1. トップ
  2. 恋愛
  3. クリスマスの予定は…?気になる彼のスケジュールをさりげなく知る方法

クリスマスの予定は…?気になる彼のスケジュールをさりげなく知る方法

  • 2019.12.3
  • 2112 views

「あの人はクリスマスは誰と過ごすのかな?」気になっていても、なかなか聞きづらいですよね。さりげなくスケジュールを知る方法を紹介します。

大勢でいる時にみんなに聞く

二人きりの時に改まってクリスマスの予定を聞いたら、自分の気持ちがわかってしまいそうで心配ですよね。ですから、他の人がいる時に切り出すのが良いでしょう。

「そういえば、もうすぐクリスマスだけれど○○さんは何して過ごすの?」と、一旦他の人に質問した後に、「じゃあ○○さんは?」と聞きます。いかにも「ついで」という雰囲気で聞くのがコツです。この方法はハードルが低くて、おすすめです。

架空のパーティに誘ってみる

「友だちとクリスマスパーティをする予定なんだけれども、よかったら参加しない?」と誘ってみます。すると、気になる彼の予定がわかるはずです。もし「行くよ」と言われてしまったら、数日後に「あのパーティ、中止になっちゃったの。だからご飯でも行こうよ」というようにクリスマスデートの誘いへと切り替えることができるので、一石二鳥ですよ。

忘年会の予定を聞くふりをする

年末にはクリスマス以外にも、忘年会の予定が入りますよね。これを利用するのも一つの方法です。「忘年会を企画しているんだけと、12月の後半でダメな日ある?」と聞きましょう。「忘年会、24日や25日はさすがにダメだよね」と彼女がいることを前提にすると聞きやすいかもしれません。「どうせ彼女と過ごすんですよねー?」などと、カマをかけてみる聞き方もアリですよ。

自虐的に予定のないことを打ち明ける

「えーん、今年もクリスマスはひとりぼっちだよー」などと、自分に予定がないことを話してみるのもいいかもしれません。自虐的を装うと笑いに変えることもできます。「○○さんは?彼女とデートなの?」と続けると、予定と一緒に恋人の有無まで知ることができますよ。「オレもひとりぼっちだよ」と言ったら、チャンス到来ですね。

他の人に頼んで聞いてもらう

自分ではとても聞けないという人は、共通の知人に頼んで彼の予定を聞いてもらいましょう。でも、信用できる人にお願いしないと、妙な噂が広まってしまうかもしれないので注意が必要ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる