1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 料理がより楽しくなる♪見た目も可愛い「調味料」の収納方法!

料理がより楽しくなる♪見た目も可愛い「調味料」の収納方法!

  • 2019.11.12
  • 5333 views

見た目も可愛い調味料の保存方法と収納のアイデア♪

自分で料理を作る機会が多くなっていけば、自然と調味料も増えていきますよね。特に増えて困るのが調味料ではないでしょうか?

我が家にも一度使っただけで、収納庫の奥底に眠っている調味料が沢山あります!そこで今回は、そんな方必見のおしゃれな調味料保存方法をご紹介します。

調味料の容器は揃えるのがマスト

種類が豊富な時は100均のスパイスボトルがオススメ

もし沢山の種類のスパイスをお持ちなら、100均のスパイスボトルがオススメです!

同じ形のボトルに揃えることで、並べたときにスッキリと見えます。

また、収納する際にも形が一定なので便利ですね。

容器に移し替えるだけで、とってもおしゃれです。

容器自体が透明のものを選べば、減ってしまっている調味料も一目瞭然!

補充のタイミングもとっても分かりやすいですね!

ボトルにはシールでそれぞれの種類に名前をつけるとより便利になります。

少し手間はかかりますが、料理中のストレス軽減には最適です。

いちいち迷わなくても、欲しいものがすぐに見つかりますね。

量が多い場合はお揃いのボトル保存が可愛い♪

もしスパイスボトルでは小さすぎる場合、お揃いのボトルで保存してはいかがでしょうか?

買ったスパイスが全量入るボトルを選べれば、補充する手間も省けます。

種類を揃えることで、とてもすっきり見えますね。

ラベルも自作して貼れば、まるでお店みたいな見栄えです!

キッチンに立ち、料理する事がとても楽しい時間になりそうですね。

調味料を置く収納場所のアイデア4選

①キッチンの引き出し収納に並べる方法

キッチンの引き出し収納に入れる利点は2つあります。

早速チェックしていきましょう♪

まず1つめ。

こちらのように上面にラベルを貼れば、沢山の種類の中からすぐに欲しい調味料を選び取ることができます。

乱雑になりやすい引き出しの中を、すっきり使えるとってもオススメな収納方法です。

沢山瓶を並べたときの欠点は、埃が溜まってしまう事。

しかし引き出しに収納すれば埃を極力防ぐ事ができ、定期的なお掃除が楽になります。

綺麗に整列している姿は、引き出しを開けるたびに幸せになりますね。

このように引き出しの中を間仕切るのもいいです。

スパイスボトルがきっちり収まりにくい場合は是非試してみてください。

②冷蔵庫の扉収納でおしゃれな収納

2つめは、冷蔵庫に収納する事。

乾燥を好む調味料にとって、冷蔵庫内は快適なのでオススメです!

雨の日が続く梅雨の時期や湿気の多い地域では冷蔵庫収納が最適ですよ。

色も白や黒で統一感があり、清潔な印象を受けます。

食材が沢山入った冷蔵庫だからこそ、清潔感はとっても大切です。

色選びにも気をつけましょう♪

③使用頻度の高い調味料はコンロ前収納

続いて3つめ。

スパイス好きな方は、毎日の料理に使う種類もありますよね。

そんな時はコンロ前収納がオススメですよ。

今夜はどのスパイスを入れようか、と料理をしながら考えられます。

火元から離れることなく出し入れできますよ。

ラック選びにもこだわれば、とってもおしゃれな見せる収納の出来上がりです。

お友達に褒められる事まちがいないですね。

④持ち手の付いたケースに入れて収納

4つめは持ち手の付いた収納ボックスに入れる事。

一気に持ち運ぶ事が出来る為、料理中はコンロ横に置き、料理が終われば引き出しにしまうなんて事も簡単にできます。

湿気の多い時期には、このまま冷蔵庫に収納する事もできますよ。

臨機応変に場所を変えられるのが利点です!

まとめ

料理の幅をぐんと広げてくれる調味料達。綺麗に収納すれば使用頻度も増えて、毎日の調理がとっても楽しくなる事間違いありません!

100均にもグッズが沢山あり手軽に始められるので、ぜひ自分にあった収納方法を見つけてくださいね。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

オリジナルサイトで読む