1. トップ
  2. ファッション
  3. 寝るまでの娘のルーティンが地味にきつい! 毎日苦戦の寝かしつけ【とまぱんのゴロ寝日記 第15話】

寝るまでの娘のルーティンが地味にきつい! 毎日苦戦の寝かしつけ【とまぱんのゴロ寝日記 第15話】

  • 2019.11.30
  • 26391 views

こんにちは、とまぱんです。

外を歩いてると、どこもかしこもトナカイとサンタですね。

トナカイとサンタが過ぎ去ったあと一瞬で変わるお正月モード。

考えたら眠たくなってきました。

さて、今回は皆さんが毎晩苦戦しているであろう「寝かしつけ」について書こうと思います。

私の毎日の「寝かしつけの流れ」を紹介させていただきます。

1.パジャマを着させてもらえない

娘は毎夜必ずパジャマを着させてくれません。(まれにすごい眠いときは、ぼーっとしているので着させてくれますが…)

娘の首にパジャマを通そうとした瞬間、ダッシュし毛布にくるまってしまいます。



2.寝室にはすんなり行ってくれる

これだけは本当に助かるのですが、「寝るよ」って言うとその日のお気に入りのおもちゃを持って寝室へすぐに行ってくれます。

もう少し成長したらスムーズに行ってくれなくなりそうですよね…。



3.私をアスレチックにして遊ぶ

寝るとき、電気を消して私は寝たふりをするのですが、いつもアスレチックとして遊ばれます。よじ登ったり、おなかにダイブされたり…。

一番つらいのはおなかからジャンプされることですね。

ジャンプする瞬間、娘の足がおなかにめり込むので「う!!!」って声が出そうになります。

しかしそこで声を出したら喜んでしまい覚醒してしまうので、ただただ耐える私。



4.時々寝ているか確認される

娘にどんなに遊ばれていても、私はずっと黙っているので、時々寝ているのか顔を確認されます。

薄目を開けて見ると、暗闇の中真顔で見つめてくる娘の姿が。

とても怖い…。



5.ようやく就寝し、完全に寝たところで服を着せフィニッシュ

早いときは30分後、遅いときは2時間後にようやく寝てくれます。



皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

寝かしつけた後やらなくちゃいけないことがある時に限って、なかなか寝なかったりしますよね。

寝かしつけ後はゆっくり音楽を聞いたり漫画を描いているのですが、その時間のために毎日頑張っております(笑)

(とまぱん)

元記事で読む
の記事をもっとみる