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脇腹のゆるみをスッキリ引き締め。効率良く【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

  • 2019.11.12
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「くびれ感のないお腹をどうにかしたい!」と考えている方は少なくないと思います。脇腹のゆるみの原因の1つに挙げられるのが“腹斜筋”や“腸腰筋”の筋力低下。そこで習慣に採り入れたいのが、ひねる動きで腹斜筋と腸腰筋の強化に直結する簡単エクササイズ【ロシアンツイスト】です。

ロシアンツイスト

ストレッチ効果も抜群なこのエクササイズは腹斜筋と腸腰筋の強化はもちろん、腹筋全体の強化にもつながります。また、内臓のマッサージ効果も期待できるので便秘がちの方にもオススメ。なお、エクササイズ中にお尻が痛くならないよう、お尻の下にマットやタオルを敷いて行ってください。

(1)ひざを立てて床に座り、腹筋に少し力が入るぐらいに上半身をやや後方に倒してキープする

脇腹のゆるみをスッキリ引き締め。効率良く【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

(2)(1)の体勢そのままに上半身をしっかりひねる

脇腹のゆるみをスッキリ引き締め。効率良く【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

▲ひねる方向と反対側の手で床をタッチするとしっかりひねることができます

(3)同様に反対向きに上半身をひねって、ひねる方向と反対側の手で床をタッチする

脇腹のゆるみをスッキリ引き締め。効率良く【くびれウエスト】を目指す簡単習慣

この(2)〜(3)を“1日あたり左右各10回×3セット”を目標に行います。

シンプルな動きのエクササイズながらしっかり腹筋に負荷がかかるので実践し始めたばかりの時期はツラさを感じるかもしれませんが、続けていくことで筋肉が強くなっていき日を追うごとに楽に行えるようになっていきます。ぜひ習慣的に実践して脇腹のゆるみの解消と“くびれウエスト”作りに役立ててくださいね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>

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