1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全然会話が続かない…!マッチングアプリの初デートで困らないトークネタ

全然会話が続かない…!マッチングアプリの初デートで困らないトークネタ

  • 2019.12.4
  • 2647 views

マッチングアプリで出会った男性と実際に会って喋るとなると、一体何を話せば…と悩む女性も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つ男性とのトークネタを紹介します。

プロフィールに書かれていた自己紹介欄をネタにする

マッチングアプリでは自己紹介を詳細に書いていることが多いですよね。これをネタにしない手はありません。一通りプロフィールを読んだ上でやりとりをしていたはずなので、出身地や大まかな仕事内容などはすでに知っていることでしょう。実際に会ったときにはそこを更に掘り下げて会話につなげます。

プロフィールは相手に伝えたいことを記載しているので、相手の男性も聞かれて困ることはありません。会話に困ったらプロフィールの話をすれば良いので、よくよくプロフィールは見ておいてくださいね!

鉄板ネタの趣味や休日の過ごし方を聞く

鉄板中の鉄板ですが、趣味や休日の過ごし方は聞いておいて損はないです。どんな趣味を持っているか、どんな休日を過ごしているかで人柄が見えてくることもあり、もしかしたら共通の趣味を見つけることができるかもしれません。

この質問にはビジネスで欠かせない5W1Hも活用すると、より会話を盛り上げられます。どこで・いつ・誰となどを質問することで「うん、うん、聞いてるよ、興味持ってるよ」のアピールにもなり、彼も気持ちよく会話をすることができるでしょう。

地元ネタ

自分の出身地や母校があった地元ネタも盛り上がるネタのひとつです。もしかしたら地元が近かったり、旅行や出張で訪れたことがある土地の可能性もあります。お互い縁もゆかりもない土地だったとしても「今度美味しいお店紹介しますね。」「紅葉が素敵なんですよ。」なんてお誘いもしやすくなります。

好きな食べ物の話

基本的に日本人は、聞かれたら聞き返す習性があります。そのため、あなたが彼に好きな食べ物を聞いたらきっと彼も聞き返してくれるでしょう。男性はリードしたがりな人が多いので、あなたが何気なく答えた好きな食べ物をリサーチし、次回のデートにはその食べ物があるレストランをリサーチしてくれているかもしれません。

もしそこまで気が回らない男性でも、お互いに好きな食べ物の話なら「今度一緒に食べにいきましょう!」と自然な流れで次回のデートに繋げることができるので、会話に困ったときには出しておくと便利なトークネタです。

タイプの異性の話

会話やデートが盛り上がり、もう一度会ってみたいなと思ったときにはストレートに女性のタイプを聞いてみてください。この質問をするだけで、「もしかして自分に気があるのかな」と彼にドキドキさせることができます。好きな芸能人の話も共通認識がしやすいので、盛り上がりやすいですよ。

ただし、相手のタイプや好きな芸能人を聞いたときに注意しなくてはいけないのが、「否定をしてはいけない」ことです。例え彼のタイプと自分が違っていたり、意外な芸能人をあげてきたとしても個人の意見として受け入れるようにしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる