1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大掃除前にチェックしたい!みんなの《掃除用品の収納アイデア》をチェック♡

大掃除前にチェックしたい!みんなの《掃除用品の収納アイデア》をチェック♡

  • 2019.11.21
  • 8049 views

今年も大掃除の時期がやってきた

年末の行事として欠かせない大掃除。普段からお掃除しやすい環境を整えておけば、この季節に焦ってしまうこともありません。

この機会に、ついつい増やしてしまいがちな掃除用品の収納を見直してみてはいかがですか?

そこで今回は、掃除用品の収納アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

掃除用品の収納アイデアを紹介

ボトルは詰め替えて統一感を

普段のお手入れに欠かせない重層・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ。

こちらはセリアに販売されているもので、パッケージを剥がしてオシャレなラベルでリメイクされています。

セリアの洗濯洗剤ケースに、オキシクリーンを詰め替えて収納。

小分けにしておけば、キッチン用・お風呂用などと分けて収納することができます。真っ白なボトルなので、見た目もオシャレですよね。

吊り下げ収納は鉄板

置き場所に困るモップやクイックルワイパーは、突っ張り棒で吊り下げ収納。

カーペットクリーナーや洗剤なんかも一緒に吊り下げて、お掃除用品をひとまとめにされています。

サッと取り出したい掃除用品は、ストッパー付きのフックが便利です。

フックが落ちてしまうことがないので、普段のストレスもぐっと軽減されますよ。ちなみに、こちらのフックはダイソーのアイテムです。

お風呂の拭き上げ用タオルは、セリアのハンギングステンレスピンチで吊り下げ。

見た目もスッキリとしていますし。自然と水気も乾いてくれるので、一石二鳥のアイデアですよね。

お風呂の掃除用品も、フックで浮かせて衛生的に。

掃除用品が白で統一されているので、生活感が出やすいアイテムながらも、オシャレに空間がまとまっています。

ワイヤーネットや有孔ボードも便利

100均などで販売されているワイヤーネットを使った収納アイデア。

壁面を利用した収納なので場所を取らず、デッドスペースも生かすことができます。

こちらの方は、有孔ボードを使って掃除用品を吊り下げていますね。

一目でなにがどこにあるか分かるので、使い勝手も良さそうです。見た目もキレイなので、見せる収納としてもオススメ。

ケースにまとめて

以外と収納場所に困るホコリ取りフィルター。無印良品のEVAケースに入れ、スッキリと収納されています。

中身が分からなくならないよう、ラベリングも忘れずにプラスしてあげましょう。

ダイソーのケースを使って、シンク下の引き出しをキレイに整理整頓。

フタ付きなので、引き出しを開けた時も美しいですね。ストックはこのケースに入る分だけと決めておけば、物が増え過ぎてしまうこともありません。

洗面所の掃除用品を、ダイソーの植木鉢でひとまとめに。

収納時のごちゃごちゃも防げますし、ケースごとサッと取り出せるので、普段のお掃除の際もスムーズですよね。

そのまま出しておくと生活感が出てしまうリビング用モップやカーペットクリーナー。

こちらの方は、無印良品のファイルボックスを使ってスッキリと目隠しされています。真っ白なので、インテリアにも違和感なく馴染んでくれそうです。

以外と場所を取るお掃除ロボットは、無印良品のファイルボックスで立てて収納。そのまま充電もできるので、使い勝手もバツグンです。

こちらは、ニトリのファイルボックスを使った洗面台下収納。

ジャンルごとにケースを分けて丁寧にラベリングし、家族みんなが使いやすい収納スペースに仕上げています。

ちなみに、グレーと白のオシャレなラベルは、手作りされているものだそうです。

インテリアに馴染ませる

オシャレなフローリングワイパースタンドを使って、生活感をぐっと軽減。

こちらは、ミヤタケのTEER(ティール)というアイテムで、フローリングワイパーとスペアシートが一緒に収納できる優れ物です。

100均アイテムをリメイクして作ったスプレーケース。下部分には可愛らしくホウキやチリトリを吊り下げて、オシャレにアレンジされていますね。

プチプラでチャレンジできるので、DIY初心者の方でも真似しやすいアイデアです。

何かと使う頻度の高いウェットティッシュは、サラサデザインのケースに入れてスマートに。

淡いグレーのカラーが、ナチュラルなインテリアによくマッチしていますね。

サッと取り出せる場所へ

カーペットクリーナーをテーブル下に吊り下げて、気付いた時にすぐお掃除できるよう工夫。

ケースも外しておけば、ワンアクションで取り出せて便利です。

冷蔵庫横のデッドスペースを活用して、掃除機の定位置に。

普段は見えにくい場所ながらもサッと取り出せるので、かさばりがちな掃除機の収納スペースにピッタリですよね。

大掃除に備えて掃除用品の見直しを!

掃除用品の収納アイデアを紹介しました。本格的な大掃除を始める前に、一度掃除用品の見直しをしてみるのもオススメです。

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる