1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活友達に彼氏が…!羨ましさを押さえて喜ぶ方法を教えて!

婚活友達に彼氏が…!羨ましさを押さえて喜ぶ方法を教えて!

  • 2019.12.4
  • 1190 views

友達に先を越されると羨ましいと思ってしまいますが、その感情を表に出さずに祝福するのが大人のマナーです。羨望を抑えながら友達を祝福する方法を学びましょう。

強がらずにまずは彼氏ができたことを喜ぶ

同じ婚活を頑張ってきた友達に彼氏ができると出し抜かれたと思いがちです。先を越された自分は負けたとも感じてしまい、つい強がってしまうことがあります。しかし婚活は競争ではありません。

自分に相応しいパートナーを探すための努力なので、先か後かにこだわるのは無意味です。まずは友達にパートナーができたことを喜ぶのが人としてのあるべき姿と言えます。彼氏ができたことを知らされた直後はショックに感じるかもしれませんが、そのような場合は深呼吸をして心を落ち着かせます。

張り合うのではなく目標ができたと考える

友達には彼氏がいるのに自分にはいない、と考えてしまうのが僻みや対抗意識を生む原因です。パートナーとの出会いは運の要素もあるので、個人の頑張りだけでは良い結果を得られるとは限らない事実を受け入れる必要があります。

張り合うのではなく、友達に彼氏ができたのだから自分もいずれは彼氏ができると前向きに考え、目標として見るのが余裕のある女性を演出するのに効果的な方法です。婚活女性に出会いがあるのは当たり前のことで、今回はたまたま友達にその出会いがあったと考えます。そうすることで心に余裕が生まれ、友達に対しても冷静な気持ちで喜びを表明することができるのです。

誰もいない所で正直な気持ちを吐き出すのも効果的

彼氏ができた友達を羨ましいと感じてしまうのは婚活に勤しむ女性なら誰にでもあることです。露骨に感情をむき出しにするのは大人げない行為なので避けるのが無難ですが、自身の気持ちを押し殺して気づかないふりをするのも良くありません。

誰もいない自分だけの空間では羨望や僻みなどを吐き出すことですっきりすることができます。マイナスの感情は内部に溜め込むとますます大きくなり、遂には爆発する危険もあるので適度な発散が不可欠です。友達や彼氏の耳に入らないようにしたうえで自身の感情を表に出すのが自身の精神状態を良好に保つ工夫です。

元記事で読む
の記事をもっとみる