1. トップ
  2. 恋愛
  3. 助けて〜インフルエンザで動けない! そんなとき母を助けてくれた「神たち」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.8】

助けて〜インフルエンザで動けない! そんなとき母を助けてくれた「神たち」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.8】

  • 2019.11.12
  • 117151 views

すっかり寒くなり、そろそろこたつを出さなきゃな〜と思ってるニタヨメです。

寒くなると、子どもも大人も体調を崩しやすくなるので心配ですね。

去年の冬、大流行中だったインフルエンザになってしまった長男。みんなにうつらないように隔離していましたが、看病していた私がもらってしまいました。



日中は、
夫 仕事(帰宅は深夜)
長女 学校
次女 元気
長男&母 高熱グッタリ

家にいるのは超元気な幼児と病人2人。
元気な次女にどう暇をつぶしてもらうかに悩みました。

感染予防しながら遊んでいましたが、熱が上がってきて起き上がるのもフラフラ…昼ごはんも簡単なものを食べてもらい、布団に倒れこむような状態でした。



いつもと違う状況に飽きてきた次女。遊び相手は布団でうなされているのでザ・暇。

そんな状況で頼りにしたのは子ども向けDVD。
なんだか放っておくのは、ものすごく申し訳ない気持ちになりましたが、状況が状況なだけにしょうがない…。

(ごめん、ごめんよ)

長女が学校から帰ると、宿題をすぐに終わらせて次女と遊んでくれました。そして、一緒にお風呂も。

■ピンチのとき助けてくれた神たち



長女…神。
いつもは家の手伝いなど、やる気のないタイプの彼女ですが、母がピンチのときは助けてくれるんです。

夕飯はというと、仕事を終えたばあばが駆けつけてくれて、からだに優しいご飯をつくってくれました。
ココにも神。



最後のミッション「寝かしつけ」。

いつもは母のとなりで寝る次女ですが、この日は隣の部屋で寝てもらいました。母とも一緒に寝れません。
寂しそうな次女でしたが、長女が絵本を読んで寝かしつけをしてくれ無事夢の中…!

小さなママよ、ありがとう!!



■周りの手助けはありがたい



長女が母の役割を代わりにしてくれて感動しました。

自分がまともに動けなくなると、周りの手助けがありがたいですね。

私の長女はもう大きいし、ばあばも近くに住んでいるので、困ったときは頼れる状況にありますが、実家が遠かったり、小さなお子さんを持つお母さんは本当に本当に大変だと思います。

世の旦那様、想像以上に大変なので奥さまが体調を崩したときはたくさん助けてくださいね。ほんっとに大変だから!

(ニタヨメ)

元記事で読む