1. トップ
  2. 恋愛
  3. 寒いからくっつきたくなる?冬にカップルができやすい4つの理由

寒いからくっつきたくなる?冬にカップルができやすい4つの理由

  • 2019.11.25
  • 1583 views

一年の中でも気温が一気に下がる冬は、カップルができやすいと言われています。ここでは、その理由について4つ説明していきます。

寒くて人肌が恋しくなる

冬は1年で中でも非常に寒いシーズンですよね。そもそも人間というのは、気温が一気に下がると寒さを凌ぐために人と身を寄せ合いたくなるという習性があるのです。したがって、真夜中に1人で冷たい布団で寝ている時に、隣に誰かいてくれたら身も心も温まるのにと考えてしまいがちです。

もちろん湯たんぽや電気毛布でも身体を温かくできますが、人肌に勝るぬくもりはありません。このようなことから、誰か気になる人がいれば冬に告白すると成功率が高まりますよ。

楽しいイベントが多い

冬のシーズンになると、クリスマスや大みそか、バレンタインなど恋人にとって楽しいイベントが目白押しになりますよね。友人や家族と一緒にクリスマスを過ごすので、恋人がいなくても大丈夫という人は少なくありません。

しかし、いざクリスマスが近付いてくると、ラブソングなどが流れて街全体が華やいだ雰囲気になります。その結果、特定の相手がいない人は恋人が欲しいと感じやすいです。

室内と室外の気温差が大きい

冬の時期は、室内は暖房の影響でとても暖かいものですよね。ただお店から外に出ると、冷たい風が体に吹き付けてきてかなり寒さを感じるものです。実は、人間は外の寒い場所から暖かい場所に移動すると、一気に血液の流れが良くなります。

脈が速くなり、心臓のドキドキを感じやすくなるのです。さらに、人間はドキドキした時に近くに異性がいると、脳が勝手に相手のことが気になると勘違いしてしまいます。その結果、カップルができやすくなるというわけです。

冬の洋服が可愛らしい

体を温めるために、冬になるとセーターやニットなどのもこもことしたアイテムを着用する女性は一気に増えます。実は、ニットなどの肌触りの良い防寒具は女性を可愛らしく見せてくれるファッションアイテムです。男性からすると守ってあげたいと思わせる服装なので、気になる人の心をつかみやすいといえます。特に普段、ボーイッシュな服装やきっちりとした服を着ている方がニットを着用すれば、ギャップも相まって効果が高まるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる