1. トップ
  2. レシピ
  3. 味も食感も楽しんで! 「レンコンとコンニャクのきんぴら」

味も食感も楽しんで! 「レンコンとコンニャクのきんぴら」

  • 2019.11.13
  • 8364 views

あと1品欲しい時に10分でパパっとできちゃうレシピをご紹介。今回はこれからが旬のレンコンを使ったお料理です。

実はレンコンは切り方で食感が変わります。サクサクした食感にしたい時は縦切り。煮物の時などホクホクした食感にしたい時は輪切りにしましょう。
またレンコンはビタミンCが豊富に含まれています。食物繊維も豊富なので、女性にとっては特に積極的に摂りたい食材ですよね。

レンコンを選ぶときは、表面にツヤがあり、ふっくらとして太く、持ったときにずっしりと重いものがよいそうですよ。

■レンコンとコンニャクのきんぴら

調理時間 10分 1人分 123kcal

レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
レンコン 100g(5cm)
板コンニャク 1/2枚

みりん 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1.5
白ゴマ 適量
ゴマ油 適量

<下準備>
・レンコンは皮をむいて幅5cmに切り、さらに縦に切って棒状にする。分量外の酢水に放って水気をきる。板コンニャクはひとくち大にちぎって水からゆで、煮たったらザルに上げる。



・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。



<作り方>
1、フライパンにゴマ油を中火で熱し、レンコンと板コンニャクを加え、レンコンに焼き色がつくまでしっかり炒める。



2、<調味料>を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせる。器に盛って、白ゴマを振る。



レンコンが残った場合には乾燥に注意して保存しましょう。ひと節丸ごとのものは、湿らせた新聞紙で包み、密閉できるポリ袋にいれて冷蔵庫へ。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる