1. トップ
  2. 恋愛
  3. 尽くし過ぎは逆効果?彼が離れないためにはどんな距離でつき合うのが正解?

尽くし過ぎは逆効果?彼が離れないためにはどんな距離でつき合うのが正解?

  • 2019.11.21

恋人には尽くしてしまいがちですが、実はそれって逆効果になりがちです。相手が離れていかない良い距離感にするにはどうすればいいのでしょう。

連絡は頻繁じゃなくても大丈夫

付き合いたてだと連絡を頻繁にしますが、長く交際していると連絡はたまにでも大丈夫です。毎日連絡をしたほうが相手と繋がっている気持ちになりますが、それほど連絡を重要視しなくても平気なものです。

何故なら既に信頼関係を築けているからです。連絡が少ないと愛情が少ないということはありません。お互いに信頼しているからこそ、連絡しなくても平気でいられるわけです。相手に依存しないことを意識すると恋愛を楽しめますよ。

遠慮しない

好きな相手も最初は他人から始まった関係です。嫌なことも好きだからやってあげたり、相手に直してほしいことがあっても中々伝えられない、そんな遠慮しがちな人は注意しましょう。

嫌なことは嫌と伝える自然な関係が良い距離感といえます。長続きしているカップルは遠慮せず自然に接しているもの、これからも相手と一緒の時間を過ごしたいなら、自然に自分の気持ちを伝える距離感を意識しましょう。相手に尽くし過ぎるのは逆効果ですよ。

一人の時間を重視

長続きするカップルはお互いの趣味の時間を大切にしています。相手が趣味に没頭しているときに邪魔をすると、離れていってしまう原因になりかねません。彼氏彼女の前に一人の人間として尊重し、束縛せず尽くしすぎないことを意識しましょう。猫のように寄ってきたら可愛がる程度のほうが、お互いに居心地の良い距離を維持できますよ。

将来の話はタイミングを考えて

同棲や結婚など二人の関係性が今よりも前進する話はタイミングが重要です。一緒になる気持ちがあっても収入や気持ち次第では、もう少し先がいいとか考えているかもしれません。相手がゆっくり愛を育むつもりなら、プロポーズがくるのをゆっくり待ちましょう。現実的な話を突き詰めるよりも、やんわりと未来への展望を語り合う方が明るい未来を築けるはずです。相手にプレッシャーを与えない距離を心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる