1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 娘のイヤイヤ期に効果抜群! 夫が編み出した絵本の発展形な使い方とは【何しよ? 遊び発見伝 Vol.3】

娘のイヤイヤ期に効果抜群! 夫が編み出した絵本の発展形な使い方とは【何しよ? 遊び発見伝 Vol.3】

  • 2019.11.25
  • 31464 views

こんにちは、眠井アヒルです~!

娘には小さいころから絵本読み聞かせているのですが
今回は、夫が絵本から発想を得た「おはなし」の意外な使い道をご紹介します。


本って…娘のイヤイヤに効くのでは…!?



娘は小さいころから絵本大好きです。最近では夕食後と就寝前に読むのが習慣。

何回も繰り返し読んでストーリーが簡単なものは
暗記しているようで、自分でページをめくりながら私に読んでくれたりします。

感激! 自分で読んで!?



母の欲望は留まるところを知らず、むしろ絵本への期待は更に大きくなります。

きっと私以外のお母さん方もやっていると思いますが…

学んでほしいものをすべて本に託す


歯みがきや、トイレ、オモチャをシェアする、など娘に学んでほしいことが載っている絵本を買いあさりました。(笑)


さあ、これで歯みがきに一役…


さあ、イヤイヤに効くか…?


「ネコさんも歯磨きしていてたね~♪」などと言ってみます。

しかし効かない…

まあ…母の思惑どおりの効果がない時もありますよ。

本に期待しすぎてもね…と思っていたのですが…

夫が意外な方法を編み出しました。

それは

本の発展形…!?



歯磨きをする娘の話を

…勝手に作っている!?

娘が主役のオリジナルお話!?



すごく気に入ったようで、歯磨きをするときは「はみがきの~おはなし!」とねだってきます。
それで、難関だった歯磨きをすんなりしてくれるのなら…と私は大喜びで話を作る日々です。

つくると言っても
「あるところに娘ちゃんがいて…歯ブラシさんは嬉しくて…虫歯イキンマンが逃げていって…でも隠れた虫歯イキンマンがいるから仕上げ磨きをして…きれいな歯になったとさ、ちゃんちゃん」
とか適当です。

我が娘にはよく効く方法なのですが、
一つ問題が…。

それは、気に入りすぎて、今まですんなり出来ていた、パジャマのお着替えや、最後の一口のごはんを食べるなども、「○○のおはなし!」とお話化を求められることです!(笑)

母は、日々面倒くささを乗り越え、必死に想像力を絞りだし、適当話を作りまくっているとさ。

ちゃんちゃん。

(眠井アヒル)

元記事で読む
の記事をもっとみる