1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛も国際化の時代!国際恋愛・結婚の経験者達が語る、メリットとデメリット

恋愛も国際化の時代!国際恋愛・結婚の経験者達が語る、メリットとデメリット

  • 2019.12.5
  • 1326 views

恋愛に国境はないと言われ、外国人と交際する人も多い時代になりました。そこで今回は国際恋愛や結婚のメリットとデメリットをご紹介していきます。

分かりやすい愛情表現をしてくれる

日本人男性にはない、外国人の魅力の一つと言われているのが愛情表現の豊かさです。好意を前面に出してくれるので、愛情を実感しやすいと言われています。
また、レディファーストをモットーにしている人が多いので、自分がお姫様のような気分を味わうことができるでしょう。日本人男性のように好意を口にすることに抵抗がなく、その表現方法も日本人女性から見ればオーバーかもしれませんが、それに慣れてしまうと日本人男性と付き合った時に物足りなさを覚えるようになります。

実際に外国人男性とお付き合いをしたことがある女性たちの多くが、自分がどんなシチュエーションであろうが好意を表現してくれるし、卑下されるようなことはないと言います。基本的に男尊女卑のような価値観を持っていないことも影響しているのでしょう。

家族を大切にしてくれる

外国の男性は子育てに対して積極的に関わることが多いと言われています。日本人男性は一般的に仕事を優先しがちですが、外国人男性の多くが家庭を一番に考え、奥さんのサポートをしてくれます。むしろ、サポートというよりも、奥さんと同じぐらい一緒に子育てをしてくれる男性が多いのです。これは日本人男性にはあまり見られない価値観です。家族を大切にする日本人男性がいないとは言いませんが、外国人男性が考えるよりは子育てに対して消極的であるのも事実です。

日本の社会全体がまだ男性の子育て支援に対して消極的である一面もあるため、仕方がないのでしょうが、外国人男性にとってはそれが当たり前であり、家族を大切にするという価値観は一生を共にする相手としては安心感があります。

文化の違いを感じるデメリットも…

違う国で生まれ育ち、互いに惹かれてお付き合いがスタートしたものの、あまりに異文化過ぎてついていけないという女性もいます。
毎週ホームパーティーを開催したり、アクティブに行動しなくてはいけないのが負担になるなどデメリットを感じている女性も少なくないのです。
そもそも、同じ文化で育ったわけではない為、異文化を受け入れて楽しめる人でなければ一緒にいても苦痛に感じることが多いでしょう。相手に日本の文化に合わせてもらうだけではなく、自分も相手の国の文化も理解しなければうまくいきません。

食事や衛生面、考え方などあらゆる面で違和感を覚えることがあります。それらを全て受け入れることができる、もしくは受け入れられなくても尊重できる相手であれば一緒にいても苦痛に感じませんが、そうでなければ一緒に居ることすらも苦痛に感じてしまい、付き合っていくのは難しくなってしまうでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる