1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットを成功させる秘訣!4つのルールと入浴法で痩せる体をつくる

ダイエットを成功させる秘訣!4つのルールと入浴法で痩せる体をつくる

  • 2019.11.21
  • 13014 views

「昔に比べて体型が変わってきた」「体重を○kg落としたい」悩んでいる方。ダイエットを成功させるためには、絶対に押さえておくべきポイントがあります。今回はダイエットを成功させるための4つのルールと自宅でできるデトックス入浴法についてご紹介します。

ダイエットを成功させるための4つのルール

自分のベスト体重を知ること

よく目標や目安として「体重を○kg落としたい」「○kgになりたい」と言う方も多いですが、それは自分の身長や体質を理解した上での目標でしょうか。同じ身長のモデルさんや憧れる有名人などをみて「同じ身長だし、この人のスタイルが良いからこの体重を目標にしよう」とダイエットを頑張る方もいます

しかし骨格の形や筋肉の付き方、脂肪量は人それぞれ違います。たとえダイエットを頑張って、同じ体重になったとしても骨格や筋肉の付き方によっては全く同じにはならないということをきちんと理解しましょう。

『理想体重の計算方法』

<適正体重>

自分のベスト体重(適正体重)=身長(m)×身長(m)×22(BMI) (例)身長160cmの場合、1.6×1.6×22=56.32kg

<美容体重>

自分の理想体重(美容体重)=身長(m)×身長(m)×20(BMI) (例)身長160cmの場合、1.6×1.6×20=51.2kg

あくまでも体重はバロメーターとする目安です。ベスト体重をキープするか、理想体重を目標とするようにしましょう。

体を冷やさないように徹底する

体を冷やさないようにして温める意識を持ちましょう。「痩せたい」と思って食事をコントロールをして摂取カロリーを意識しているのにも関わらず、冷たい食べ物や飲み物を飲んだり、薄着などで体を冷やしていませんか?冷たい食べ物や飲み物を取りすぎると内臓が冷え、全身が冷えがちになります。

体が冷えると血行不良はもちろん、脂肪燃焼力の低下や老廃物を蓄積させてむくみの原因、セルライトの増加につながります。日頃から冷たい食べ物や飲み物を摂りすぎていないか、薄着になっていないかなどを見直してみましょう。

栄養バランスの取れた食生活

「ダイエット=食事」となっている人に多いのが、カロリーの低いものを食べればいいと勘違いしていること。摂取カロリーを低くしても、燃焼する力がなければ一時的に体重が落ちたとしてもすぐにリバウンドしやすくなります。

筋肉はタンパク質でできているので、お肉やお魚、食物繊維やミネラルが豊富な野菜をまんべんなく摂ることが大切なポイントです。カロリーが低くて栄養素もとれていないのでは意味がありません。和定食を心がけた食事内容で塩分や味付けを薄くして、カロリーをおさえるようにしましょう。

適度に運動を取り入れる

適度に運動を取り入れて筋肉を強くして、脂肪燃焼&ボディラインの引き締めをしましょう。食事コントロールによって一時的に体重を落とすことはできます。しかし基礎代謝や筋肉量が低いと、脂肪を燃やすエネルギーが弱くなり、リバウンドもしやすくなります。ボディラインの引き締まり感が出ないのも、筋肉によって支えられていないからです。

ウォーキングやヨガ、ピラティスなどの有酸素運動、エクササイズにストレッチなど、筋肉を動かすことで脂肪を燃焼しやすい状態にし、体がグッと引き締まったようになります。

関連記事 美容体重の見た目は理想のボディライン?美容体重のメリットと注意

冷えやむくみを解消できるデトックス入浴法

入浴によって体を温めると、冷えやむくみを解消しながら燃焼しやすい体にサポートしてくれます。

<メリット>

内臓が刺激されて腸の働きが活発になり便秘解消、冷え予防

不要な老廃物が排出されやすくなり、血液やリンパの流れがよくなりむくみ予防

不要な老廃物が排出され、脂肪が燃焼しやすい状態になりダイエットにも効果的

入浴前後は必ずコップ一杯の水分補給

体内の水分を循環させることや疲労回復、脱水症状の予防にもつながります。

37度〜40度くらいのお湯につかる

体が冷え切っている時に急に熱いお湯に浸かると身体がびっくりしてしまうので、慣らしてから浸かるか、少しずつ温度を上げるようにしましょう。緊張した筋肉を和らげ血行促進やリンパ促進にも効果的です。

入浴の際に塩(バスソルト)を入れる

ミネラルの中に含まれるマグネシウムが体内に溜まった汗や老廃物の排泄を促してくれ、発汗作用があるので効果的です。

入浴しながらストレッチやマッサージをする

腕を伸ばしたり、股関節を開いたり、マッサージグッズを使って気になる部分のマッサージをしましょう。

ルールを守って健康的なダイエットをしよう

体重やサイズを減らしてダイエットを成功したい場合は、4つのルールを理解し目指す体重やサイズ、ダイエット期間などの目標を決め、食事や運動で自分の習慣を見直しながら、体を冷やさないようにして脂肪を燃焼しやすい体に変えることが大切です。今回ご紹介した内容を意識して理想の体重を目指しましょう。

この記事の監修者

寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そんな思いからサロンを開業。現在はサロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

元記事で読む