1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEブロックだけじゃ無理!?「プライド高い系男子」の上手な断り方

LINEブロックだけじゃ無理!?「プライド高い系男子」の上手な断り方

  • 2019.11.12
  • 7202 views

合コンで出会った人など、LINEやSNSのアカウントでしかつながっていない相手なら、「この人嫌だな」と思ったらブロックすればいいや!と思っていませんか?


でも実は、SNSの登録時の設定によっては、別のSNSのアカウントが勝手に表示されてバレてしまうことも多いのです。


プライトの高い男性をいきなりブロックすると、しつこく他のSNSのアカウントで連絡してきてストーカーのようになってしまうケースもあります。そこで今回は、元女探偵の筆者がプライド高い系男子への上手な断り方について解説します。

・事務的な内容で断らない

「お誘いありがとうございます。今は仕事が忙しいので落ち着いたらぜひ・・・・・・」というように淡々とした内容でお断りのLINEを送ったことはありませんか?


相手に期待させないようにしよう・・・・・・と思うとどうしても文章が事務的になりがちです。これだと、自分で思っているよりはるかに冷たい印象を与えてしまい、プライドの高い男性は「俺が誘ってやったのになんだ」と逆ギレする場合もあります。


同じ断り文句を送る場合でも、「◯◯さんのお話、とても楽しかったのですが」というように相手を持ち上げる内容を一文入れるだけで、ぐっと印象がよくなり、トラブルを防げますよ。

・◯◯さんは素敵すぎて私にはもったいないです、と伝える

「あなたは好みじゃない」ということをハッキリ態度に出してしまうと、自分に自信がある男性にはショックが大きいものです。そこで「◯◯さんのような大人の男性と食事に行くと緊張してしまいそうなので友達を連れていってもいいですか」など遠回しに2人で会いたくないことを伝えましょう。相手も嫌な気分にはならずに、それでいて「面倒だから誘うのやめようかな」となります。

・恋愛相談をする

プライドが高い男性に効果的なのが、相手に恋愛相談をすることです。誘われそうな気配を感じたら「ちょっと男心について聞いてもいいですか?」などこちらから恋愛相談を持ちかければ「他に男がいたのか」と、プライドの高い男だからこそアッサリ引くことが多いです。


ただし「うまく行ってない」という相談をすると「俺にもチャンスがあるかも」と期待を持たせてしまうので、ノロケ混じりのような相談をしましょう。

・最初からドタキャンをにおわせておいて本当にドタキャンする

「いつでも日にち合わせるから」というようにグイグイ押してきて、日程が合わないことを理由にして断りにくい雰囲気の場合、「来週の◯曜日なら時間が取れるかもしれないんですが、仕事が終わらなくてドタキャンしてしまうかもしれません」と前フリを入れておきましょう。


それで実際にその日になったら「やっぱり今日は定時に帰れなさそうです」とドタキャン。それを何度も繰り返していればそのうち誘われなくなります。

おわりに

プライド高い系男子をうまく断るには、相手を持ち上げて褒めつつ自分の側の事情で会えない方向に持っていくことです。下手に「今月は忙しいので来月以降で・・・・・・」などとチャンスを残さないことも重要。誘うスキがないように誤魔化して逃げてくださいね。(上岡史奈/ライター)


(ハウコレ編集部)

オリジナルサイトで読む