1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしても彼が頭から離れない…失恋を乗り越えるためにすること5つ

どうしても彼が頭から離れない…失恋を乗り越えるためにすること5つ

  • 2019.11.29

勇気を出して告白してフラれた時だけでなく、彼に彼女がいることを人づてに聞いたり、既読・未読スルーなどであからさまに避けられたりして失恋してしまうことはあるものです。
また、未来が描けないけどズルズルと続いてしまった関係を終わらせる際にも、失恋を味わうものです。

「あの人のこと、早く忘れなくちゃ…」と焦れば焦るほど、彼のことを思い出してしまい、なかなか次の恋愛に踏み出せない、なんてことになっていませんか?
そんなあなたに次の一歩を踏み出す応援のために、彼との恋愛にけじめをつけて失恋を乗り越える方法4つを紹介します!

1. 思いっきり泣いて寝る

「失恋ごときで泣くのは、この歳にもなって恥ずかしい!」
「彼のことで泣くのは、負けたみたいで悔しいから絶対に泣かない!」
なんて言って強がって、涙を我慢していませんか?
実は、その我慢が失恋を長引かせる原因なのです!

感情は「溢れだす」という表現を使うことを考えると、感情は水のようなもので、心はコップのような入れ物とイメージできます。
衝撃が大きければ大きいだけ、大量の水がコップに注がれます。
そして、そのことを忘れる、もしくは思い出にするには、その水をコップから無くすことで、実現できます。 ですが、感情を出すことを我慢して、いつか忘れて思い出になることを期待することは、コップの水が蒸発するまで待つのと同じことです。
なかなか蒸発してくれないのと同じように、思い出もなかなか消えません。
むしろ、水が蒸発しても水垢が底に残るように、心にこびりついてしまうこともあるのです。

しかし、コップをひっくり返して全部出してしまえば、忘れるまでにはコップに残った水滴ほどしか待つ期間はかかりませんし、跡も残りません。
つまり、悲しいならちゃんと泣いて感情を出し切ってしまうことで、早く乗り越えることができます。
人前で泣くのが恥ずかしいなら、部屋や一人カラオケなど、自分のために環境を整えてあげてくださいね。
また、十分な睡眠によって、頭が整理されますので、冷静に記憶に残すべき思い出と残さなくていい思い出に振り分けてくれます。
思いっきり泣くと疲れますので、ぐっすり寝られますよ。

2. 女友達と遊ぶ

彼のことが忘れられないのは、もしかしたら"恋愛以外の人生の楽しみを忘れている"からかもしれません。
恋愛、特に片想いでは彼のちょっとしたことや、妄想だけで心がジェットコースターのように激しく上下します。

恋愛以外でこんなに感情を上下させるものとは、大好きなスポーツや漫画、ゲーム、メイク、賭け事など、あなたが夢中になって何時間も没頭してしまうものです。
没頭してしまうと、寝食を忘れるというように、他の楽しみを忘れてしまうものです。

つまり、今のあなたは恋愛に没頭しており、他の楽しみを忘れているから、恋愛の象徴である彼を追いかけ続けてしまっているのです。

なので、彼や恋愛以外にも、人生には楽しみがあることを思い出すことで、あなたの中での彼との恋愛の優先順位を下げることで、彼との失恋を乗り越えることができるのです。
なので、彼と出会う前までハマっていて、最近していないことがあれば、それをしてみてください。
もし、それがすぐに思いつかない場合は、同性の親友と遊んで盛り上がり、恋愛以外にも人生を楽しくする方法があることを思い出しましょう!

3. どうすれば良かったか復習する

感情を抑え込むことが良くないことは説明しましたが、
「泣くほど感情を強くもてない…」
なんて思ってしまう、感情よりも理論派なあなたは、「今回の恋愛から学べることを全て学び倒す」ほど考えることで、乗り越えられます。 というのも、人間は「~するな!」と禁止されるほど、それのことばかり考えてしまい、それにとらわれてしまうのです。

例えば、「今から10秒おきにまばたきをして、それより短くまばたきをしてはいけません」と言われたとします。
何も言われなければ、画面を見ている時はまばたきが少なくなるので簡単にできることですが、こう言われてしまうと、とってもまばたきしたくなりませんか?
もうまばたきのことしか考えられなくなりませんか?

それと同じで、「彼のことを考えてしまうと、忘れられなくなるから、考えてはいけない!」と思っているから、彼のことばかり頭から離れなくなっているのです。
なので、逆に彼のことを全力で考えて、考えることに飽きてしまいましょう。
しかし、ただ単に考えてしまうと、写真を見て思い出して辛くなってしまうので、それは避けたいですよね。

そこで、「どう私が振舞えばよかったか」への答えを考えながら思い出すことです。
回答を出さなければならないと思うと、人は第三者の立場で俯瞰的に冷静に物事を考えられるのです。

あなたも小説を読むときは、登場人物に感情移入してしまったけど、国語のテストでは感情移入せずに読めましたよね?
それと一緒なのです。
なので、答えを出すために飽きるほど考えることで、彼のことを乗り越えられますし、いつのまにかいい女にもなれますよ。

4. 彼の嫌いなところを紙に書く

結構無理矢理な忘れ方にはなりますが、「嫌いなポイントよくを見る」ことで、彼への気持ちが落ち着いていきます。
これのカギは「紙に書くこと」です。

頭の中で思うだけでは「でも、いいとこもあるんだよね」と思ったタイミングで、嫌なポイントを忘れてしまいます。
なので、目に見えるように残すことで、彼のいいところと嫌いないところを冷静に見ることができます。

書き出し終わった後に冷静にそれを見直すと、
「あれ、想像よりいい男じゃないじゃん」とか、
「もし友達がこんな男に引っかかってたら、絶対止めるなぁ」とか、
「いいとこ多いけど、悪いとこの"私を見てくれない"って、大きいマイナスだよね」とか、冷静に見ることができるので、気持ちが落ち着いていくのです。
なので、まずは紙とペンを用意して、いいところと悪いところを思いつくままに書き出しましょう!

5. 映画や本で別の人生を見る

人生経験が多くなってくると、辛いことがあっても「あの時のほうが絶対に辛かった」と思えることで、あんまり辛く感じないことってありますよね。
それと同じで、自分の恋愛だけでなく、他人の恋愛を映画や本、友達や知恵袋の話を見ることで、「私の人生、まだまだ捨てたもんじゃないな!」と思いなおすことができます。

例えば、あなたが彼にいきなり別れを告げられて、別れてしまって悲しかったとしても、漫画で"仕事で鬱になったタイミングで浮気されて慰謝料も取れずに逃げられ、財布の中身がカラだった話"を見たら、
「そこまで私の状況、悪くないかも…?この人よりは、まだいい位置から始められるかも」
と思い直すことで、前向きになることができます。

逆に、自分よりも悪い状況から脱却した逆転劇でも、「私もまだまだやれるはず!」と思えます。
ただし、直接友人などからこういう話を聞くと、「私のことをわかってくれなかった…」という虚無感や、マウントとられた感のほうが大きくなってしまいますので、一歩引いたところから見れる本などにしておきましょう。

まとめ:自分の気持ちや思考を抑えるのが一番ダメ

これらの方法全てを通して言えるのは、「自分の心を全て処理するまでは忘れられないので、早めに出し切ってしまいましょう」ということです。

自分の気持ちを一番大切にできるのは、自分なんですよ。
押さえつけるのではなく、上手く消化させてあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる