1. トップ
  2. 恋愛
  3. お行儀よく楽しみたい!お寿司屋さんデートで気をつけることは?

お行儀よく楽しみたい!お寿司屋さんデートで気をつけることは?

  • 2019.11.26

恋人や、少し気になっている人とお寿司屋さんデートをすることになった貴女。普段は何気なく、好きに食べているお寿司ですが、いざデートとなった時、貴方のマナーは大丈夫ですか?

座る前から勝負は始まっている!?

カウンターで頂く際は特に、ブレスレットや腕時計はあらかじめ外しておきましょう。それは、高級と呼ばれるお店は特に、カウンターは一枚板で作られていることが多いためです。

その名の通り、一枚の木で作られている物です。フローリングの床に硬い物を落としてしまった経験はありませんか?まして角から落ちてしまった時には深い凹みが出来てしまって気分も凹んでしまった…、そんな経験をした人は少なからずいると思います。

そうなんです、木の性質上、鉄やプラスチックなど他の材質に比べて傷が付きやすくなっています。つまり、金属等で出来ている腕時計やブレスレッドによって、大事なカウンターに傷を付けてしまう可能性があるのです。入店する前に外して置くことで、気兼ねなく食事を開始することができます。相手が通な人であればある程、そういった気遣いが出来る貴方に好感を抱いてくれることでしょう。

お寿司って好きに食べていいの?

「白身から食べ始める」と聞いたことがありませんか?これはお店側からもお勧めされる食べ方となっています。白身などの淡白な味から徐々に濃い味にしていくことで、味が分かりやすくなります。

また、たまごやコハダから食べることで、その寿司屋のレベルが分かるなど様々な通ネタがあります。

もちろん、食べたいネタが決まっているのであれば、それを注文しても構いません。苦手なネタを無理して食べる必要はありません、せっかくのデートなので楽しんで食事をしましょう。ただし、ネタを剥がしたり、大量の醤油を付けるといった見た目の良くない食べ方は避けるようにしましょう。

お酒が飲みたいけど…いいの?

お酒好きな人は、最初に注文しても問題ありません。むしろ、先にお酒やつまみを注文することで、板前さんが握るペースを考慮しやすいという利点もあります。

もちろん、寿司を食べる余裕や、味が分からなくなる程飲むのは止めましょう。せっかくの美味しい寿司の記憶が無いなんて悲しいですよね。お酒を嗜みつつ、握られた寿司は、なるべく時間を置かずに食べましょう。

寿司は鮮度が命ですので、目の前に置かれた時には食べ頃になっています。美味しいお酒と美味しい寿司、隣にいるのがしっかりとしたマナーを身に着けた貴女となれば、彼のお腹も心も満足すること間違い無しですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる