1. トップ
  2. 恋愛
  3. 食事デートのときはここに気をつけて!彼に一発でひかれる食事マナー

食事デートのときはここに気をつけて!彼に一発でひかれる食事マナー

  • 2019.11.20

食事はデートの定番ですが、男性に引かれてしまうマナー違反があります。食事デートではどんな点に注意すべきでしょうか?

満足できる写真を撮影するまで食べない

美味しそうでオシャレな食事が並ぶと、テンションが上がって写真を撮ろうとする人も多いです。彼女の嬉しそうな表情を見ていると、彼も満足するかもしれません。ただ写真写りを気にして何度も撮影する人がいます。

出来立ての良い状態で運んできて貰っているのに、写真に時間をかけていてはせっかくの料理も台無しです。最初はニコニコと眺めていた男性も次第にウンザリし、楽しい気分も消え失せてしまいます。写真を撮るなら1~3回ぐらいで済ませておき、何度もしつこく写真を撮り直すのは避けた方が賢明です。

料理を残す

元々小食であまり食べられない、デートに緊張して喉に入っていかないなど、人によって食べられない理由は様々です。ただお皿に大量に残してしまうと、男性は「美味しくなかったのかな」「デートが楽しくないのかな」と心配になるものです。

もし食事をする前にあまり食べられないと感じるなら最初から注文し過ぎない、または大皿を2人で取り分けるメニューを選ぶようにします。また彼に大食いだと思われたくないと無理に食事を残すのは無駄な努力です。男性は決して小食の女性が好みという訳ではありません。美味しそうに食事を食べてくれる女性の方が気持ち良く、また一緒にデートしたいと感じるものです。

自分でメニューを決めないのに食事に文句を言う

男性に何を注文するか聞かれた時に「何でも良い」と答える女性は多いです。その言葉通り、出された食事を何でも美味しく食べてくれると問題ありませんが、明らかに不満顔をしてしまうのはNGです。

「今日は中華の気分では無かった」とか「揚げ物はカロリーが気になる」と文句を言うのなら、最初の注文時に伝えておけば良いだけです。男性も彼女に喜んで貰おうと気を使ってメニューを選んでいたのに、不服な顔をして食事をされてはガッカリします。そしてもう二度と彼女とは食事をしたくないと思う可能性もあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる