1. トップ
  2. インテリア
  3. 16畳LDKのレイアウト術に学ぶ☆暮らしやすい家具の配置&インテリア特集

16畳LDKのレイアウト術に学ぶ☆暮らしやすい家具の配置&インテリア特集

  • 2019.11.18
  • 75398 views

16畳LDKのレイアウト術をご紹介

16畳LDKには、どんなレイアウトやコーディネートが似合うのでしょうか。

今回は正方形、長方形、L字の形別に16畳LDKに適したレイアウトやコーディネートを紹介していきます。

16畳LDKの家具やインテリア選びを迷っている方、16畳LDKの模様替えを検討中の方なども参考にしたいおしゃれなレイアウトやコーディネートを沢山紹介します。

16畳長方形LDKのレイアウト

温かでソフトな印象のナチュラルリビング

長方形の16畳の間取りにおすすめのレイアウトです。

食卓とリビングの間の空間を広くとるために、対面式の台所に食事用の机をぴたりと付けて配置していますよ。

また、抜け感が生まれる調度品の配置の仕方で、リビングを広く見せる効果も期待可能。

ナチュラルな北欧風ファニチャーでまとめたLDKは、食卓を照らすやや大きなデザイン照明でモダンな印象をプラスしています。

柱の凹凸部分を上手に活用する空間作り

16畳LDKの壁面に柱の凹凸がある方は、凹凸部分を利用してチェストやウォーターサーバーをレイアウトしてみましょう。

画像の様に、凹凸部分の壁紙を別の色に替えたり、柱横にチェストを配置したりすれば洗練された印象に仕上がりますよ。

また、やや狭い食卓スペースには広さを感じやすい白の食卓机をレイアウト。

さらに、裸電球風の吊り照明も男前で格好良いデザインですよね。

16畳LDKで使いたいセンスを感じる調度品

白を基調とした台所と食卓に、重厚感のある黒のリビングソファをコーディネート。

16畳の空間でも真似しやすいレイアウトは、部屋と家具の長辺を同じ方向に向けた抜け感のある配置も魅力です。

また、食卓の背後に設置した壁付けの机や椅子はキッズ用の学習スペースにも適していますよ。

さらに、シャンデリア照明パーツの輝きを昼間も楽しめる光が沢山入るLDKですよね。

シンプルな調度品でまとめたリラックス空間

縦長の16畳LDKにも適した家具レイアウトは、対面式の台所の側面に食卓机の側面をぴたりと付けてリビングを広く取っていますよ。

日向ぼっこにもぴったりな丸形座布団を置いた窓際のベンチは、料理をしながら家族と会話を楽しむ際にも便利。

また、白系の台所インテリアにも馴染む白プランターに入った観葉植物は、部屋の明るさや爽やかさをアップしていますよね。

長方形空間で使いたい上品な調度品

木製ファニチャーやグレーアイテムを使った、16畳LDKにもマッチする上品なインテリア選択です。

また、水色の壁紙や掛け時計でキュートさを演出し、金色とグレーの吊り照明でモダンな印象を加えていますよね。

さらに、リビングに置かれたシンプルなソファの上に柄クッションをのせてアクセントをプラス。

スタイリッシュなガラス花瓶に活けられた活け花もキュートです。

上品でモダンな調度品を使った長方形LDK

16畳のLDKにも適した小粋なコーディネートは、黒の対面式の台所に合わせてリビングの壁付け棚にもブラックカラーをチョイス。

また、カーブを描いた食卓机で遊び心をプラスしていますよね。

さらに、リビングのグレーの柄壁紙に合わせて、グレーのソファをリビングにレイアウトしています。

ダークトーンの調度品を多く使っていますが、吹き抜けのおかげで明るい仕上がりです。

16畳の吹き抜けLDKに適したレイアウト

16畳LDKにも適したレイアウトは、対面式台所の前に食事用の椅子や机を配置し、白と茶色のアイテムで上品にコーディネートしていますよ。

また、リビングにはシックな淡いグレーのソファを設置。

さらに、食卓の調度品カラーとマッチする茶色のローテーブルやキャビネットをリビングにセッティングしています。

天井や階段の吹き抜けデザインは、ラグジュアリー感抜群ですね。

横長16畳LDKで試したい家具レイアウト

対面式の台所の前にリビングセットを設置した、料理を作りながらリビングでくつろぐ家族と会話がしやすいレイアウトです。

また、画像左側の壁際には食事用の机や椅子が配置されていますよ。ナチュラルで可愛い雰囲気のLDKは、壁面飾りや柄クッションもキュート。

台所からよく見える位置にキッズ用の机や椅子を置いた、台所で長く時間を過ごす方にも適したレイアウトですよ。

16畳正方形LDKのレイアウト

16畳LDKに合う解放感溢れるレイアウト

16畳の間取りにも丁度良い緑豊かなLDKレイアウト。また、開放的な空間作りの決め手は、ベランダ窓の前に物を置かないレイアウトです。

さらに、天井や部屋のコーナーに植物を配置して爽やかな雰囲気を高めていますよね。

リビングは、台所の横に丸ラグを敷き、落ち着いた印象の茶色机と緑座面の椅子を設置した北欧風コーディネートです。

机や椅子、植物を置いたベランダも素敵。

正方形の16畳LDKにも合う家具レイアウト

植物を描いた台所の背面壁は、光が入りにくい台所を明るく演出していますよ。また、壁面にテレビを取り付けたリビングを広く感じるレイアウトです。

さらに、対面式の台所にぴったりと付けてレイアウトした収納棚は、LDKの整理整頓にも大活躍してくれそうですよね。

リビングに敷かれたベージュのラグや座布団は、上品な床材カラーや茶色の木製ファニチャーとも相性抜群。

16畳LDKにも合う上品なコーディネート

空間を有効に使えうために、対面式の台所と垂直になる様に食事用の机をレイアウト。

マンションの16畳LDKにもおすすめの配置ですよ。また、リビングソファの背もたれを食卓に向けるレイアウトは間仕切りの役割も果たしています。

さらに、食卓の木製机に合わせて木製のブラインドをコーディネート。リビングのラグやゴミ箱は、清潔感たっぷりの白色アイテムを使っていますね。

16畳LDKにも合う白黒コーディネート

白や黒の壁色に合わせて、白や黒の調度品でコーディネートしていますよ。

また、対面式の台所の壁幅にマッチする白のゆったりソファを食卓にレイアウト。

グレーの対面式の台所や茶色の背面収納棚は、スタイリッシュファニチャーでまとめたLDKに落ち着いた印象を加えていますよね。

さらに、食卓のモノトーンの絵画やカレンダー、台所の吊り照明がおしゃれな雰囲気を演出。

16畳LDKにも合う格好良い家具選び

台所の前にレイアウトした木製の食卓机には、対面式の台所の白壁が映える茶色アイテムを選択。

また、食卓とリビングの椅子カラーにはクールな黒、照明カラーには爽やかな白を使っていますよ。

さらに、16畳LDKにも丁度良いインテリアの選び方で、対面式の台所からのぞく枝木の活け方やリビングの間接照明のデザインも素敵です。

リビングの木製梁は温かな印象ですよね。

一人暮らしの16畳LDKにも合うレイアウト

16畳のアパートにも使えるレイアウトは、壁面にアンティーク調の木製ファニチャーを配置していますよ。

また、対面式の台所の木材色にもマッチする二人用の食事用ファニチャーをレイアウト。

壁面やコーナーを利用したインテリアの飾り方もキュートです。

さらに、対面式台所や台所の背面に設置した収納棚は可愛い室内装飾品になっていますよね。

正方形の16畳LDKにも合う家具配置

16畳の正方形の間取りにも丁度良い家具配置です。台所のすっきりとした印象の決め手は、注文住宅ならではの壁面にぴったり収まった冷蔵庫。

また、台所の正面にレイアウトした食事用の机は白天板が爽やかですよね。

さらに、リビングソファの横の柱は抜け感のあるパーティションになっています。リビングが広く見えるL字ソファのレイアウトの仕方もGOOD。

16畳LDKにも合うおしゃれなレイアウト

リビング空間をたっぷり取ったインテリアレイアウトは、対面式の台所の横に食事用ファニチャーを配置。

タイプの異なるダイ二イングチェアを使ったコーディネートも小粋ですよね。

また、窓から日差しが沢山入るリビングは、窓際にゆったりとした白ソファをレイアウトしています。

さらに、ダークトーンの壁紙に明るい印象を足しているのがコーナーに配置された観葉植物です。

16畳L字LDKのレイアウト

16畳LDKにも合うシンプルインテリア

