1. トップ
  2. ファッション
  3. 手軽に「あったか」を取り入れよう!ラグで作る冬仕様のリビングインテリア

手軽に「あったか」を取り入れよう!ラグで作る冬仕様のリビングインテリア

  • 2019.11.21
  • 3309 views

足元を温めるラグ

冬の訪れを感じたら、インテリアも冬支度を始めたくなりませんか?今回は、足元を温めてくれるラグを取り入れた冬仕様のインテリアをご紹介していきましょう。

冬の寒さのためのインテリアの準備は、ウールやファーのようなほっこりあたたかな素材を取り入れること、暖色を使うことなど、ファッションコーデを考える方法と変わりません。

暖色系のラグで作る冬のインテリア

見た目からもぬくもりを

まずは、暖色系のラグを取り入れた冬のリビングインテリアをご紹介していきましょう。

赤や黄色、オレンジやテラコッタといった暖色系のラグは、見た目からもぬくもり感が伝わります。

リビングでは、お部屋をより広く感じさせる大き目サイズがおすすめ。

小さなラグは、かえってスペースを細切れにしてしまい狭く感じるので注意が必要です。

ソファ前のレイアウトテクニック
リビングインテリア ラグ2
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)リビングインテリア ラグ2

リビングでは、ソファやオットマンなどの家具とラグのレイアウトにも、おすすめのテクニックがあります。

その1つが、ソファやアームチェアの前脚をラグに少し載せるくらいのおしゃれなレイアウトです。

ラグと床の境目がソファの下に来るので、立った時に目に入りにくくなります。見た目もきれいなレイアウトなので、是非試してみてください。

家族みんなの運気アップに
リビングインテリア ラグ3
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)リビングインテリア ラグ3

赤はぬくもりを感じさせる色ですが、インテリア風水的には「決断力の促進」「勇気向上」「健康運アップ」などの効果も期待できるといわれているそうです。

長い時間を過ごすリビングに赤を持ってくると、家族みんなの運気アップにも効果があるかもしれません。

シンプルな赤の無地デザインのラグは、レトロテイストなレザーソファとよく馴染むコージーなコーナーづくりに最適です。

ペルシャじゅうたん風のデザイン
[JOURNAL STANDARD] GLENOAKS RUG 140x200
出典:zozo.jp(外部リンク)[JOURNAL STANDARD] GLENOAKS RUG 140x200

1920年代に作られたコーカサス地方のラグをベースにしたこちらのラグは、ペルシャじゅうたん風のオリエンタルな文様が印象的です。

ミドルイーストの雰囲気がありますが、アメリカンヴィンテージスタイルのレザーソファとの相性も抜群。

多国籍な雑貨をはじめ、ナチュラルテイストのフローリングや観葉植物とのミックススタイルを楽しんで。

おしゃれなモロッカンラグ

鮮やかなピンクのラグはモロッコ製です。

モロッコには、ベルベル人と呼ばれる遊牧民族が住んでいて、彼らが作る羊毛のラグは世界中で愛されています。

モダンなモノトーンデザインが有名ですが、カラフルな暖色系のデザインも人気があります。

きれいな色味が特徴的なモロッカンラグは、冬のリビングインテリアのフォーカルポイントにもなってくれるでしょう。

西海岸スタイルのラグ

サーファースタイル、西海岸風インテリアのリビングには、ネイティブアメリカンのトライブ柄のラグがよく似合います。

抽象的でおしゃれなデザインと、イエロー×ブルー×オレンジといったカラフルな色の組み合わせが斬新。

ほっこり感のある板張りの壁と無垢材のフローリングに、暖色系のラグが抜け感のある高感度なインテルを作っています。

モノトーンデザインのラグで作る冬のインテリア

憧れのベニワレンラグ
リビングインテリア ラグ6
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)リビングインテリア ラグ6

続いてご紹介するのは、モダンな印象があるモノトーンデザインのラグを取り入れた冬のリビングインテリアです。

世界中のインテリア上級者に愛されているラグといえば、モロッコ産のベニワレンでしょう。

ピンクのラグの項目でもご紹介しましたが、ベニワレンもベルベル人たちが手作りしていたラグ。ホワイトベースに黒の幾何学模様が特徴です。

一人掛けのリクライニングチェアの足元に。

ケルト風のデザインのラグ
リビングインテリア ラグ7
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)リビングインテリア ラグ7

こちらは、迷路のようなケルト文様のようなデザインが印象的なラグが敷かれた冬のリビングです。

ガラスの天板のコーヒーテーブルや、一人掛けのアームチェアなど、いつもの家具の足元にラグをプラスするだけでインテリアの雰囲気が一変するでしょう。

春夏の間は、ラグをくるくると丸めてクローゼットやベッド下に吊り下げる収納がおすすめです。

リビングのコーナーに
リビングインテリア ラグ8
出典:https://www.dulton.jp/(外部リンク)リビングインテリア ラグ8

こちらは、インドで生産された染色をしていないナチュラルなゴートスキンをパッチワークしたラグです。

リビングの一角に設けたデスクコーナーの足元に敷いて、ゆるやかなゾーニングと冬仕様の模様替えにいかがでしょう。

ラスティックな質感がおしゃれな木の家具や、天然素材を編んだカゴなどと色味のトーンを合わせている点もポイントです。

バスロールデザインのラグ
リビングインテリア ラグ9
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)リビングインテリア ラグ9

インダストリアルインテリアでは、定番アイテムとなっているバスロールサイン。

ヴィンテージのバスロールサインをインテリアアイテムとして飾るだけでなく、デザインとして取り入れたアイテムも多数登場しています。

こちらのグレーのラグもその1つです。冬のリビングインテリアにおいて、ユニークなアクセントになってくれるでしょう。

まとめ

冬のリビングインテリアに、手軽に「あったか」を取り入れる事ができるラグをご紹介しました。視覚的にもぬくもりを感じる暖色系のラグのあるリビングと、モダンでおしゃれな印象が強いモノトーンデザインのラグのあるリビングに分けてピックアップしています。

足元を温めて、寒い冬でもほっと一息つける、リラクシーなインテリアを作ってみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる