1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママが簡単にできる、ちょっとしたお楽しみ! ふるさと納税活用のコツ【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.8】

ママが簡単にできる、ちょっとしたお楽しみ! ふるさと納税活用のコツ【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.8】

  • 2019.12.1
  • 5590 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!ぴなぱと申します。
今回はふるさと納税のお話です。



まだ3年目ですが、これまで頼んでよかったもの、毎年頼んでいるものなどをご紹介したいと思います。


まずはなんと言ってもお米!



お米に関してはそれはもう数え切れないほど各市町村が返礼品を用意していますが、私はコンスタントに必要な量が欲しいので、大体寄付額3万以下で5kg×3〜4回届くもの(ひと月に1袋ずつ届く)を毎年選んでいます。普段食べる分には銘柄にはそこまでこだわりはないし、基本的にどれも美味しいので条件内で寄付額が低いものを選びます。
たまにそれとは別にちょっといいお米を頼んだり、食べたことない銘柄を試してみたりもします。

お米は他にも知人におすそ分けで貰ったり、クレジットカードなどのポイントで交換したりもするので、1年を通してほとんどお店では買っていません。

1年間定期便(毎月5kgのお米が届く)などもありますが、前述したようにお米は他でまかなえることもあるし、1年分だと寄付額もかなり大きくなってしまう=他に頼めるものが減ってしまうのでまだ頼んだことはありません。毎月届くのは楽そうですけどね。



お米の次に必ず頼むのは、果物。



各地の名産品の果物はやっぱりおいしいので、子どもたちもとても喜びます。
果物は寄付額1万円程度のものを選んでいます。少し前にニュースにもなりましたがふるさと納税の返礼品は寄付額に対し最大3割の価値があるもの。1万円の寄付なら最大で3000円ちょっとということになります。
3000円分の果物ってすごいですよね。まず自分じゃ買わないです。

シャインマスカットなど高級果物もありますが、安価な果物はそのぶん量でまかなうので大量に届きます。
野菜も年に1、2種くらい頼みますがそちらもとにかく量がすごい。
傷む前に食べきるのが大変なくらい。嬉しい悲鳴ですけどね。


量で言うとお肉も。



去年、肉を頼めば節約になるかも!と豚バラスライスを頼んだのですが、大きいパックが6個ほど届き冷凍庫が肉!肉!肉!状態に。しばらく豚肉は買わないで済んだので節約にはなったかもしれないけど、他のものが入れられないのはちょっと困りました。
今年は野菜の冷凍保存や作り置きにはまっていて、冷凍庫が常にいっぱいなのでお肉は諦めました。



その他毎年頼んでいるもの。



いくらは冷凍で届くので、お正月に使って余った分は贅沢したい日に少しずつ食べています。
旦那も普段はチューハイか発泡酒を買っていて、ビールはふるさと納税でしか頼まないのでたまの贅沢で飲んでいるようです。
あとはオリーブオイル!我が家は料理にオリーブオイルをメインで使っているので、とにかく量が欲しくて寄付額に対して一番量が多いものを選んでいます。

いつか試してみたいものは魚や日用品。
魚はうちの地域のスーパーでは売ってない鮮魚や粕漬けなどすごく興味があるんですが、おいしく調理できるのか自信がなくて躊躇しています。ティッシュなどの日用品はかなり重宝しそうではあるけど、量が絶対すごいのでどこにしまうかという問題が。
いつか挑戦してみたいです。



最後に、こんなのもあるの!?と見つけるのが楽しみでもあるふるさと納税。



私の母もふるさと納税ユーザーなんですが、今年はハイビスカスの苗を貰っていました。そんなものまであるんですね。私も探してみたけど見つからず。
ハイビスカスはいつか株分けしてもらうことにして、代わりに私はユリとチューリップの球根セットを頼みました。
まだ届いてないけど植えるのが楽しみです。
他にも探すと意外なものがたくさんあります。


ふるさと納税をしたことある方もない方も、今年の分まだ間に合いますよ!
どこかしらの回し者ではないですが、個人的にはとてもお得で楽しい制度だと思いますので、ご興味があればぜひ試してみてください。

(ぴなぱ)

元記事で読む
の記事をもっとみる