1. トップ
  2. 恋愛
  3. セックスレスになる男性の本音!コレが「できない」原因でした

セックスレスになる男性の本音!コレが「できない」原因でした

  • 2019.12.3
  • 8085 views

結婚して何年も経った夫婦がセックスレスになることはよくある話ですが、恋人同士でも男性が「できなくなる」ケースがあります。もちろん、何かしら原因があってしたくなくなるのですが、その理由は1つに限定しません。彼女とセックスできないと思ってしまう男性は、一体何を気にしているんでしょうか?

彼女からダメ出しをされた

女性は何気なく言ってしまうのかもしれませんが、実は男性が深く傷ついていることが少なくありません。セックスに関して男性は、女性が思うよりもずっとデリケートで、ちょっとしたダメ出しも自信喪失に繋がります。

「それ、やめて」「気持ち良くない」「変な感じ」「もう終わり?」「もっとしたいんだけど……」などなど、不快感や物足りなさを覚えたとしても露骨には言わないほうが良いでしょう。

また、彼のサイズについても、あまりアレコレ言うと「俺って、小さいのかな。大丈夫なのかな」と不安になってしまいます。少しの油断が彼のトラウマになりかねないので、ベッドの中ではあまり饒舌に語らないのが賢明だといえます。そうすれば、そもそも彼はセックスに対しても臆病になりませんし、自信を失うこともないでしょう。

セックスする気になれない

仕事が忙しくて残業が続いているとか、職場での人間関係に悩まされている、取引先からのプレッシャーがすごいなど、彼女以外に原因があって「セックスなんてする気になれない……」と思っている場合もあります。

20代後半から30代の男性は特に、責任の重い仕事を任されたり、部下を持ったりして多忙になりやすく、ストレスを抱えていることも多いでしょう。心身共に健康であれば、彼女に対して欲情もするんですが、精神的に疲労が溜まって「したい」と思えないと、セックスレスになってしまいます。

この場合は、ムリに誘ってセックスを強いらないほうが良いでしょう。「やらなきゃいけない」という義務感を与えると、彼はますますしたくなくなってしまいます。それよりは彼のストレスが解消するよう、リラックスできる方法を模索するのが賢明です。

彼女に対する愛が薄れ始めている

性欲だけでセックスができないわけではありませんが、「好き」という感情が薄れると、積極的にしたいとは思えなくなってしまいます。彼氏の中で彼女に対する気持ちが消えかけていくと、ボディタッチされても疎ましく感じたり、セクシーに迫ったところで「面倒くさい」と思われたりします。

これはセックスレスだけでなく、交際そのものを揺るがす大問題ですので、何が理由で彼の気持ちが離れていったのか、その原因を知ることを最優先しましょう。セックスレスの解消はその後です。

また、もし自分が彼の恋心を萎えさせる原因を作っていたら、素直に謝るべき。「今さら……」と不安になっても、謝らないことには始まらないと考えましょう。恋人関係を再構築できれば、もう一度心身ともに1つになりたいと、彼は思うようになってくれるはずです。

まとめ

男性がセックスしたくないと考える理由は1つに限定しません。彼の仕事や人間関係を探ることも大切ですし、彼女である自分との仲を見つめ直すことも重要です。また、何が理由だとしても、彼がもう一度「したい」と思える環境や心境を整えてあげるよう、工夫してみましょう。場合によっては、セックスを迫らないことが解決法になる場合もありますし、柔軟に対応することが大事です。

元記事で読む
の記事をもっとみる