1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母子で気楽にできる家庭学習! お風呂で「ひらがなゲーム」をするのが楽しい【ズボラ母のゆるゆる育児 第30話】

母子で気楽にできる家庭学習! お風呂で「ひらがなゲーム」をするのが楽しい【ズボラ母のゆるゆる育児 第30話】

  • 2019.11.21
  • 20450 views

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。

今回は、わが家の家庭学習について書きたいと思います。

真面目そうなテーマですが、全然そんなことないので、ゆるっと読んでやってください~。

では、どうぞ!

■お風呂場の壁にひらがな・カタカナシートを貼った



幼稚園も年長さんになると、ひらがなの読み書きができる子が増えてきました。

絵本をすらすら読める子や、カタカナも書ける子がいてビックリしたりします。

うちは母子ともにだいぶマイペースなので、まあ、なんかそんな焦らんでもいけるやろ~。

…と思っていたのですが、さすがになんかウチでもしたほうがいいな~とも思い、お風呂場の壁に100均で買ったひらがな・カタカナシートを貼っています。

せっかく貼ってるから、これで何かを教えたほうが。でも、どうやって教えたらええんやろ。

ということで、最近は、上の漫画に描いている感じで、ひらがなシートを指さしながらしりとりをしています。



なんだか探しものゲームみたいでおもしろく、間違えたりわからなかったとしても、しりとりをしているので、本人も「わからない! できない!」といったショックを受けずに、楽しんでくれていい感じです。



■100均って本当にすばらしい
シートはひらがな・カタカナのほかに、英語版もあったりして、100均って本当にすばらしいなと、しみじみ思っております。

そろそろシートもボロボロになってきたので、また新調せねば…!

少しでも参考にしていただければ幸いです。

ではでは!

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる