1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と目が合うのは脈アリ?!男子が好きな子にだけやってしまうこと

彼と目が合うのは脈アリ?!男子が好きな子にだけやってしまうこと

  • 2019.11.17

こんにちは!いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私が回答させていただくのはこちら・・・!


“脈アリ?教えて下さい。ある部活の後輩と頻繁に目があいます。気になる内、自分も彼のことを意識する様になりました。意識するようになってからは、勘違いの部分もあると思います。彼の視線の動向です。


彼の斜め後ろに私がいて、その人は隣にいる友達と話しながらチラチラ私の方を振り返ることが多い。遠くにいて、なにげなくそっちを見たら、目が合うことが多い。私が帰る時近くに寄って来ることがある。(話しかけては来ない)2人きりになった時、話しかけては来ないが、時間を潰してるふう?にお茶を飲んだりしてなかなか部屋を出ようとしない。
姿勢が私の方を向いている。近くにいると普段より声が大きい。彼が部活内でMTの時に話をした時私の目を見ながら話したなどです部活は大所帯で接点もそんなに無く話しかけては来ないので勘違いかな?とも思います


私はたまに告白される人で、部活内では静かで友達も少なく接点も無い為、仮に彼が気になっていても何故なのかわかりません”




何をされたら脈アリなんでしょう?男子は好きな女の子にはどう接するものなんでしょうか?10~20代男子に、「好きな人についしてしまうこと」を取材してきました。

・目で追ってしまう

「好きな子がいると目で追っちゃう。その子のひとつひとつのしぐさとかが気になって気付くと見てるんだよね。でも目が合うとソッコーそらす。だって恥ずかしいんだもん」(19歳/学生)


彼女のすべてを見逃したくない!これこそが恋心ですよね。惚れ込むと相手のことが知りたくなり、ついつい目で追っちゃう気持ち、よーくわかります!

・からかってしまう

「気になる子をからかいたくなっちゃうドSな俺。はにかんでる姿ってめちゃかわいいから、ついついやっちゃうんだよね。優しく接するのはなんかこっ恥ずかしくてなかなかできないんだよね」(22歳/学生)



好きな人にいじわるをしてしまうのは小学生男子に限ったことではありません。
恥ずかしがりな日本男児は、気になる子にからんだり、からかったりしてコミュニケーションをとろうとしてしまうよう。いつもイジられるというのは、好かれている証拠なのかも・・・!

・そっけなくしてしまう

「俺って基本的に人見知りしないんだけど、好きな子が相手だと話は別。ドギマギして頭が真っ白になって、つい冷たくしちゃう。本当は仲良く話したいんだけど、なかなか難しいよね」(25歳/銀行)


好きな人と話すのって勇気がいりますもんね。恋心が邪魔をして、スムーズにコミュニケーションがとれないこともあります。相手がそっけないと「嫌われている」と思ってしまいがちですが、実はその逆!ってことも結構あるようですよ!

・話を合わせてしまう

「好きな子の前だと究極のイエスマンになっちゃう俺。だって『価値観合わない!』とか思われて嫌われたくないもん。会社の上司には結構ガツッと反対意見言えたりするんだけどなぁ・・・」(24歳/メーカー)


上司よりも、好きな人が強い・・・。
好きでもない占いを毎日チェックしてみたり、興味のない美術館に誘ってみたり・・・、いろいろと頑張っちゃうんですよね。“やけに合うな~”と思うのなら、彼があなたに合わせてくれているということかもしれません。

・意識して大きな声で話す

「好きな子がそばにいると俺の存在に気付いてほしくて大きな声で話してみたりする。気になる子に彼女募集中って気付いてほしくて『そろそろ彼女ほしい!』って聞こえるように言ってみたことあるよ」(20歳/学生)


あえてアピールポイントを大きな声で言うという男子、結構いましたよ!
声を張るのが精いっぱいで、直接話しかけることはできないようです。
彼があなたの前でだけ急に声が大きくなるのなら、脈アリかもしれませんね。

最後に

あなたをチラチラ見ている彼。大きな声で話すのも、直接話しかけてはこないのも、あなたを意識している証しかも・・・?好きな子に話しかけるのってかなりの勇気がいりますから。
まずは思い切って、あなたの方からも話しかけてみてはいかがでしょう?
ふたりきりになる時間はあるようなので、そこがチャンス!
勇気を出して話してみると、彼があなたのことをどう思っているかもはっきりわかるかも・・・!
頑張って!応援しています。(城山ちょこ/ライター)


(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

元記事で読む
の記事をもっとみる