1. トップ
  2. 恋愛
  3. バーでは「オトナな雰囲気」を楽しもう!デートでバーに行くときに注意したいこと

バーでは「オトナな雰囲気」を楽しもう!デートでバーに行くときに注意したいこと

  • 2019.11.26
  • 2653 views

相手に合わせて注文の仕方を変えよう

バーでのドリンクの注文の仕方にはまず注意が必要です。相手に合わせてどんな注文の仕方をするかを瞬時に判断するようにしましょう。彼がカクテルなどに詳しいかどうかを見極めるのが大切です。

とても詳しいようなら自分はよくわからないからと言って彼に任せてしまうか、逆に自分も詳しいところをアピールしながら好きなものを注文するのが良い方法です。彼がどっちの方が喜んでくれそうかを察して適切に振る舞うようにしましょう。

また、彼が全然詳しくないというようなら、自分がイニシアチブを取ってしまうか、バーテンダーに聞いてみようかと提案するようにしましょう。彼にリードしてもらいたいならバーテンダーに聞いてみようと提案し、その後のやり取りをリードしてもらうのが効果的です。逆に自分でリードしたいならどんなものが飲みたいかを聞いて、好みに合いそうなものを提案してみるのが良いでしょう。

飲みすぎないように気をつけよう

バーのデートが初めてのときには特に飲みすぎて失敗してしまうケースがあります。アルコール度数が高いのを感じさせないようなものがたくさんあるので、気づいたらかなり酩酊してしまっていたということも稀ではありません。

普段よりもセーブして飲むようにすると会話も弾み、想定していなかったような失態を犯すリスクもほとんどなくなります。お酒を勧めるのが好きな彼であっても、まだあるから大丈夫と遠慮を続けるのが大切です。

バーテンダーも上手に使おう

バーのカウンターでデートをしているときにはバーテンダーも上手に使いましょう。彼と会話をしているときにちょっと意見が合わないことがあったら、バーテンダーに話を振ってみると場を和ませてくれます。たとえ喧嘩になりそうな状況だったとしても、バーテンダーがが取り持ってくれることがよくあります。内容を聞いてくれていることが多いので困ったときには積極的に巻き込むようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる