1. トップ
  2. ヘア
  3. 短い前髪のアレンジ特集☆簡単にできる大人可愛ヘアスタイルをご紹介♪

短い前髪のアレンジ特集☆簡単にできる大人可愛ヘアスタイルをご紹介♪

  • 2019.11.13
  • 2251 views

短い前髪のおしゃれなアレンジ集♡

オン眉や伸ばしている途中など、短い前髪はマンネリ化しがち。だからこそ、アップや分け方など色々なアレンジ方法で魅せ方を変えるのが大人女子のオキテ!

今回は短い前髪をおしゃれに魅せるアレンジ方法をご紹介します。デイリーに取り入れやすい簡単アレンジやイベントにぴったりの可愛いアレンジ方法もご紹介しているので、どんな髪型にするか迷ったときの参考にしてください。

短い前髪アレンジ《ピン》

ねじり編みが可愛い短い前髪アレンジ

サイドから前髪を取ってねじり編み込みピンでまとめただけの簡単なアレンジです。

こなれ感をアップさせるには、編み込みを留めるピンがポイントになります。

画像のようにバッテンに留めたり、横に並べて平行に留めたり、オリジナリティの出し方は無限大です。

パッチンタイプのピンで留めるもよし、好みのスタイルに合わせて選んでください。

クルンとひねるだけ短い前髪アレンジ

真ん中で前髪を2つに分け両サイドへねじり、ピンで固定したアレンジ方法です。

分ける部分からねじりの部分にかけて、バランスよくつまみ出す量を調節していきましょう。

ほんの2・3分で完成する簡単アレンジなのに、おしゃれ感がグンと高まります。産毛が気になる場合は、ヘアスプレーで固めてましょう。

目の細かいクシを使って軽くとかせば、産毛が奥へ入り込んでくれるのでおすすめです。

短い前髪アレンジ《ゴム》

くるりんぱするだけ短い前髪アレンジ

短い前髪を真上に向け1つにくくり、真ん中の位置でくるりんぱするだけの超簡単アレンジ!

くるりんぱした部分の髪をつまみ出せば、旬っぽさが出るのでおすすめです。どんなメイクやコーデとも合わせやすいため、デイリーにぴったりの髪型です。

全体的に巻いたり、ウェーブを付けたり、三つ編みやハーフアップでさらにアレンジを加えてもいいでしょう。

横くるりんぱで魅せる短い前髪アレンジ

先ほどの真ん中くるりんぱとは少し違い、今度は横向きにくくります。後は横方向にくるりんぱするだけで、テイストの違う前髪アレンジの完成です。

右・左・上のように、同じくるりんぱでも上げ方を変えれば3パターン楽しめます。気分や好みに合わせて、アップする方向を変えてみてください。

前髪が全部上がった状態になるので、ナチュラルより少し濃いめにメイクすると映えやすいでしょう。

短い前髪アレンジ《センターパート》

大人っぽ雰囲気が漂う短い前髪アレンジ

大人っぽい印象を醸し出してくれるセンターパートもおすすめです。短い前髪でも様になります。

おでこ真ん中の分けたいところで左右に分けて横髪となじませるだけ!簡単キレイに仕上がります。

根元から癖をつけるため、ドライヤーを使ってセットするといいでしょう。顔まわりはストレートアイロンやコテで軽く巻いてボリュームを出して完成です。

涼しげな印象を与える短い前髪アレンジ

肩より上の短めショートはセンターパートにすれば、一気に透き通ったような涼しげな印象が生まれます。

世界観に合わせてメイクもナチュラルに仕上げましょう。ショートのなかでも、暗髪さんとの相性がよく顔をはっきり見せてくれます。

明るめだとカジュアルになりすぎる可能性があるので、ピンやアクセなどを取り入れて女っぽさをプラスしてみてください。

レディモードを強めた短い前髪アレンジ
レディモードを強めた短い前髪アレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)レディモードを強めた短い前髪アレンジ

センターパートでも、ボリュームを出せばレディ要素が高まりモードっぽく仕上がります。

黒や白のワントーンコーデやタイトミニスカートコーデと一緒に取り入れたい前髪アレンジです。

シックな色味のリップとも相性抜群で、こなれ度がグンとアップします。

髪型に負けてしまわないように、普段よりも少しメイクを濃いめにしたり、チークレスでクールに決めたりバランスを調整してください。

ボーイッシュに決める短い前髪アレンジ

短い前髪をそのまま生かした簡単アレンジ方法で、ボーイッシュな雰囲気が生かせます。毛先やサイドに自然な毛流れを意識すれば、パーマ風ヘアの完成!

ナチュラルに血色感をアップしてくれるピンクのチークやリップ、陶器のようなマットな質感のあるベース作りを心がけてみてください。

オーガニックコスメを使った自然派メイクもおすすめです。

短い前髪アレンジ《かきあげ》

エレガントに魅せる短い前髪アレンジ

エレガントの代表格といえば「かきあげ」スタイル!手でグイッとかきあげたようなボリュームが、大人っぽい上品な雰囲気を格上げしてくれます。

結婚式の二次会や週末の女子会など、ちょっとしたお呼ばれの場面でも活躍するでしょう。

ショートヘアさんは、横髪を交えてワンレングス風に仕上げるのがおすすめです。強めのメイクで、エレガントなオーラに負けない女顔を作ってくださいね。

トップにボリュームを出す短い前髪アレンジ
トップにボリュームを出す短い前髪アレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)トップにボリュームを出す短い前髪アレンジ

眉尻のあたりから髪の毛をアップさせれば、トップにボリュームのあるかきあげ前髪が叶います。

根元をふわっとさせるために、ドライヤーの風を利用しましょう。

毛流れと反対に温風を当てふんわり感を作ったら、今度は毛流れに従って流し、冷風を当ててキープします。

ヘアスプレーなどで根元を固めれば、時間が経っても崩れない最強ヘアの出来上がりです。

オールバック風の短い前髪アレンジ

あえて左右どちらにも流さずに、後ろの方へアップしながら流すオールバック風の前髪アレンジもおしゃれです。

実際に、画像と同じようにかきあげる動作をしたまま、ヘアスプレーで根元を固定して作ります。

ウェット感を出したいときは、ワックスやジェルを手に取り、毛の中心部分からなじませるようにかきあげるといいでしょう。

根元につけてしまうとベタついて見えるので注意が必要です。

短い前髪アレンジ《くせ毛・パーマ風》

ボーイッシュな短い前髪アレンジ

メンズライクなベリーショートは、短い前髪もパーマ風に仕上げるのが今ドキ風ヘア!毛流れに沿って、自然なスタイルを意識しましょう。

髪型にインパクトがある分、主張のあるメイクがポイントです。ナチュラルな色味の赤やピンクカラーを目立たせるとバランスが調整しやすくなります。

ただし、眉毛を主張しすぎるとのっぺり顔に見えてしまうので注意してくださいね。

ふわりと柔らかな短い前髪アレンジ

もとのくせ毛を生かしたような動きのあるアレンジも、こなれ度をアップさせてくれます。

眉毛より上の短い前髪は、放っておいても邪魔になることはありません。下手に手を加えてしまわずに、素材をそのまま生かしましょう。

直毛の女性は、前髪にクセをつけるイメージで軽くひと巻きしてくせ毛風を意識してみてください。

長さのない髪を巻くときは、火傷しないように十分注意を払いましょう!

和洋テイストが合わさった短い前髪アレンジ

黒髪の「和」スタイルとゆる巻きアップヘアの「洋」スタイルをミックスさせた個性的な前髪アレンジです。

一重さんや奥二重さんとの相性もよく、魅力が生きてくるでしょう。横髪をピンで留めても可愛いですね!

できるだけ世界観を壊さないためにも、ナチュラルメイクを意識しましょう。内側からじんわりと血色をアップさせるチークやリップで統一感を出してくださいね。

本来の癖を存分に活かす短い前髪アレンジ

癖っ毛さんやパーマをかけている女性は、自然な動きをそのままに、短い前髪も流れにまかせてアレンジしましょう。

カールが足りない場合は、コテではなく、カーラーやクシ+ドライヤーで自然なカールを作るのがおすすめです。

ストレートアイロンやコテだといかにも「巻きました」感が出るため、毛流れを生かすときは間接的に熱を加えるといいでしょう。

短い前髪アレンジ《ストレート》

ストレートがおしゃれな短い前髪アレンジ

おでこ半分くらいの長さの短い前髪は、あえてストレートでおしゃれに仕上げるのも可愛いです。

重めぱっつんのように全て下ろしきるのではなく、シースルー感を出すのが垢抜けのポイント!

さりげなく個性を盛り込むことで、周りと差をつけた前髪アレンジが楽しめます。

横髪や後れ毛を軽く巻き全体を軽く見せれば、シンプルなきれいめコーデを格上げしてくれるでしょう。

独自のスタイルを貫く短い前髪アレンジ

ストレートのオン眉ヘアは、自分だけの「味」が表現できます。

さらに後ろ髪を内巻きにすることで、ストレート×内巻きの異質コンビが絶妙にマッチし、独特な世界観を作り出してくれるのです。

大きめピアスで顔まわりにインパクトを取り込めば、小顔効果も期待できるでしょう。

パキッとした赤やピンクの色味のチークやリップで、顔のパーツひとつひとつの存在感を魅せるのがおすすめです。

自然な隙を作りだした短い前髪アレンジ

ボーイッシュになりがちなショートヘアさんは、短い前髪を下ろしたアレンジで自然な隙を見せましょう。

前髪が短いからこそでるあどけなさに、ショートが持つ独特の色っぽさが加わり、大人の余裕を見せつけるワンランク上の髪型が楽しめます。

濃いめの赤リップでエレガントに、ピンク・ベージュリップで少し可愛い印象に!好みのスタイルに合わせて選んでくださいね。

ぱっつんを軽やかに見せる短い前髪アレンジ

どっしりと思い印象を与えがちなぱっつんも、短い前髪であれば問題なし。

ロングヘアさんは後ろ髪にも重さがあるため、シースルー感を取り込むのがおすすめです。まっすぐ伸びる前髪が、キリッとしたクールな雰囲気を作ります。

Tシャツ+デニムのようなカジュアルなコーデとの相性もいいため、デイリーにも大活躍してくれるでしょう。

短い前髪アレンジまとめ

今回は短い前髪におすすめのアレンジをご紹介しました。試してみたいヘアスタイルは見つかりましたか?短い前髪派さんでも、伸ばしかけさんでも、おしゃれ度がアップするアレンジがたくさんあります。

大人っぽいor可愛いのように魅せられる雰囲気のバリエーションも豊かです。ピンやゴムだけで簡単にできるアレンジも多いので、好みやシーンに合わせてさまざまなヘアアレンジに挑戦してみてください♡

元記事で読む