂肝は白い筋を削ぎ落し、2~3カ所深めに切り込みを入れる。レンコンは皮をむき、3mmの半月切りまたはイチョウ切りにして、水にさらしてザルに上げる。



2、小鍋にバゲット以外の材料を全て入れ、ひと混ぜして中火にかける。時々混ぜながら5分ほど煮る。



3、レンコンに竹串が通ったら、器に盛る。バゲットを添える。



ワインやパンのおともに最適ですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む