1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分よりも学歴が低い男性と一緒にいることは幸せ?

自分よりも学歴が低い男性と一緒にいることは幸せ?

  • 2019.11.23
  • 2036 views

自分より学歴の低い男性と付き合うメリットとは

自分より学歴の低い男性と付き合うメリットとして挙げられるのは、女性側の考えなどを尊重してくれるといった点です。頭を使うことや、何かを決める際に女性を優先してくれる傾向があります。もちろん、すべての男性がそうだとは言い切ることはできませんが、学歴があるという点においては男性も理解しているので、強く意見をぶつけてくることも少ないでしょう。

また、ちょっとしたことでも尊敬してくれるという部分もあります。自分では思いつかなかったことなどは、大袈裟なぐらい褒めてくれることもあるでしょう。ただし、これはあくまでも学歴コンプレックスがない男性に限った話です。

自分より学歴の低い男性と付き合うデメリットとは

学歴コンプレックスを抱えている男性と付き合った場合、事あるごとに揉める可能性があります。女性の方が学歴が良いとなると、自分がバカにされたような気持ちになり、相手を攻撃してしまうことがあるのです。男性は元々プライドが高い人が多く、ちょっとしたことでもバカにされたと感じてしまうこともあります。このような相手であれば、どんな付き合い方をしていても最終的には別れが見えてくるかもしれません。

さらに、一緒に居てあまりにも価値観や考え方、教養がないと感じることもあるでしょう。このような違いは、付き合いの中でハッキリとしてくる為、一緒にいるのが辛くなったりします。一緒に居て疲れる関係になることが、最大のデメリットと言えるでしょう。

学歴よりも人間性で判断する

学歴はあくまでも一つのポイントでしかありません。学歴で相手を好きになるわけではありませんし、一緒に居る際に学歴を意識する機会はそう多くないでしょう。最初からこのようなことを考えてしまう相手ならば、交際相手には向いていないのかもしれません。学歴よりも人間性が豊かである男性の方が一緒にいて楽しいですし、幸せになれる可能性が高いと言えます。

まずは、自分自身が学歴に対してコンプレックスはないか、また男性を見下しているところはないかを考えてみてください。もし、少しでも引っかかるものがある場合は、交際自体をやめておくことをおすすめします。

元記事で読む