16畳の間取りにも適したインテリア選択は、木製ファニチャーを中心にまとめていますよ。

配膳や会話に便利な台所の前に、食事用ファニチャーをレイアウト。

また、壁に飾られたドライフラワーや床に置かれたバスケットはインテリアの役割も果たしていますよね。

さらに、食卓の黒の吊り照明やリビングに置かれた黒の革ソファがスタイリッシュな印象をプラス。

16畳LDKにも合う家具の選び方

16畳LDKにも丁度良いスリムな食事用ファニチャーをレイアウト。

また、黒の床や扉、小物を引き立てる白を基調としたインテリアです。

壁際には、整理整頓に便利な子引き出しが沢山付いたキャビネットをレイアウトしていますよ。

さらに、キャビネット上に置かれた観葉植物の緑は差し色にもなっていますよね。

16畳LDKにも合う広く見えるレイアウト

16畳の間取りにも適したインテリアは、部屋を広く見せる効果を持つ食卓机の端が収まる対面式の台所のデザインもポイントです。

また、黒の机のアクセントになる赤や白の椅子を組み合わせていますよね。

さらに、上品なリビングインテリアには圧迫感を感じにくい淡い色のアイテムをチョイス。

16畳のリビングを明るく見せたい方は、白の日差し除けをプラスしてみましょう。

16畳LDKにも合う趣味の良い家具選択

黒のトランク机や一人掛けの木製椅子、茶色のソファなど、細部までこだわりを感じるインテリア選びですよね。

また、台所との間仕切りになっている木製壁内にテレビをレイアウト。

木の温もりを感じるリラックス感抜群の空間で、画像の左側にスタイリッシュな台所と食卓がありますよ。

土間に置かれた茶色プランターの大きな観葉植物や抜け感のある階段デザインも素敵ですね。

16畳L字LDKにも合うおしゃれな家具配置

どっしりとしたグレーのソファをリビングに置いた、16畳LDKにもマッチするインテリアレイアウトです。

また、対面式の台所の横に食事用ファニチャーをレイアウトしてすっきりとした印象に仕上げていますよ。

さらに、台所の白照明や背面収納がクリーンな印象を演出。

圧迫感の出やすい濃い茶色の対面式の台所は、抜け感のある凹凸デザインがスリムな印象を与えますよね。

16畳LDKに合う優し気なコーディネート

北欧風やナチュラルな雰囲気の16畳LDKを目指す方にもおすすめしたい、優し気で落ち着きのある調度品の選定ですよ。

自然色の木製食卓机に、木製脚の上品なグレーの椅子を組み合わせています。

白でまとめた台所にもマッチする清潔感のあるコーディネートは、爽やかなカーテン選択もGOOD。

また、対面式台所の長さが短い方にも適した食卓机のレイアウトですよね。

無印良品アイテムのおすすめの使い方

無印良品のスタッキングシェルフを食卓の壁際にレイアウトして、LDKの整理整頓に役立てていますよ。

また、台所の前に食事用ファニチャーを設置した、16畳の空間にも適した家具の置き方です。

さらに、シェルフ横にテレビを設置し、テレビが見えやすい位置に黒のソファをセッティングしています。

クールな黒ソファに花柄クッションを足し、可愛い雰囲気をプラスしていますよね。

16畳LDKにも合う北欧風家具のレイアウト

台所の横に食卓セットを配置したL字LDKは、たっぷり光の入る窓に面した空間をリビングに使っていますよ。

また、リビングに観葉植物を2つ置き、明るく爽やかな空間を完成。

食卓には、黒のスタイリッシュな吊り照明や温かみのある木製ファニチャーをレイアウトしていますよね。

やや高さのある対面式の台所は、周囲からワークトップが見えにくいので来客時にも便利です。

16畳LDKのレイアウトまとめ

16畳LDKは、家具の選び方やレイアウトの仕方を間違えると部屋が狭く見えてしまいます。

そのため、16畳LDKを広く見せたい方は家具のデザインや大きさ、配置などにも気を配りましょう。

また、おしゃれな16畳LDKを作りたい方はインテリアの雰囲気を統一することも大事。

上記画像などを参考にしながら、自分が気に入る16畳LDKレイアウトやコーディネートを完成してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる