1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋すると盲目状態になってしまう女性の特徴3つ

恋すると盲目状態になってしまう女性の特徴3つ

  • 2019.11.22
  • 17531 views

彼しかいない!彼以上の素敵な人は現れないに違いない!とのめり込んでしまう、そんな盲目的な恋愛体験が誰しも(一時的にでも)あると思います。

黒歴史などと思う必要はないけど、あまりにも生活のメインが恋愛ばかりだと、自分にとって「本当に大切なこと」を見落としてしまうかもしれません。

今回は恋愛において盲目になりやすいタイプを見極め、対処法も含めて解説します。

恋は盲目状態になってしまう女性の特徴3つ

特徴1、恋が一番大事!恋愛至上主義

何よりも好きな人が大事で、いつも彼のことが頭から離れず、目の前のやるべきことも見えなくなってしまっているタイプは恋愛至上主義と言えるでしょう。仕事も手につかず、ミスが出たり、彼を優先して友達との約束もドタキャン連発なんてこともしょっちゅうかもしれません。

また、恋愛体質な女性の中には「恋愛のクオリティなんてどうでも良いから、とにかく誰かと恋愛をしていないと落ちつかない…」と言う人も。

一日中、一年中恋愛だけが全てになっていて、クリスマスやバースデイ、付き合った記念日などのイベント時は特に盲目状態になりがちです。

自分が恋愛体質だと確信していたり、周りからそう言われたりしたことがあるなら要注意です。

とにかく恋愛だけにのめりこまないように、他に没頭できる趣味などを見つけたいですね。

自分に自信がない

恋して盲目的になってしまう人は、自分に自信があまりないというタイプも多いです。すぐに「私なんか…」などと否定的になりがちな女性は、相手の些細な一言やSNSのやり取りだけで気持ちは急上昇!

そしてまた、急降下!ちょっとしたことで「彼を失ってしまうかも……」と情緒不安定になります。

気持ちを一喜一憂させるごとに相手へのめり込んでいき、盲目状態へと陥ってしまうのです。

ダメ男に引っかかってしまって二股をかけられたり、いいように遊ばれていても、自分に自信がないから自分のせいにしてしまいます。

それどころか、別れずに付き合ってくれる彼をますます好きになって、彼しか見えなくなっていくことも…。

どれだけダメでも、自分の価値を見出せなくても、自分で自分を大切にしない理由にはなりません。素敵な恋愛ができない理由にもなりません。

友人と会って現在の恋愛について話しましょう。冷静な第三者の目線や意見は、当人では気づかないことを気付かせてくれるはずです。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない

勉強や仕事などに真面目に取り組んできた女性は、恋愛の優先順位が低かった傾向にあるので、恋愛経験が乏しいことが多いようです。

恋愛に慣れていない女性がひとたび相手を好きになると彼に一直線になって、その人しか見えなくなり、盲目状態に陥る場合は多々あります。しかも、タチの悪い男やダメ男を見抜けないことも…。

この手の女性は、恋愛のマニュアル本や、雑誌等の情報に頼りがち。

でも、それでは実際の恋愛に対処できません。恋愛は頭でするものではありません。これが正解という明確な答えはありません。

たまには仕事や勉強以外の遊びにも、思い切り時間を割いてみることが大事です。

飲み会や女子会のお誘いに乗ってみることも良いかもしれませんよ。

おわりに

恋愛は人としての成長にもつながるでしょう。でも、恋の盲目状態が続けば、脳が麻痺状態になり、冷静さを欠きます。

もう二度と出会えない特別な人と思いこんだりして、相手の本当の姿を見つめることができません。知らず知らずのうちに大切なものを失ってしまうこともあります。

対策としては、自分の世界をまずは楽しむことです。朝早く起きて(夜の後悔するようなSNS投稿も防げます!)、恋人以外の趣味を持ち、感情が高ぶるときは日記を簡単につけてみましょう。

後から読むと、自分を客観的見つめることができ、冷静になれるのでオススメですよ。

対策をしつつ、より素敵な相手に出会うための経験として、恋は盲目を楽しんでみる余裕を持ってください。

今までより楽しい恋がきっとできるはずです。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる