1. トップ
  2. 泥パックって効果あるの?おすすめの選び方と使い方を専門家がアドバイス

泥パックって効果あるの?おすすめの選び方と使い方を専門家がアドバイス

  • 2019.11.11
  • 1904 views

多くの美容家が注目し、身近にも売られている泥パックだけれど、意外と詳しいことは知らないという人も多いのでは? そんな泥パックのメリットと使い方を、美容の専門家たちがアドバイスした。(フロントロウ編集部)

画像: 泥パックって効果あるの?おすすめの選び方と使い方を専門家がアドバイス

何に効くの?泥パックにできること

泥パック(クレイマスク)とは、肌に効果的なミネラル成分を多く含む、「泥(クレイ)」を上手に活用したアイテム。泥の持つ優れた吸着性を生かし、落としきれなかったメイク、不要な角質や皮脂を落とし、肌本来の美しさを引き出してくれる。

画像: 何に効くの?泥パックにできること

自分に合った泥パックの選び方

泥パックとひとことに言っても、その種類はざまざま。専門家たちによると、欲しい効果や自分の肌のタイプに合わせて選ぶと、失敗しにくいという。それぞれの泥パックが持つ効果と選び方を米メディアoprahmagに明かした。

画像: 自分に合った泥パックの選び方

グリーンクレイ(海泥):海洋性のミネラルをたっぷり含んだ泥。パワフルなクレンジング力が魅力で、毛穴汚れが気になる人に最適。肌が敏感な人にはあまりオススメしない。(エステティシャン、ジョルダナ・マッティオリ)

ホワイトクレイ(白泥):比較的マイルドなクレンジング力で、細かな粒子が毛穴の奥の汚れをやさしく除去。肌が敏感な人、テカリが気になる人にオススメ。(皮膚科医、ハワード・ソベル医師)

ガス―ル:モロッコで産出される泥。肌の生まれ変わりを促し、くすみを抑えたワントーン明るい肌に導いてくれる。(皮膚科医、デブラ・ジャリマン医師)

チャコールクレイ:ホワイトクレイと炭をブレンドした泥。毛穴汚れを吸着し、きゅっと引き締め、豊富なミネラル成分でなめらかな肌に。(皮膚科医、アヴァ・シャンバン医師)

泥パックの効果的な使い方

泥パックの使い方について、フェイシャリストのシャロン・マグリンチーは、「よくやりがちだけど、泥パックは完全に乾かしてはダメ」と米メディアAllureにコメント。

画像1: 泥パックの効果的な使い方

シャロンによると、泥パックを完全に乾燥させてしまうと、肌の水分を余計に吸収してしまい、肌がピリピリしたり、かゆみが生じるなど肌トラブルの原因になることもあるという。

乾いた泥パックを剥がしたくなる気持ちはわかるけれど、ここはグッと我慢。肌に余計な負担をかけないためにも、まだ少ししっとりした状態で洗い流すのがオススメ。

画像2: 泥パックの効果的な使い方

肌本来の美しさを引き出してくれる泥パック。乾燥する季節にケアをする場合は、時間を短めに調整するのがオススメ。上手に活用して、美肌を手に入れてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む