1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 迷ったらコレ!用途で使い分けたい、優秀すぎる「保存容器」特集

迷ったらコレ!用途で使い分けたい、優秀すぎる「保存容器」特集

  • 2019.11.15
  • 3603 views

優秀すぎる「保存容器」特集。

作り置きおかずや調味料を保存しておくのに便利な保存容器。色んな種類やサイズがあって、どれを使えば良いか迷ってしまいますよね。

今回は、暮らし上手さんたちオススメの優秀「保存容器」をご紹介します。取り入れやすいプチプラアイテムもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

調味料・乾物の保存にオススメ

フレッシュロック

優秀な保存容器と聞いて、こちらのフレッシュロックを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

ネットショップだけでなくニトリでも販売されているので、気軽に買い足せるのも嬉しいポイントですよね。

上からも横からも中身が見えるので、ラベリングいらずです。

一目で残量を確認できるのも、良いですよね。

サイズ展開も豊富なので、保存したいものに合わせて選ぶことが出来ます。

保存容器を揃えるだけでも、キッチンがスッキリ整いますよ。

こちらでは、お茶とだしのパックをそれぞれ保存されています。

口が広いので、パッと手を入れて取り出すことが出来ますよ。

本体は角型なので、引き出しやケースにも無駄なく収納する事が出来ます。

片手で開け閉めができる保存容器

カインズホームで人気の保存容器といえば、片手で開け閉めができる保存容器ですよね。

密閉容器なので湿気にくく、調味料や乾物の保存にぴったりのアイテムです。

シリアルやお菓子の保存にもオススメですよ。

こちらでは、引き出しに片手で開け閉めができる保存容器を並べて乾物や調味料を収納されています。

蓋が真っ白デザインなので、すっきり整った印象になりますね。

分かりやすくラベリングされていて、とても使いやすそうです。

片手で開け閉めができる保存容器は、サイズが豊富なので保存したいものに合わせて選ぶことが出来ます。

名前の通り片手で簡単に開け閉めすることができるので、とても便利ですよ。

こちらでは、マカロニとパスタの保存に活用されています。

チャーミークリア

日本の老舗ガラスメーカーが作る保存容器ブランド、セラーメイト。

そんなセラーメイトのアイテムの中でもオススメなのが、こちらのチャーミークリアです。

蓋も透明なので、どの方向からでも中身を一目で確認することが出来ます。

乾物をおしゃれに収納する事が出来ますよ。

ガラス製なので、キムチなどのにおいや色がうつりにくいのも嬉しいポイントです。

無駄のない洗練されたデザインなので、そのまま食卓にだしてもおしゃれですよね。

スタッキングできるので、冷蔵庫内でもスッキリ収納する事が出来ますよ。

こちらでは、粉末だしや固形コンソメなどをそれぞれ保存。

ダイモテープライターを使って、おしゃれにラベリングをされています。

とてもおしゃれで、自慢したくなる保存容器ですね。

作り置きおかずの保存にオススメ

パック&レンジ

日本のガラスメーカー、イワキ。

そんなイワキのガラス保存容器の中でもオススメなのが、パック&レンジシリーズです。

ガラス製でにおい移りしにくく、別のサイズでもスタッキングして収納する事ができる優れものです。

冷蔵だけでなく冷凍もでき、レンジにも使えてとても便利です。

ガラス製でシンプルなデザインなので、収納していても圧迫感がなくスッキリとしていますよね。

使うときだけでなく、使わないときにもスッキリしているのは嬉しいポイントです。

パック&レンジは、色んなサイズがセットになった10点セットもあるので、まとめて替えにもぴったりです。

フタがホワイトのタイプも発売され、人気を集めています。

保存だけでなく、料理の下ごしらえから食卓まで使えるので、とてもお買い得なアイテムです。

ホワイトシリーズ

丁寧な暮らしを楽しまれている、暮らし上手さんたちが揃って愛用されているのが、野田琺瑯のホワイトシリーズです。

野田琺瑯は、日本の琺瑯メーカーで日本製にこだわって琺瑯アイテムを作られています。

琺瑯はレンジは使えませんが、コンロやオーブンで調理する事が出来ます。

こちらでは、琺瑯バッドを使ってベイクドチーズケーキを作られています。

とても美味しそうですよね。

真っ白なシンプルデザインなので、そのまま食卓に並べて余った分は冷蔵庫で保存することが出来ますよ。

菌の繁殖を防ぎ、入れたものの臭いが付きにくいという琺瑯の利点をいかして、ホワイトシリーズのレクタングル深型L密閉蓋付をお弁当箱代わりに活用されています。

密閉蓋タイプなので、においの強いおかずでも安心して入れることができますよ。

リッチェル

ガラスのような透明度が魅力の、リッチェルのデサス保存容器です。

ガラスのようですが、ポリカーボネート製なのでプラスチックよりも傷つきにくく扱いやすいアイテムになっています。

スタッキングできるので、冷蔵庫でもスッキリと保存する事が出来ます。

こんな風にフタを少しずらすだけで、そのまま電子レンジを使うことが出来ます。

種類もラウンドタイプ(3サイズ)・レンタングルタイプ(5サイズ)と豊富で、使い勝手抜群ですよ。

シリコンゴムがパッキンになっているので、しっかり密閉してくれるのも嬉しいポイントです。

冷凍保存にオススメ

しっかりパック

冷凍保存に人気の保存容器といえば、セリアのしっかりパックですよね。

薄型でかさばらず、冷凍室をスッキリと整理整頓することが出来ます。

こちらでは、お肉を100gごとにラップで分けてしっかりパックにまとめて保存されています。

お肉だけではなく、魚やチーズなども同じようにしっかりパックで保存されています。

それぞれ見やすくラベリングされているので、とても使いやすそうですよね。

しっかりパックには、必ず常備しておきたいものを入れられているそうです。

優秀「保存容器」まとめ

今回は、暮らし上手さんたちオススメの優秀「保存容器」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

自慢したくなるようなデザイン性の高さや、使いやすいサイズや形、においのつきにくい素材を使うなど、アイテムそれぞれに色んな特徴がありましたよね。

ライフスタイルや保存するものに合わせて、ぜひ優秀な「保存容器」を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる