1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットのヒントは部屋にある! 本島彩帆里の「お部屋診断」で痩せまSHOW

ダイエットのヒントは部屋にある! 本島彩帆里の「お部屋診断」で痩せまSHOW

  • 2019.12.2
  • 3145 views

「MAQUIA」1月号には、「その人の部屋を見れば、痩せない理由がわかる!」という本島彩帆里さんが登場。ダイエット芸人・光美さんのお部屋をチェック!

挫折するダイエットは生活習慣が原因だった!

本島彩帆里の
「お部屋診断」で痩せまSHOW

「その人の部屋を見れば、痩せない理由がわかる!」という本島彩帆里さん。あとひと絞りしたい……というダイエット芸人・光美さんと、ぽっちゃりさんのお部屋をチェック!

ダイエット美容家
本島彩帆里さん

「心地よく続くダイエット」がポリシー。部屋ひとつ見るだけで痩せない理由を解明! 今回は光美さんのお部屋をリサーチ。

診断される人

ダイエット芸人
光美さん

激痩せした顛末を語った『大丈夫!!! 痩せるから!!まじで!!!』(ヨシモトブックス)が好評発売中。


生活習慣の改善がダイエットの近道。だから……、
あなたの部屋を見ればわかります!!

ダイエットのヒントはあなたの部屋にある!

ダイエットと聞いて運動と食事が思い浮かぶ人は多いはず。もちろんその2つも大切だけど、続かなかったり、頑張っているのに思うように痩せられなかったり、挫折した経験がある人もいるのでは。そこで、トライしてみたいのが生活習慣の見直し。とはいえ、何から改善すればよいのかと途方にくれなくても大丈夫。「お部屋と体の状態はリンクしていることが多く、お部屋を見れば改善ポイントがわかります」(本島彩帆里さん)。運動と食事制限のストイックなダイエットで34kg痩せたものの、もうひと絞りに奮闘中のダイエット芸人・光美さんのお部屋を参考に、痩せづらい原因を早速チェックしてみましょう!


光美さんのお部屋でCHECK!

太りグセにつながるチェックポイントはココ!

すっきり痩せを妨害している生活習慣が出るのはここ。あなたのお部屋もチェックしてみて。


チェックポイント

クローゼット

無駄なものの量は脂肪の量と比例するかも!?

ものが多かったり、整理整頓できていない時は、体や心にも余分を溜め込みがちな傾向が。「体と同様、クローゼットもデトックスが大切です」(本島さん)


チェックポイント

キッチン

食事の質が丸見え

キッチンを見ればどんな食事をしているのかは明らか。「裏の表示をチェックして買うとより食事の質がUP」(本島さん)


チェックポイント

冷蔵庫

冷蔵庫の中身はあなたの体そのもの

冷蔵庫を見れば食生活が一目瞭然。いろいろな色の野菜やお肉、魚などがバランスよく入っているのが理想。光美さんは調味料しか入ってない! なぜ!?


チェックポイント

リビング

すっきりボディは居心地のいい部屋で作られる

「部屋が整理されていない時は、自分のことが後回しになっているサインかも。自分と向き合うことがダイエットの第一歩」(本島さん)


チェックポイント

お風呂

楽してキレイはここにあり! だが…

入るだけで水圧によるマッサージ効果が得られるのでダイエットには欠かせないが、光美さんのお風呂には入っている形跡がない!?


吉本のNSC時代は「周りが自分より太っている人ばかりで安心」して85kgまで増えた光美さん。テレビの企画で3カ月で-24kg、その後計34kg減らしたが、もっと絞りたいと相談。


「家に食料があればあるだけ食べてしまうから冷蔵庫は空やねん。あと、自炊がなかなかできひんから、お米のかわりにオートミール+お惣菜を買って食べたりしてます! トレーニング後に飲むプロテインは常備」と光美さん。「本当は冷蔵庫にいろいろな野菜やお肉、魚があってバランスのいい食事を作れるとベストですが、そもそも自炊がハードルが高い人は光美さんみたいにできる範囲でアレンジしてもOKです!」


食材の裏の原材料も見ると、もっといいかも!

「一見体によさそうな食品も裏の表示を要チェック。パッと見では何かわからないものはさけて」(本島さん)。“ゼロシュガー”と書いてあってもより中毒性の高い甘味料が入っていることも……。


お部屋には余分なものがないと、本島さんからお褒めの言葉が。「もともと部屋はシンプルなほうやねんけど、お菓子の買いだめなど一切しなくなりました」と光美さん。


なんと、週に6日はジムに行くというストイックな生活で体重キープしている光美さん。コスメよりトレーニングウエアのほうが多い優秀ダイエッターなお部屋だけれど、本島さんは1つ気になることがあるようで……。


「食事も運動もバッチリだけれど、マッサージしたらもっと変わりそう!」と、本島さん。ちょっとマッサージしただけで、光美さんから「イター!」と悲鳴が上がるむくみぶり。


面倒に思う人も多い入浴だけれど、代謝は上がるしマッサージ効果はあるし、いいことずくめ。光美さんのように「もうひと絞り」したい人にはぜひ取り入れてほしい習慣!


「できたことの確認」は、ダイエットが続く秘訣。おすすめは「できた日記」だけれど、「光美さんは“できていなかった頃の自分”との比較がモチベーションUPにつながりますね」




MAQUIA 1月号

撮影/藤澤由加(モデル) ヘア&メイク/薄葉英理〈ロッセット〉 スタイリスト/福永いずみ 構成・文/高見沢里子 企画/横山由佳(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる